忍者ブログ
  • « 2024.04.
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日の晩ごはん

今日は[おふくろ定食]テイストで。(笑)

いつもテンションがあがりきらない月曜日。
ただですら活力が萎えてるというのに雨が降っては完全にやる気ゼロですな。

買い物に行かず、家にあったものでまかないました。 地味ごはんです。


 ::鶏の甘酢絡め巣篭もり風
 ::大根と人参のきんぴら
 ::茄子のおかか炒め
 ::かぶとエビすり身のお吸い物風

鶏肉は片栗粉をまぶして揚げ、黒酢入り甘辛あんと共に一煮立ちさせます。キャベツと人参を炒めて薄いあんを絡めたものを輪に盛り、中央に鶏を置きました。

きんぴらはいつも作る“大根&人参”ごま油を効かせて。

茄子はいつもの田舎炒めだときんぴらと同じような味になってしまうなぁ、と少し考えてナンプラーで味を整えてみました。ちょっぴりAsian風な仕上がりに。

そろそろかぶを使ってしまいたかったので、薄味のだし汁でさっと煮ることにしました。エビ入りのすり身団子をお供に。

~オットは「野菜ばっかりだー。」と嘆いてましたけど、ウルサイです!(笑) 野菜食べ過ぎて悪いことはないのだ!と一喝しときました。 (・・・と言いつつ実は私も今日はオットには物足りないかなーと思ってたのだ。)
PR
鶏肉Trackbacks()Comments(3)
Comments
巣篭もってる肉がある!
立派な、お肉料理あるやーーん!
しかも、揚げ炒めして、ボリュームもあるしっ☆
お野菜料理、いっぱいで、素敵っ☆
今日のお嬢ちゃまの反応が知りたい。。。(笑)。
私、月曜日になると、何だかちょっとほっとするんだけど。。。
旦那さんがいない開放感っていうか。。。
自分の日常に戻れるっていうか。。。

akko: URL 2006.11/28(Tue) 00:40 Edit
akkoさんへ
だよねっ。^^ いちお肉あるもんねっ。^^
娘の反応~?! うはは...それはもちろん大喜びでした。(笑)
茄子も大根も人参もわしづかみでワイルドに食します。
でも珍しくお肉にも「このおにくおいしー♪」とおかわりしてくれたっ。^^
月曜日はほんと「ほっ」とする日よね。
「ほっ」を通り越して脱力すらしている感がある私ですが。(苦笑)
これもあと半年で終わりかと思うとかなり悲しい・・・。^^;
2006/11/28(Tue)
無題
充分すぎるほど
手の込んだ
ディナーじゃないですか(≧ε≦)ノ
我が家で出たら
今日は誕生日か!?
って言われちゃいます☆
ゴリ: 2006.11/28(Tue) 05:16 Edit
ゴリさんへ
アリガトウ~っ!!
そう言っていただけると作った甲斐があります~。
なんつーか、オットはまだまだ胃袋だけワカモノきどりなのですよね。(笑)
じっくり煮込んだ煮物よりフライやカレーを喜ぶオトコです。^^;
2006/11/28(Tue)
どこが。。。
地味ご飯ですかーーーっ。
お野菜たっぷりで相変らず私好み(笑

私は月曜日の朝は
この世の終わり....ってなくらい
テンション下がることがしばしば(笑
振り返れば一週間ってあっという間なんですけどねー。

あ、それから事後報告で申し訳ないんですけれど
リンク貼らせていただきました。
これでいつでもジャンプしてお伺いできます(笑
柏木: URL 2006.11/28(Tue) 06:06 Edit
柏木さんへ
野菜が安くたくさん食べられるこの季節は
ガンガン野菜食べなきゃ損!という気がしてしまいます。^^
野菜だっておいしいよねー!

ホント一週間は長くて早い。そして今年もあと1月ちょっと・・・。
もっとゆったり暮らしたいデス。
リンクありがとうございます! うれしいな。^^
2006/11/28(Tue)
Comment Form
Subject

Name

Mail

Web

Color
Comment

Pass

Trackbacks
Trackback Address
[177] [176] [175] [174] [173] [172] [171] [170] [169] [168] [167
«  BackHOME : Next »
晩ごはんだったり、パンだったり。
プロフィール
HN:suzuka
オッサン系6歳児の娘と囲む食卓をご紹介。 [簡単・無駄なく・おいしい]を目指してがんばります!
ブログ内検索


コメントありがとう
rico* さま]...ありがとう
 06月08日 Tue.
hananohaha さま]...ありがとう
 04月20日 Tue.
rico* さま]...ありがとう
 04月19日 Mon.
rico* さま]...ありがとう
 04月17日 Sat.
rico* さま]...ありがとう
 04月15日 Thu.
リンク
おススメなお気に入り

超キュートなスプーン
ガーリーな気持ちにしてくれます。


↓よりも1回り小さな型です。
カワイイケーキが10種類も。^^


ずっとほしかった型。
とうとう買っちゃいました。


昔懐かし三色パン。
好きな具をたくさん詰めて^^


ほっこりした口当たりが大好き。
シチューにも焼き飯・おしるこにも。


マフィンやパンのストックはここ。
パサパサにならない優れモノです。


娘のお弁当用に買いました。
ホントは紙用なのですけれど~...。

愛読書

焼き菓子のバイブル

パリのお菓子クラブ
ボロボロに使い込んだ1冊

お菓子とデザート―おいしく、楽しく、美しくできる
ちょっと大味なアメリカンスイーツ

この一皿とこのワイン―たのしくイタリア料理
パーティメニュの参考に

さかさりんご通りのはるなつあきふゆごはん
大好きなお料理絵本

まいにちトースト
眺めるだけで楽しい1冊

メールフォーム
おまけ