忍者ブログ
  • « 2024.04.
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日の晩ごはん

毎朝ちろちろと流れていた娘の鼻汁が止まったようなので今日は2度目の予防接種に行ってきました。(インフルエンザです。)

そのまま家に戻るのもつまらないなぁと元来のオデカケクセが出てきたのか、そのまま電車に乗ってしまいました。^^

電車に30分ほど揺られ降り立った駅。パン食べて夕飯の買い物だけ済ませて帰ってきちゃった。 何しに行ったのやら~。(笑)

なんだか計画性のないままに作ってしまった今夜の晩ごはん。(いつも?) メインがなくてなんか物足りない感じでした。

 ::野菜のクリームシチュ
 ::豆の洋風炊き込み飯
 ::エビすり身の蒸し物
 ::サラスパ

芽キャベツを食べたかったのでシチューにしました。人参や玉ねぎ、ジャガイモにキノコ。今日は野菜のみです。

ごはんはレンコンとエリンギ、大豆とグリーンピース入りです。お米を炒めずそのままスープで炊きましたのでピラフよりあっさりとしていました。

手前のゴチャゴチャは左のがエビすり身です。作りながら自分でも何がしたいのかわからなかったんですが(汗)、食パンを台にしまして、上にエビ他のすり身をこんもり乗せて蒸しました。別に蒸したズッキーニをくるりと乗せておしまい。ぽちぽちと置いてあるトマトソースをつけながら食べます。

右はサラスパ。なぜかサラスパの時の具はキャベツと鮭に決まっています。キャベツは湯がき、鮭はほぐしたものを合わせるだけ。超簡単です。

で、1番ナゾなのがその2つの間に転がっている水菜。(水菜なのですよっ!) 2品だとバランスが悪かったためとりあえず場を埋めるためだけに置きました。水菜1房をボツボツ切ってしばっただけです。丸太みたい・・・。(-_-;
PR
ごはん・麺Trackbacks()Comments(1)
Comments
お洒落な食卓♪
計画性がなく作ったっていうけど、
完璧じゃーーん☆
しかも、なんだかお洒落な盛り付け!
シチューの器も、シーズンな感じでいいね!
何故、suzuka家ではサラスパの具はキャベツと鮭なんだ・・・謎だ。
水菜、稲刈りの稲穂の束の図に見えるのは私だけ?!(笑)
ごめーーーん!!!

akko: URL 2006.12/21(Thu) 22:21 Edit
akkoさんへ
なんだかね、お肉もなければ魚もなきに等しいという
パンチのないメニューになってしまっているでしょう。(汗)
シチューの器、クリスマスに使いたくて買ったのが今年の1月。
一年中散々使って、ようやく主役になれるときが近づいてきました!(笑)
サラスパね、自分でもナゾなんだけどなぜかキャベツと鮭になっちゃうの。
新たな知恵をどうかakkoさん授けて~!(願)
稲刈り! そっちのほうがぴったり!!
薪割り改め稲刈りに変更です。(笑)
2006/12/22(Thu)
Comment Form
Subject

Name

Mail

Web

Color
Comment

Pass

Trackbacks
Trackback Address
[201] [200] [199] [198] [197] [196] [195] [194] [193] [192] [191
«  BackHOME : Next »
晩ごはんだったり、パンだったり。
プロフィール
HN:suzuka
オッサン系6歳児の娘と囲む食卓をご紹介。 [簡単・無駄なく・おいしい]を目指してがんばります!
ブログ内検索


コメントありがとう
rico* さま]...ありがとう
 06月08日 Tue.
hananohaha さま]...ありがとう
 04月20日 Tue.
rico* さま]...ありがとう
 04月19日 Mon.
rico* さま]...ありがとう
 04月17日 Sat.
rico* さま]...ありがとう
 04月15日 Thu.
リンク
おススメなお気に入り

超キュートなスプーン
ガーリーな気持ちにしてくれます。


↓よりも1回り小さな型です。
カワイイケーキが10種類も。^^


ずっとほしかった型。
とうとう買っちゃいました。


昔懐かし三色パン。
好きな具をたくさん詰めて^^


ほっこりした口当たりが大好き。
シチューにも焼き飯・おしるこにも。


マフィンやパンのストックはここ。
パサパサにならない優れモノです。


娘のお弁当用に買いました。
ホントは紙用なのですけれど~...。

愛読書

焼き菓子のバイブル

パリのお菓子クラブ
ボロボロに使い込んだ1冊

お菓子とデザート―おいしく、楽しく、美しくできる
ちょっと大味なアメリカンスイーツ

この一皿とこのワイン―たのしくイタリア料理
パーティメニュの参考に

さかさりんご通りのはるなつあきふゆごはん
大好きなお料理絵本

まいにちトースト
眺めるだけで楽しい1冊

メールフォーム
おまけ