忍者ブログ
  • « 2024.03.
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日の晩ごはん

12月最初の休日。
今日はまったりと過ごしました。後半に近づくにつれ何かと予定も入ってくることと思い、何もない時くらいはまったりと~。^^


 ::グリーンカリー
 ::根野菜のグリル
 ::アボガドとホタテのサラダ
 ::いちごミルク

たまには普通のカレーライスにしようかなと思っていましたが、オットの希望で緑にしました。 なんだか色々と買い忘れてしまい具の(種類が)少ないカリーとなってしまいました。残念・・・。

付け合せには根野菜(カボチャ・ジャガイモ・レンコン)とズッキーニ、プチトマトをグリルしたもの。少しハーブも利かせてみました。

コロコロに刻んだアボガドとボイルホタテを合えたのはマヨ醤油。普段あまりマヨネーズを使わないのですが、これはおいしかったです。^^

少し残っていたいちごを使いデザート風にいちごミルクを。

「つけ合わせはまろやかなものをお願いします。」の希望によりこんな感じにしてみました。(笑)
PR
鶏肉Trackbacks()Comments(3)
今日の晩ごはん

晩ごはんの支度をしてましたらば、オットから「メシいらぬ」のメールが。
あと30分早く送れっての!(怒)

途中までこしらえてしまいましたので、そのまま2人で食べることにしました。(でもサラダ他ちょっと省略...。)




~今日は娘が席に着くまでややしばらくかかりましたのでパーツ毎の画像も撮ってみました。^^

 ::鶏もも肉のロースト
 ::ロール(した)キャベツ
 ::人参と豆腐のスープ煮

鶏肉はガーリックオイルと塩コショウをしただけでオーブンへGo―! ローズマリーを1枝乗せます。周りでジャガイモも一緒に焼きました。^^ 途中何度か油をすくってかけてあげるとツヤツヤのパリパリに焼きあがりますね。^^

ロールしたキャベツとは・・・中身がへっぽこなのでロールキャベツといちお区別しておいた次第です。キャベツの中には人参とチーズ、ウインナーのみ。付け合せようにこしらえました。コンソメ味でうっすらと炊くのが私好み。^^ 仕上げに好みでトマトソースをかけます。

人参は粘膜系にいいと聞き、ますます食卓に上る回数が増えました。(笑) ~ものすごく粘膜弱いのです。
その人参は、1本すりおろしてガーリックオイルで炒めます。スープを足して一煮立ちしたところで豆腐投入。さらにグツグツしましたらとき卵とかぶの葉を入れ、最後に片栗粉でとろみをつけました。
にんにく×なのでそのままのにんにくを使う料理はしたことがないのですけれど、油に漬け込んだものでにんにく気分を味わってます。^^


せっかく撮った全体図
鶏肉Trackbacks()Comments(2)
今日の晩ごはん

今日は[おふくろ定食]テイストで。(笑)

いつもテンションがあがりきらない月曜日。
ただですら活力が萎えてるというのに雨が降っては完全にやる気ゼロですな。

買い物に行かず、家にあったものでまかないました。 地味ごはんです。


 ::鶏の甘酢絡め巣篭もり風
 ::大根と人参のきんぴら
 ::茄子のおかか炒め
 ::かぶとエビすり身のお吸い物風

鶏肉は片栗粉をまぶして揚げ、黒酢入り甘辛あんと共に一煮立ちさせます。キャベツと人参を炒めて薄いあんを絡めたものを輪に盛り、中央に鶏を置きました。

きんぴらはいつも作る“大根&人参”ごま油を効かせて。

茄子はいつもの田舎炒めだときんぴらと同じような味になってしまうなぁ、と少し考えてナンプラーで味を整えてみました。ちょっぴりAsian風な仕上がりに。

そろそろかぶを使ってしまいたかったので、薄味のだし汁でさっと煮ることにしました。エビ入りのすり身団子をお供に。

~オットは「野菜ばっかりだー。」と嘆いてましたけど、ウルサイです!(笑) 野菜食べ過ぎて悪いことはないのだ!と一喝しときました。 (・・・と言いつつ実は私も今日はオットには物足りないかなーと思ってたのだ。)
鶏肉Trackbacks()Comments(3)
今日の晩ごはん

またいつもの静けさが帰ってきました。
あ、静かではありませんでした。 朝から晩までCDは鳴りっぱなし。それに加えおもちゃもピーチクパーチク鳴り続け、娘もどすどす走り回って騒いでます。

でもやっぱ平日はラクだ。



さてさて今日は久しぶりのカリーにしてみました。
添えた小鉢もちょっとAsian風に。
でも、でも・・・ピーナッツとパクチーとヨーグルトを切らしてました。


 ::グリーンカリー
 ::なます
 ::きゅうりのさっと炒め

ゲーンギョウワーン パクチーがなくて青じそ。(汗)
なます。上から刻みピーナッツをふりかけようと思ったのですが、あると思っていたストックがない。
とどめはフルーツ。ヨーグルトで和えようと冷蔵庫をガサゴソしたけどない。

買い物に出る前に在庫チェックをしようと改めて反省いたしました。
鶏肉Trackbacks()Comments(1)
今日の晩ごはん

週末に予告通り届いた大根(他)
毎回煮物では飽きられちゃうし、何がいいかなーと考えていましたら、大根餅を思い出しました。
買い物出るのが面倒だったので家にあるものをゴソゴソ探して適当に。

副菜系ばかりでメインがない気もしますけれど、娘にはオソロシク好評だったのでよしとしましょう。


 ::うらじろしいたけ
 ::大根餅
 ::きゅうりとセロリの炒め物

大好きなうらじろしいたけです。鶏もも肉とはんぺんをミンチしたものを椎茸にこんもりと乗せて甘めのだしでじっくり炊きました。今日はしょうがを入れずお子さま味に。 水菜とゆで卵を添えてみました。

大根餅にはハムがなかったのでウインナーを細かく刻んだものと青ねぎ、桜海老が入っています。酢醤油をつけてさっぱりと。

きゅうりとセロリを細く切り、ごま油で炒めたところにお湯とお酒、味覇で味付け。最後にとろみをつけました。

今日のごはんは黒米入りです。青じそがあったので、ごま油と塩をつけておむすびにしてみました。昆布漬けのきゅうりもいい感じに漬かってきました。
鶏肉Trackbacks()Comments(2)
今日の晩ごはん

週末に買ってきたり、宅配食材でも頼んでいたり、はたまたいただきものなど...きゅうりがどっさり集まってしまいました。
酢の物じゃワンパターンだし、何にしようかなーと雑誌をペラペラめくってましたらば、おいしそうな料理ハッケン

それに合わせてなんとなく中華で揃えてみました。


 ::鶏から揚げの甘酢ねぎソース
 ::きゅうりとチャーシューの炒め物
 ::もやしと人参のトロリ炒め

から揚げは味をつけて揚げたものより甘酢をかけたものがお気に入り。 関東ねぎが残っていたので今日はこれにしました。
きゅうりの炒め物は最初ねぎの青い部分を油でじっくり炒め、即席ねぎ油を作るのがポイント(らしいです。) 皮と種を除いたきゅうりをさっと炒めたらチャーシューも加えてお酒とお塩であっさりめに味をつけます。
意外に(?)はまるお味でした。
鶏肉Trackbacks()Comments(2)
ある日の晩ごはん

2人ごはんでしたので、10日とほぼ同じ食卓でした。
を残す気力も沸かない感じでしたので、載せそびれた9月の食卓から・・・。



引越し後初ごはんです。(9月下旬)
娘の冷奴ブームで、やたら冷奴の出番が多いです。(笑) いや~ラクなものにはまってくれて助かるわー。

 ::三色丼
 ::鶏肉と色々野菜のみぞれ揚げ
 ::冷奴



[鶏肉と色々野菜のみぞれ揚げ]
材料作り方
鶏もも肉
ジャガイモ
茄子
エリンギ
シシトウ
大根
茗荷
 1)野菜は食べやすく切る。
 2)鶏肉は片栗粉をまぶす。
 3)野菜と肉を順に揚げる。
 4)そばつゆ程度のたれに熱いうち漬け込む。
 5)茗荷は刻み、大根はおろす。
 6)茗荷は混ぜ合わせ大根おろしを上からかける。
鶏肉Trackbacks()Comments(0)
今日の晩ごはん

非常に情けない夕飯でした。 昼間ガンガン歩いて一日分のパワーが全て使い果たされてしまっただよ。
惣菜を買ってくる気力ぐらいは残しておくべきでした。(笑)


 ::鶏肉のバターソテー アボガドとチーズのせ
 ::冷奴
 ::ごぼうのサラダ

アボガドが食べごろだったので、何にしようかと考えたものの思い浮かばず鶏の上に乗せてみたところ意外に好評でした。(笑)
鶏はステーキスパイスで下味をつけて小麦粉をはたき、たっぷりバターでこんがり焼きます。最後にスライスしたアボガドととろけるチーズを乗せてふたをして数分。盛り付けてから黒コショウをふりました。
鶏肉Trackbacks()Comments(0)
[2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9
«  BackHOME : Next »
晩ごはんだったり、パンだったり。
プロフィール
HN:suzuka
オッサン系6歳児の娘と囲む食卓をご紹介。 [簡単・無駄なく・おいしい]を目指してがんばります!
ブログ内検索


コメントありがとう
rico* さま]...ありがとう
 06月08日 Tue.
hananohaha さま]...ありがとう
 04月20日 Tue.
rico* さま]...ありがとう
 04月19日 Mon.
rico* さま]...ありがとう
 04月17日 Sat.
rico* さま]...ありがとう
 04月15日 Thu.
リンク
おススメなお気に入り

超キュートなスプーン
ガーリーな気持ちにしてくれます。


↓よりも1回り小さな型です。
カワイイケーキが10種類も。^^


ずっとほしかった型。
とうとう買っちゃいました。


昔懐かし三色パン。
好きな具をたくさん詰めて^^


ほっこりした口当たりが大好き。
シチューにも焼き飯・おしるこにも。


マフィンやパンのストックはここ。
パサパサにならない優れモノです。


娘のお弁当用に買いました。
ホントは紙用なのですけれど~...。

愛読書

焼き菓子のバイブル

パリのお菓子クラブ
ボロボロに使い込んだ1冊

お菓子とデザート―おいしく、楽しく、美しくできる
ちょっと大味なアメリカンスイーツ

この一皿とこのワイン―たのしくイタリア料理
パーティメニュの参考に

さかさりんご通りのはるなつあきふゆごはん
大好きなお料理絵本

まいにちトースト
眺めるだけで楽しい1冊

メールフォーム
おまけ