忍者ブログ
  • « 2024.03.
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

晩ごはん:鶏のから揚げネギソース...

やられたよ・・・。

昨日、いつもと全く変わりなく眠りについた(はずの)娘でしたが、私が寝るときなぜか眼を覚ましてしまって、寝かせようと触ったら“熱い”

38度かぁー。ビミョウだなぁ。
機嫌もよくそのまま寝そうだったので朝までそのままにしておいたところ―40.8度

( ̄□ ̄; 高いぢゃん!!
今日は幼稚園で保護者会があるんだけど、そんなん言うていられないので取り急ぎ欠席連絡を入れ、座薬入れつつ2度寝をさせる。
するとウソみたいに平熱まで下がっちゃって、いつも通りの“見た目は元気マンマン”で小児科へ。

でもその後も熱は続いていて、あぁ~ああ!! せっかくの貴重な明日の金曜日が!!(涙)・・・明日休みなの。 恵比寿に行こうか、ミッドタウンにしようか、昨日まで楽しみにしていたのにぃぃぃ!

何かある時に限って熱出してる気がするー。(-、-; つくづく大昔の私みたい。(苦笑) 
・・・娘@初めて扁桃腺肥大の洗礼を浴びる ってトコですかね。 かなり熱高いのにすんごく機嫌もいいしごはんも食べるの。^^; これが扁桃腺の熱なのかー。度々ヤっちゃうんかしらね。(鬱)

 ::鶏のから揚げネギソース
 ::蒸し茄子のショウガソース
 ::ズリと空芯菜のさっと炒め(残りおかず)
 ::蕗と笹竹の炒めたん(残りおかず)
 ::きゅうりとカブのお漬物
 ::きゅうりと春雨のスープ



昨日の晩ごはんです。^^; 昨日も既に残りおかずがデカイ顔しとりますが、今日は更に~いえ全て残りおかずでした。(笑) コドモが休むとなぜに親の方がくたびれるのかね。^^;

目新しいお菜は特にありませんので、説明は省いて~。あ、から揚げは火曜日の晩ごはんこしらえる時一緒に作っておきました。昨日帰宅後にこしらえたのは茄子とスープのみ! 20分晩ごはん!

あ、このスープはね、乾物の帆立でだしをとり沸いたところで味を整え春雨を投入~ 再び沸いたところへ皮をむいて刻んでおいたきゅうりを加えて更に沸いたら溶き卵を流しいれて完成☆ 簡単ですがなかなかの旨です。きゅうりのシャキ感を残した方がおいしいかな。^^ ちなみに今回は味覇とナンプラーでナゾ味に仕立てましたよ。



載せそびれました。更に1日前の晩ごはんです。 この日は普通にごはん支度ができる日でしたので揚げたてを楽しめるモノを。 添えたかぶの葉は別の日に使いたかったんだけれど、紅葉始まっちゃったから取り急ぎ炒めました。これがまた旨☆ ごま油とだし醤油だけなの。おかかと白ゴマたっぷりでふりかけ風にしましたところごはんにとても合います。^^

大根は豚の角煮を炊いておいた横で炊きました。(豚角はストックね。^^) こっくりとしてこれも旨☆


・・・今書き終えて誤字探ししてましたらば、つくづく女児とハハ・2人の食卓とは思えないオヤジぶりですね。(苦笑) 娘の将来を案ずるならば “グラタン”とか“クリームコロッケ”とか作るべきでしょうか。^^; 将来同じ味覚を持った彼氏が同年代で見つかるといいのだけれど・・・。
PR
鶏肉Trackbacks()Comments(3)
晩ごはん:鶏手羽元の南蛮漬け...

今日は買出しの日。
いつも行くこじんまりしたスーパー(お気に入り♪)ではなく、超久々巨大スーパーへ行ってきました。仙台在住の頃とってもお世話になったあそこです。(笑)

いやーデカイわ。
デカイスーパーは見るだけで疲れるからあんまし好きくないんだけれど、やっぱ安いよね。いつも愛飲しているビール...(すみませんミエ張りました。ホントは発泡酒。笑)なんて20円以上安くて、2回は値札確認しちゃったもん。(笑)

毎週行くには抵抗あるけど(広すぎて。^^;) たまーに行ってみるのもいいわね。^^


~今日そこへ行こうと思ったワケは、トマトの苗を買いに行きたかったからなのです。^^ 隣に園芸屋さんがあるの。娘と約束していたミニトマト、それと青じそ他お花も少し買ってきました。ベランダも少しにぎやかに~♪

 ::鶏手羽元の南蛮漬け
 ::桜鱒の焼漬け
 ::もやしと人参のナムル
 ::ポテトサラダ
 ::玉ねぎとわかめのかき玉汁

漬け込み系のお菜を何品かこしらえました。(月曜対策。←帰宅6時半の日。)
娘から食べたい食べたいと言われていた手羽元は南蛮漬けにしました。さっと火を通した新たまねぎとスライスしただけのセロリも一緒に漬けます。明日ももっと味がしみておいしくなってくれてるかな♪
オヤジが釣って送ってきてくれた春の風物詩:桜鱒ーいつもはバターたっぷりのムニエルで食べるのですが、今回は焼漬けにしました。素焼きした鱒を甘じょっぱいタレに漬けるだけの保存お菜。コドモの頃から食べてきた母の味を今回初めて自分でこしらえました。おいしくできたかなー。
ごま油好きの母子ですんで、毎度おなじみナムル。今日はもやしの他千切りの人参とパクチーも一緒に和えました。おいしいです。^^
鶏肉Trackbacks()Comments(3)
晩ごはん:鶏の味噌焼き...

今日は夕方からちょっくら用事でオデカケ。帰ってきたのは6時も廻った頃でした。うばっ!ごはんどぉするのよ~っ!!

と慌てたフリをしてみたものの、今日出かけなければならないことも、何時に帰ってくるのかも事前にちゃーんとわかってました。 現実逃避といいますか、計画的犯行とでもいいますか、まー作りたくなかったわけです。

ここ数日の残りおかずでちゃっと済ませてしまいました。すまぬ、育ち盛りなのに・・・。^^;


で、こちらは2日ほど前の晩ごはんです。

 ::鶏の味噌焼き
 ::ふくさ卵と大根おろし
 ::アボガドとカツオとセロリのマヨネーズ和え
 ::豆腐とふのりのお味噌汁

卵がたくさんありますので、卵焼きにしました。ただの卵焼きだとブーイングがきそうだったからひじき、人参、枝豆を出汁で炊き、そのまま混ぜてみました。
鶏肉は田舎味噌とショウガ、酒、醤油に漬け込みタレごと焼きます。卵と鶏は一緒にオーブンで焼きましたよ。^^

セロリ、甘酢に漬けておき、アボガドとかつおをコロコロに刻んだものと一緒にワサビマヨ醤油で和えました。セロリが意外と合う! 旨☆ ~が、アボガドはありえないほど固かった。外は黒かったのになぁぁぁ。

鶏肉Trackbacks()Comments(3)
晩ごはん:手羽元の中華風...

今日はとにかくねむ~てねむ~て、昼寝を何回も試みて(全て娘の妨害が入り未遂に終わり)・・・


そっか!

春眠暁を覚えず!


正常・正常・ワタシは正常~。昔のヒトはいいコト言うなぁー。^^

 ::鶏手羽元と野菜の中華煮込み
 ::コーンスープ中華仕立て
 ::板わさ&チーズ

久しぶりに手羽元炊きました。娘の希望にてまたまた中華味。それに合わせてスープも中華風にしました。とろみをつけてるのでトッピングが沈まなくてキレイね。^^
そしてなぜかかまぼこ。~さすがにお正月の残りではありません。先日お弁当の最終日でしたので、あれこれを食材を買い込んでしまい、残っちゃってたの。(笑) 娘が練り製品ダイスキコなので喜んで食べてました。
・・・今週全く晩ごはんいらないオットが唯一家で食べると言ったのが今日。モー!よりによってこんな日にぃ~っっ。おかげでハチクロの最終回観れなかったぢゃないかいぃぃ(`へ´;


・・・拡大してみる必要なかったですね。^^;

それとこちらはおまけ―昨日の晩ごはんです。力尽きて更新できなかったため一緒に載せさせてね。^^

 ::カオマンガイ
 ::いろいろ野菜のスープ

ごはん見て!見て~♪ わかりますか? ウニ~っと長いのが。^^
念願のジャスミンライスです♪ モー旨☆ 激旨☆ ヤバ旨☆ 私が愛してやまない香りはこのジャスミンライスの炊ける匂いだったと初めて知りました。炊いている間中立ち込めるアジア~んな香り! サイコウです!! キロ単位で買いたいわぁ。(笑)←小さい袋しか売ってなくて...(;-;
その昔、ありえないほどのコメ不足が日本を襲った年より更に1年前の年、ごく普通にタイ米買って食べてた私デス。当時は普通にスーパーでもタイ米手に入ったのだけれどなぁー。うちの辺りではジャスミンはおろかただのタイ米も全く売ってません。(涙)
鶏肉Trackbacks()Comments(2)
晩ごはん:鶏のから揚げネギソース...

3月も半分が終わりました。
毎日すごくどたばたとしていて、週末になりようやく最近を振り返ってみると、娘も幼稚園で1年が過ぎたのだなぁー、と。

今までエラく淡々と考えていたのですが、残り3日と思うとちょっぴり感慨深いモノあります。^^ 春からもみんな一緒、なのにね。(笑)


 ::鶏のから揚げネギソース
 ::カレイの煮付け
 ::大根のソテー
 ::セロリとイカの和え物

最後に面倒になっちゃって今日も汁モノありません。ごめんよ~っ娘!
娘と2人ごはんの日なので、少しずつ作りました。^^ 鶏カラが食べたくって、なぜかネギを買うてきました。(鶏はたいてい冷凍庫にストックしてあるのだ。) ネギ1本使ってたっぷりとネギソースを用意しました。醤油とお砂糖と酢です。^^
カレイも冷凍庫にありました。 今日新しいのが届きましたので前からストックしていた方を煮付けに~。
大根~先日のステーキがあまりに好評だったから、調子に乗りまた作ってしまいました。(ん~コドモの頃の母と全く同じだ! ^^;) 今回は添え物的に乱切りにして炒めつけています。 ハイ☆しばらく作りませんよ。(苦笑)
セロリは焼き色がつかないようにさっと炒め、ごま油と塩少々を振り冷まします。そこへお刺身イカを混ぜ合わせただけ! ショウガを天盛りして好みで醤油をたらしていただきました。結構旨☆


から揚げに千切りした茗荷を添えてみました。去年は×だったんだけれど、今日食べて「おいしい♪」と娘。ホントまーなんでも食べる子です。^^
茗荷を私が初めて食べたのはたぶん2年ほど前だと思います。他にもオトナになるまで食べたことなかったもの、たくさんあるんだー。あ、別に変わったモノじゃないんですよ。土地柄手に入らなかったモノは別として、レンコンとかブロッコリー・・・普通に(たぶん昔でも)どこのスーパーでも売っているものもかなり。~母の食わず嫌いだったんです。
なので自分のこしらえる食卓にはできるだけいろんな食材を乗っけたいなぁーと思っています。
鶏肉Trackbacks()Comments(1)
晩ごはん:鶏肉とアボガドのクリーム炒め...

母が帰札しました。今日は普通に幼稚園がある日ですので、最初は最寄のリムジンバス乗り場まで私だけ見送りに出るつもりでいたのですが、娘に「いつもと同じように幼稚園に行く」か「おばぁちゃんを飛行場までお見送りに行くか」自分で決めるように聞いてみたところ見送りに行く方を選びました。^^

一緒に行ってよかったわー。強風でバスが×だったのです。急遽電車を乗り継いで向かうことに~っ! 母ヒトリでは絶対たどり着けませんもの。(苦笑)

 ::鶏モモ肉とアボガドのクリーム炒め
 ::ぶり大根の大根だけ
 ::かすべの煮付け
 ::かぼちゃのマッシュサラダ
 ::肉じゃが(残りおかず)

予定より遅くなっちゃって帰ってきたのは6時です。ごはんどうしよ~っっ!
短時間でできる簡単おかずを並べてごまかしてみました。^^;
鶏肉は軽く粉をはたいてからアボガドと共に香ばしく炒めて牛乳を加えました。クレイジーソルトで味つけ。チョッぴりだし醤油を入れるのがポイント(?)です。すごく簡単なんだけど結構おいしくできちゃうので、慌てている時にはたまにこしらえます。(笑)
お魚―娘と私はかすべを炊きました。オットにはぶりにしようと思って買ってきたものを試しに大根と一緒に炊いてみました。私たちはその大根だけいただきます。^^

鶏肉Trackbacks()Comments(3)
晩ごはん:春巻きとから揚げ...

火曜日より母が滞在中です。
平日は幼稚園があるから特に遊びに出かけるということもなく、いつもと変わりない生活なんですが、夜時間は確実に少なくなってます。(苦笑)

PCに向かえる時間も激減~。

年に何度も会わないのだから、こんなときくらいオフな暮らしを楽しめばいいのだけれどね。^^;

 ::春巻き
 ::鶏のから揚げ
 ::茄子の甘辛味噌炒め
 ::白菜のサラダ
 ::わかめと豆腐のお味噌汁

何日か前から娘に「からあげがたべたい」と言われてました。この間は面倒で炒め物に変わってしまいましたので、今日はがんばりましたぞ。(笑)
春巻きも娘がスーパーで冷食を見て「これたべたーい」と言い出したの。ならばと久々作ってみました。今回包むのは娘と母にお任せ。^^ どれが娘の巻いたんかわからないでしょー。^^ キレイに巻いてくれました。


今回母が来てくれたのは
鶏肉Trackbacks()Comments(5)
晩ごはん:鶏肉とレンコン炒め...

はい! また一週間が始まりましたよー。(と、あえてアゲアゲ)

最近娘の「知りたい」に困ってます。(笑)

中でも1番のブームが"えいよう"―栄養です。
最初は「ごはんはなにをするの?」「にんじんはなにをするの?」とカワイイものだったのですが、次第に「たんすいかぶつは ごはんとぱんとぱすたとうどんと・・・え?おもちもなの?」と言った具合。(笑)

[好きこそ物の上手なれ]とは言いますが、この人一体どこへ向かいたいのでしょう。^^;



・・・しかし少なくとも私の勉強にはなります。(苦笑)下手なコトおしえられないしね。^^; コドモってのは結構記憶力いいのですよね。^^;

 ::鶏肉とレンコンの炒め物
 ::豆腐そぼろの三色丼
 ::ポテトサラダ
 ::とろろと納豆和え

汁物作るの忘れちゃった。 今日はヘルシーな丼にしたくてお肉の変わりに豆腐を使ってみました。豆腐をごま油で炒めてお味噌やショウガ、少しの砂糖と醤油で味付けをしました。仕上げにおかかをどさっ! 炒り卵ともう1色はほうれん草にするつもりだったのですが、茹でるの面倒になっちまって残っていたイクラ。^^;

から揚げにする予定だった鶏肉は、これもまた面倒になりレンコンと一緒に炒めました。ごま油とだし醤油でシンプル!旨!!


・・・栄養の本、久々買いに行ってみよ。
鶏肉Trackbacks()Comments(2)
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8
«  BackHOME : Next »
晩ごはんだったり、パンだったり。
プロフィール
HN:suzuka
オッサン系6歳児の娘と囲む食卓をご紹介。 [簡単・無駄なく・おいしい]を目指してがんばります!
ブログ内検索


コメントありがとう
rico* さま]...ありがとう
 06月08日 Tue.
hananohaha さま]...ありがとう
 04月20日 Tue.
rico* さま]...ありがとう
 04月19日 Mon.
rico* さま]...ありがとう
 04月17日 Sat.
rico* さま]...ありがとう
 04月15日 Thu.
リンク
おススメなお気に入り

超キュートなスプーン
ガーリーな気持ちにしてくれます。


↓よりも1回り小さな型です。
カワイイケーキが10種類も。^^


ずっとほしかった型。
とうとう買っちゃいました。


昔懐かし三色パン。
好きな具をたくさん詰めて^^


ほっこりした口当たりが大好き。
シチューにも焼き飯・おしるこにも。


マフィンやパンのストックはここ。
パサパサにならない優れモノです。


娘のお弁当用に買いました。
ホントは紙用なのですけれど~...。

愛読書

焼き菓子のバイブル

パリのお菓子クラブ
ボロボロに使い込んだ1冊

お菓子とデザート―おいしく、楽しく、美しくできる
ちょっと大味なアメリカンスイーツ

この一皿とこのワイン―たのしくイタリア料理
パーティメニュの参考に

さかさりんご通りのはるなつあきふゆごはん
大好きなお料理絵本

まいにちトースト
眺めるだけで楽しい1冊

メールフォーム
おまけ