忍者ブログ
  • « 2024.03.
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おやつ:プリンケーキ

雨が続き肌寒かったのもウソみたく、日曜からムシッとしたイヤな季節が始まった感じしてます。

そういや、ついこの前まで家の中がとても乾燥していて夜までコンタクト入れていられなかったんだけれど、ここ数日は平気です。


イヤだなぁー。



とうとう来るのか、夏が・・・。

 ::プリンケーキ

日曜日、とっても久々に焼きました。
どういうわけか、このケーキを焼くときはマルグリットを使うことが多いです。(で、毎度型出しに失敗する。)

そしてもう1つ私の(なぜかな)お決まり*ケーキは抹茶味。

今回型から外してすぐ食べたところ、ケーキがサクッとしていておいしかった。^u^ 時間が経つとどうしてもベチャッとなってしまうケーキですけれど、2度楽しめるみたいでおもしろかったデス。

今年初のベランダで“カフェ@おうち” とってもいい香りのする紅茶を冷たく淹れて、娘と摘んできたシロツメクサを飾ってぱくつきましたよ。^^

 

・・・いやはや期待してクリックしてくださった方がいらっしゃいましたらあいすみません。


こんなさもないお菜ですけれど、すっごく簡単&それなりに旨☆ でしたので、ご紹介~。


茄子は縦に4つに切り、切れ目を入れながら食べやすい大きさに切ります。

しばらくあく抜きをしたらフライパンで炒めます。
テフロンでしたら油なしでOKデス。

火が通ったら青じそドレッシングドバーッ!!と注ぎいれてしばらく絡めます。

最後に茗荷の細く刻んだものを投入したら火を止めて完成!

しばらく放置するとなじんでより旨です。^^

好みで最後にごま油・醤油なんかもいーですね。^^
彩りの青みももちろんお好みで添えてみてください。


今回はこちらを惜しげもなく(笑)使用しました。これからの季節、さっぱりとした酸味のあるこんな炒め物もなかなかgoo―☆ですよっ。^^

個人的に茄子と青じその組み合わせが好きなのです。^^ もちろんこれ以外でもお好みのドレッシング、賞味期限が迫り来るドレッシングなど、自由に組み合わせてお気に入りの味でお試しくださーい。(なんとなく和風、せめて中華くらいが合うかなとは思います。^^)
PR
スイーツTrackbacks()Comments(3)
Comments
無題
プリンケーキだー*
何年も焼いてませんが娘っ子がだいすき^^

抹茶ケーキなんだね土台!
斬新でおいしいかも。
きれいに焼けてていいなぁ。
ベランダカフェにおよばれしたいっ。

さわやかな炒め物がしっくりくる
気候になってきたね;;
HIKE: URL 2009.05/12(Tue) 06:12 Edit
HIKEさんへ
うちも久しぶりに焼いたよー。^^
そぉなの。なぜか毎回必ず抹茶。色がわかりやすくていいかなーと
始めたのだけど、何気においしいの。^^
ベランダ~
冬に枯らしてしまってからっぽの植木鉢が目立ちます。^^;
さみしーけれどよければいらして♪
2009/05/14(Tue)
無題
すごーく色合いも美しいケーキ☆
プリンケーキって、作ったことないけど。。。
こんなキレイな層(?)になってくれるんやね!
超美味しそう。。。
ベランダカフェの季節がやってきたね♪
↑HIKEさん同様、私もお呼ばれしたーーい!
うちも、日曜日にベランダ焼肉解禁!と思って張り切ってたんやけど、
テーブルと椅子があまりに汚かったので
(鳩の糞までついてた。。。)
一気にテンション下がっちゃって・・・
結局、キッチンのフライパンでジュージューしてました。



akko: URL 2009.05/12(Tue) 15:34 Edit
akkoさんへ
プリンケーキはすごく簡単でおもしろいよ。
型からあふれそうにギリギリまで入れたんだけど
不思議と流れ出ないの。
それとやっぱ焼きたて(冷ましたて?)が旨☆ デス!

わはは・・・akko家は解禁できなかったのかー。
うちのテーブルは汚れが目立つから時々拭いていたので助かったよ。^^
確かに糞剥がしからやるとサガるね。^^;
2009/05/14(Tue)
無題
美味しそうなプリンケーキ~♪
マルグリッド型で焼くプリンもおしゃれですね~♪しかも抹茶のケーキとの組み合わせがいい感じです♪娘ちゃんとのおうちcafeもできていいな~♪私もおしゃれなおうちcafeしてみたいです(T T;)
それからこのお茄子の料理!料理苦手な私でもできそう!!明日にでも早速お茄子を買って作ってみますね~♪
rico: 2009.05/12(Tue) 22:12 Edit
ricoさんへ
自分でもよくわかんないんだけれど、たいていマルグリットで焼くのです。^^
抹茶にしているのは境目がくっきりした方がキレイかなーと
思ったのが始まりで~。ココアとかでもいいよねっ。^^
ベランダはこれからだんだん活躍度が増していくはずです。(笑)
夏場は晩ごはんもここになるのよねー。(noエアコン@ecoなのだ。^^)
茄子、簡単すぎて私的には旨! ricoさんのお口にも合いますように。^^
2009/05/14(Tue)
Comment Form
Subject

Name

Mail

Web

Color
Comment

Pass

Trackbacks
Trackback Address
[786] [785] [784] [783] [782] [781] [780] [779] [778] [777] [776
«  BackHOME : Next »
晩ごはんだったり、パンだったり。
プロフィール
HN:suzuka
オッサン系6歳児の娘と囲む食卓をご紹介。 [簡単・無駄なく・おいしい]を目指してがんばります!
ブログ内検索


コメントありがとう
rico* さま]...ありがとう
 06月08日 Tue.
hananohaha さま]...ありがとう
 04月20日 Tue.
rico* さま]...ありがとう
 04月19日 Mon.
rico* さま]...ありがとう
 04月17日 Sat.
rico* さま]...ありがとう
 04月15日 Thu.
リンク
おススメなお気に入り

超キュートなスプーン
ガーリーな気持ちにしてくれます。


↓よりも1回り小さな型です。
カワイイケーキが10種類も。^^


ずっとほしかった型。
とうとう買っちゃいました。


昔懐かし三色パン。
好きな具をたくさん詰めて^^


ほっこりした口当たりが大好き。
シチューにも焼き飯・おしるこにも。


マフィンやパンのストックはここ。
パサパサにならない優れモノです。


娘のお弁当用に買いました。
ホントは紙用なのですけれど~...。

愛読書

焼き菓子のバイブル

パリのお菓子クラブ
ボロボロに使い込んだ1冊

お菓子とデザート―おいしく、楽しく、美しくできる
ちょっと大味なアメリカンスイーツ

この一皿とこのワイン―たのしくイタリア料理
パーティメニュの参考に

さかさりんご通りのはるなつあきふゆごはん
大好きなお料理絵本

まいにちトースト
眺めるだけで楽しい1冊

メールフォーム
おまけ