忍者ブログ
  • « 2024.03.
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

晩ごはん:そら豆入り鯛飯...

これから暑い時期を、いえその前にもムシムシとした梅雨時期を迎えるといいますのに、我が家の冷凍庫は大変なことになってます。

5月の時点で既に容量限界突破・・・。


マンガみたいにあけるとガラガラドーン☆と降ってきます。^^;

先日はせっかく冷凍しておいたマカロンを落っことしてしまい、ほとんど砕けちまったし。(涙)


こんなにパンパンなのは、オヤジが定期的に送ってくる(気分的には送りつけてくる)大量の魚!!

食べても食べてもそれを上回るピッチで届く。(涙)

かと言っていつも「食べたい♪」と思う魚が届くわけでもないので、スーパーで買うたりもするため本当消費ができません。

なのに昨日「今度は桜鱒釣ってきたから送るって。」と母からの電話。

 ::そら豆入り鯛飯
 ::かながしらの煮付け
 ::もやしと水菜のナムル風
 ::茄子と茗荷のお味噌汁
 ::その他常備菜など...



鯛は随分前に買うてありました。ラディッシュでそら豆が届いたので一緒にしてみようと鯛飯に。^^ うん!旨☆

あ、そら豆は別に塩茹でしていますよ。^^



かながしら(これもオヤジが春に送ってくるメイワク系魚の1つ) 皮が固く小骨も多いのであんま好きじゃないんだけれど、今回は甘露煮風にしてみました。
たっぷりの千切りショウガと甘めのタレ(しょうが焼きに近いかな~)でしっかりと圧をかけて炊きました。

でもやっぱ固いのね。^^; 母が結構好きな魚らしいので、来年以降はもう送らないよう念を押しておきましょう。^^;

娘に「何食べたい?」と聞くとよく応えるのが


「みずなのさらだ」


そんな大好物とも思えないけど、なんでだろね。(笑)
PR
魚介Trackbacks()Comments(2)
Comments
無題
そらまめが大好きなのだーワタシ♪
鯛飯にソラマメなんて、あのー料亭ですか??
ほんとsuzukaサンちの晩御飯に週2回は
およばれしたいよ。
ご両親の愛の宅急便、うらやましーです。
ウチの冷蔵庫は基本製菓材料と調味料、
たまご&牛乳のみ;;
冷凍庫は同じくドア開けるとモノが
落ちてきまーす^^;
夏が来る前に整理せねばっ。
HIKE: URL 2009.05/14(Thu) 11:35 Edit
HIKEさんへ
そら豆おいしいよね~。^^
だんだん減りゆく“季節の味”はやっぱ食卓に意識して乗せたいなぁーと思ってる私。
娘が「おとなあじ~っ」と舌を出そうが毎度乗せます。
そして娘も毎回チャレンジ。←この神経はエライと思う。(笑)
HIKEさんの冷蔵庫がウラヤマシイ。
うちはジャムが1段、その他のストックものが1段と常に2段減な状態からスタートです。(涙)
2009/05/16(Thu)
無題
水菜美味しいですもんね~!
でも我が家のチビは草っぽいと言って食べてくれません(笑)美味しいのにね~(-ω-;)
それからそら豆入りの鯛飯美味しそう♪
私も先日頂いたそら豆を全部塩ゆでにして娘と食べました♪娘もそれ以来そら豆にハマってます(-m-)
それからお魚、お父様から大量に頂けるなんてうらやましい!我が家の冷蔵庫なんてスカスカですよ~笑
rico: 2009.05/14(Thu) 13:58 Edit
ricoさんへ
水菜、あまり使い方知らなくてワンパターンになっちゃうものの
おいしくてうちでは人気モノ野菜でーす。^^
ricoさんちの娘ちゃんもそら豆好きなのねー。ステキだなっ☆
うちはヒーッ!といいつつも必ず1粒食べるの。(笑)
2009/05/16(Thu)
Comment Form
Subject

Name

Mail

Web

Color
Comment

Pass

Trackbacks
Trackback Address
[787] [786] [785] [784] [783] [782] [781] [780] [779] [778] [777
«  BackHOME : Next »
晩ごはんだったり、パンだったり。
プロフィール
HN:suzuka
オッサン系6歳児の娘と囲む食卓をご紹介。 [簡単・無駄なく・おいしい]を目指してがんばります!
ブログ内検索


コメントありがとう
rico* さま]...ありがとう
 06月08日 Tue.
hananohaha さま]...ありがとう
 04月20日 Tue.
rico* さま]...ありがとう
 04月19日 Mon.
rico* さま]...ありがとう
 04月17日 Sat.
rico* さま]...ありがとう
 04月15日 Thu.
リンク
おススメなお気に入り

超キュートなスプーン
ガーリーな気持ちにしてくれます。


↓よりも1回り小さな型です。
カワイイケーキが10種類も。^^


ずっとほしかった型。
とうとう買っちゃいました。


昔懐かし三色パン。
好きな具をたくさん詰めて^^


ほっこりした口当たりが大好き。
シチューにも焼き飯・おしるこにも。


マフィンやパンのストックはここ。
パサパサにならない優れモノです。


娘のお弁当用に買いました。
ホントは紙用なのですけれど~...。

愛読書

焼き菓子のバイブル

パリのお菓子クラブ
ボロボロに使い込んだ1冊

お菓子とデザート―おいしく、楽しく、美しくできる
ちょっと大味なアメリカンスイーツ

この一皿とこのワイン―たのしくイタリア料理
パーティメニュの参考に

さかさりんご通りのはるなつあきふゆごはん
大好きなお料理絵本

まいにちトースト
眺めるだけで楽しい1冊

メールフォーム
おまけ