忍者ブログ
  • « 2024.03.
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

パンを習う B vol.13

今日はー、なんですかね?!

真夏日 と言うんですかね。

真夏ってのは“すごく夏”って意味で、私の中では8月あたりを指す言葉だとばかり思ってたんですが、イマドキは5月ですら真夏なんですかね。




いや~朝から久々幼稚園にこもっておりましたので、その暑さに気がついたのは降園時なんですけれど(園内ではケーキ焼き焼き、生クリーム塗り塗りしてたためエアコン入れてくれてました。^^) なんか異様に暑い気がしていたの。

帰ってきてニュースで30℃超えたと聞いて納得。


いえ納得したんは「暑いと思った私の感覚は正常だったのね。」という納得であって、「5月に真夏日を平気で迎えてしまう悲しい現実」に納得したわけではありません、断じて・・・。


 ::ウインナーブランチ

これは昨日習ってきたパン。いつも習ってる大好きな先生が来月いっぱいで辞めてしまうと聞き、ちょっとパンモチが下がりつつある私。せめて来月は通い詰めるぞ!と誓ってたものの、やっぱ断れなかった(というか、勝手に名前が活字となり印刷されてしまっていた。)ため、バザーのオシゴトもやるハメに。(涙) ん~パンの日だけは確保せねば! いーんです。自己中と言われたって。(笑)

・・・話がつい横へ横へと広がっていってますが、パンに戻します。^^;
定番のウインナーパンを焼きました。下にマスタードで和えたキャベツを敷き、ウインナーをのっけて包んだ少しオトナなウインナーパン。この成型も何度もやっているので抵抗なく取り組めましたよ。^^
PR
オケイコTrackbacks()Comments(2)
Comments
無題
ひきこもっていつので気温がよくわからないけど
部屋の中でも暑かったよーーー。
パンの発酵もはやいよね。
suzukaサンのパンはいつみてもいい焼き色♪
こんがりおいしそーね。
ウインナー入りだし困ってる昼ごはんに
差し入れプリーズ!!

↓のお寿司がすばらしい*
suzukaサンてなんでもできるのねー。
嫁にきてください。
HIKE: URL 2009.05/21(Thu) 06:11 Edit
HIKEさんへ
このところビンボウヒマなしを地で行っているワタシ。
ちょっとひきこもりたい気持ちデス・・・。^^;
せっかくのパンシーズンですけれど、ちょぴっとお休み。^^
お寿司、見よう見まねでやってみた。(笑)
こんなんでもコドモは喜ぶから楽しいよね☆
2009/05/21(Thu)
無題
いつみても綺麗な成型ですね~!
ウインナーとマスタード入りのキャベツ、美味しそう♪こうゆう成型だと中にケチャップとか入れてもはみでないからいいですよね~♪私のチーズ流出とは大違いだわ(lll-ω-)私も綺麗な成型目指さなきゃ!
それから今日はこっちも暑いですよ~♪5月で30度超えるなんてありえないですね(笑)あ~~夏がくるのがイヤです(笑)
それからバザーのお仕事大変ですが頑張って下さいね(*´ー`*)

rico: 2009.05/21(Thu) 11:39 Edit
ricoさんへ
ウインナーパン大好きなのでおいしかったですよー。^^
1番好きなのはフランスパン生地に粒マスタードとウインナーのシンプルなやつ。
自分じゃ焼けないから照り照りのを今日も焼くのであります。(笑)
夏...本当気が重い。今年は帰省しないので初めてひと夏東京で越しますの。(涙)
バザーはもーやけくそです。(笑) がんばりますよーっ。
2009/05/21(Thu)
Comment Form
Subject

Name

Mail

Web

Color
Comment

Pass

Trackbacks
Trackback Address
[791] [790] [789] [788] [787] [786] [785] [784] [783] [782] [781
«  BackHOME : Next »
晩ごはんだったり、パンだったり。
プロフィール
HN:suzuka
オッサン系6歳児の娘と囲む食卓をご紹介。 [簡単・無駄なく・おいしい]を目指してがんばります!
ブログ内検索


コメントありがとう
rico* さま]...ありがとう
 06月08日 Tue.
hananohaha さま]...ありがとう
 04月20日 Tue.
rico* さま]...ありがとう
 04月19日 Mon.
rico* さま]...ありがとう
 04月17日 Sat.
rico* さま]...ありがとう
 04月15日 Thu.
リンク
おススメなお気に入り

超キュートなスプーン
ガーリーな気持ちにしてくれます。


↓よりも1回り小さな型です。
カワイイケーキが10種類も。^^


ずっとほしかった型。
とうとう買っちゃいました。


昔懐かし三色パン。
好きな具をたくさん詰めて^^


ほっこりした口当たりが大好き。
シチューにも焼き飯・おしるこにも。


マフィンやパンのストックはここ。
パサパサにならない優れモノです。


娘のお弁当用に買いました。
ホントは紙用なのですけれど~...。

愛読書

焼き菓子のバイブル

パリのお菓子クラブ
ボロボロに使い込んだ1冊

お菓子とデザート―おいしく、楽しく、美しくできる
ちょっと大味なアメリカンスイーツ

この一皿とこのワイン―たのしくイタリア料理
パーティメニュの参考に

さかさりんご通りのはるなつあきふゆごはん
大好きなお料理絵本

まいにちトースト
眺めるだけで楽しい1冊

メールフォーム
おまけ