忍者ブログ
  • « 2024.03.
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

晩ごはん:豚をお食べ! 豚よっ! 豚!!

明日はいつもより1時間ばかり早く幼稚園へ行かなくてはなりません。夜更かし1時間と言われても慌てないけれど、朝10分早くしろと言われるだけで大問題なのが我が家。

早く寝るべきなのだろうけれど、いつもの時間よりうんと早く寝ようと思ってもムリ! 結局寝つけなくて普段より遅くなっちまうのがいつものパターンです。^^;


今パンも焼きあがったばかりなので、もう少し起きていないと。^^

 ::豚丼
 ::レタスのオイスターソース炒め

このところ娘が豚ブームです。 特に気に入っているらしいのがしょうが焼き。今までも何度も食べているのに不思議ね。^^

でもこちらはそれではなく、豚丼です。いい塊のモモ肉が売っていましたので半日漬け込んでから薄くスライスして焼きました。下には一緒に漬けこんだ玉ねぎが敷いてありますよ。^^

今日オヒロメしちゃうのは、サブおかずのレタス。
またしても届いた丸ごとレタスの処理に困った私。とりあえず1cmくらいにザクザク切り刻んでみました。

それをフライパンで炒めていくと汁がわらわら出てくるので、お酒・オイスターソース・だし醤油(少々)で味をつけ、ごま油で風味付けをしたら片栗粉でとじます。最後にとき卵を廻しいれたら完成☆

そのままごはんに乗っけて食べても旨☆なおかずとなりました。レタスも一気に消費できるし、簡単だし、何気におススメよー。^^






・・・でも。



実は今日の晩ごはんはこちらでした。^^;

冷凍庫の整理強化月間につき、全て冷凍庫のブツにて。


トビッコ軍艦でしょ、ショボくれてますがぼたん海老でしょ、あと帆立とマグロのたたき。
平目もあるんだけれど、娘がキライというのでやめときました。(いつ処理しよ。)

娘を体育館へ送り込んでからごはんだけ握りに戻り、帰宅後に具を乗っけただけです。^^ いや~ラクチン♪

~でも娘が1番気に入ったのは海老の頭でだしをとったお吸い物。(笑) 海老味噌チューチュー吸っては恍惚の顔してました。(笑)

さすが味覚年齢57歳。初老な園児・・・。
PR
豚肉Trackbacks()Comments(2)
Comments
無題
味覚年齢57歳に笑ってしまいました~!(笑)
でも海老の頭をつかってのお吸い物はいいお出しがでて美味しいですよね♪
夕ご飯がお寿司とはうらやましいです~!しかも握りができるなんて!!
それから豚丼、お手軽にできるからいいですよね~!半日漬け込んだもも肉もとっても美味しそうです~♪
あと、レタス、我が家はそのままむしゃむしゃなんですが今度炒めてみようと思います♪
rico: 2009.05/20(Wed) 09:03 Edit
ricoさんへ
も~じゃんじゃん笑ってって~。^^
口角あげてかないとねっ。(笑)
海老の頭は焼いて食べるのが1番好き♪
でも家ではおいしく焼けないので、次に好きなお吸い物にしました。^^
・・・娘には「エコだね。」と言われた。(笑) エコ=娘の最近ホットワード
レタスは意外に炒めるとおいしいんです。^^ お試しあれ~☆
2009/05/20(Wed)
無題
なんと~☆
ここは、どこの高級鮨店?
海老の頭でダシとったお吸い物。。。
あかんで~、小さい頃からそんなに舌肥えさせたら(笑)!
何気に、レタスのオイスター炒めも美味しそう♪
akko: URL 2009.05/20(Wed) 20:00 Edit
akkoさんへ
も~! 舌超え超えブラザーズの母には言われたくないわぁ。(笑)
レタスって生だとあんまし好きくないの。
なんだか青臭いのが気になっちゃって・・・。
最近専らスープにしてたんだけど、炒めてもおいしいよー。^^
2009/05/20(Wed)
Comment Form
Subject

Name

Mail

Web

Color
Comment

Pass

Trackbacks
Trackback Address
[790] [789] [788] [787] [786] [785] [784] [783] [782] [781] [780
«  BackHOME : Next »
晩ごはんだったり、パンだったり。
プロフィール
HN:suzuka
オッサン系6歳児の娘と囲む食卓をご紹介。 [簡単・無駄なく・おいしい]を目指してがんばります!
ブログ内検索


コメントありがとう
rico* さま]...ありがとう
 06月08日 Tue.
hananohaha さま]...ありがとう
 04月20日 Tue.
rico* さま]...ありがとう
 04月19日 Mon.
rico* さま]...ありがとう
 04月17日 Sat.
rico* さま]...ありがとう
 04月15日 Thu.
リンク
おススメなお気に入り

超キュートなスプーン
ガーリーな気持ちにしてくれます。


↓よりも1回り小さな型です。
カワイイケーキが10種類も。^^


ずっとほしかった型。
とうとう買っちゃいました。


昔懐かし三色パン。
好きな具をたくさん詰めて^^


ほっこりした口当たりが大好き。
シチューにも焼き飯・おしるこにも。


マフィンやパンのストックはここ。
パサパサにならない優れモノです。


娘のお弁当用に買いました。
ホントは紙用なのですけれど~...。

愛読書

焼き菓子のバイブル

パリのお菓子クラブ
ボロボロに使い込んだ1冊

お菓子とデザート―おいしく、楽しく、美しくできる
ちょっと大味なアメリカンスイーツ

この一皿とこのワイン―たのしくイタリア料理
パーティメニュの参考に

さかさりんご通りのはるなつあきふゆごはん
大好きなお料理絵本

まいにちトースト
眺めるだけで楽しい1冊

メールフォーム
おまけ