忍者ブログ
  • « 2024.03.
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日の晩ごはん

今夜の献立は“夏バテ完全防御メニュー”です。(笑)
もともと“酢”いものが大好きなので、こんなのが毎日でもいいなぁというのが本音な私。
しかし娘がもずくを爆喰いしたのにはオドロキました。(彼女は細長い食べ物好きというへんてこな嗜好の持ち主ではあるのですけれど...^^;)


 ::蒸し鶏(梅肉とわさび醤油)
 ::茗荷と大根きゅうりの甘酢漬け
 ::もずく
 ::ひじきと枝豆ごはん
 ::玉ねぎスープ

鍋底に串切りした玉ねぎを敷き、水を少々。そこに鶏もも肉を乗せて弱火でコトコト2時間ほど。 2品一緒にできちゃうラクチンメニューでした。 スープには鶏のコクがつくし、鶏はパサパサにならず一石二鳥というやつですね。^^
PR
鶏肉Trackbacks()Comments(0)
今日の晩ごはん

・・・
ここ数日2人ごはんの日が続いています。女2人のごはんとなると超いい加減。(苦笑) 育ち盛りさんに申し訳ないですよね。(汗) むしろオットよりしっかり栄養とらなくちゃいけないのにね。^^;

そんなわけで、なかなかupできるような日がないのでありますが、今日は恥を忍び(と言いつついつもとさほど変わらない感じもするのだが)紹介します。


 ::鶏肉のソテー
 ::野菜炒め
 ::水菜のサラダ

いつも『何食べたい?』と聞くと、「ふつうのごはん」 『おかずは何が食べたい?』には「にく」とワンパターンな娘。(笑) 肉、肉言う割には食べないのだけどね~。
鶏肉Trackbacks()Comments(0)
今日の晩ごはん

金曜日はミニポットラックだったり(画像撮って行くの忘れました。汗) 週末はいつものようにお好み焼きだったりで久々の更新です。

今日は朝から出かけて目いっぱい遊んできました。家に帰って大急ぎでこしらえたんですが、仕上げ直前で電話が入り長電話。^^; 大根おろしとお味噌汁つける予定が、またもやビールに化けてしまいましたとさ。(反省)


 ::野菜の揚げびたし
 ::鶏もものみそ焼き




[野菜の揚げびたし]
材料作り方
茄子
かぼちゃ
エリンギ
アスパラ
ウインナー
茗荷
だし汁・酒・醤油・みりん
 1)全て食べやすく刻む。(今回は長細い形で統一しました。)
 2)漬けだれを作り茗荷を加える。(麺つゆでも可)
 3)ウインナーは炒め、それ以外の野菜は素揚げする。
 4)全てたれに漬け込む。

野菜はお好みで数種類どうぞ。^^ 茗荷がとても合います。
上から大根おろしをかけると更にさっぱりしてこれからの季節にぴったり、かな。
鶏肉Trackbacks()Comments(0)
今日の晩ごはん

普段お買い物に行くスーパーは3軒です。歩いて行けるのは1軒で、それ以外は車で行きます。今日は中でも1番遠いお店に行きました。ここは今話題(?)の“雪国もやし”が常時安いのです。(笑) 他の2軒ははなわが言うとおり『高いから買うなよー!』って感じなのですけれど、今日行ったお店は普通のもやし価格なのです。^^

なぜこんなにこだわるのかと言うと、悲しいことに娘がはなわのとりこなのですよ。(笑) 雪国もやしのCMが始まると必ずコウフンして台所まで呼びにきます。^^; 
で、『はなわのもやしおいしいねー』と言えばバクバクです。(笑) てかマジで特旨です。私もすっかり気に入ってます。CMではなくてもやしが・・・。


 ::鶏のから揚げ もやしのおひたし付
 ::マカロニサラダ

お昼に食べたコロッケで胃もたれしてしまい、揚げ物するのがとても憂鬱でした。(苦笑) お味噌汁作る元気が残っていなくて、オットにのみフリーズドライのお味噌汁で勘弁してもらいました。(娘と私はお茶ってことで。)
鶏肉Trackbacks()Comments(1)
今日の晩ごはん

目下練習課題のタイカレーに挑戦しました。
結果から言いますと、55点てトコかな。材料云々...よりまずは腕を磨こう! 今年の夏にはおいしいタイカレーを食べるぞー!!

 ::タイカレー
 ::春雨とエビのサラダ

まだおいしく作れないのでレシピは書けません。(;-; (笑)
今日は鶏肉と筍、茄子、にんじん、玉ねぎを入れました。本来にんじんや玉ねぎは入れないのでしょうけれど、取り分けで娘が食べる普通の甘甘カレーには入れてあげたかったから一緒に入れちゃいました。 あー、きのことピーマン買い忘れてしまった。

サラダはエビ以外にきゅうり、卵、胡桃、と先日の三色丼の残りのツナと鮭も入れちゃいました。(笑) ナンプラーとポン酢で簡単に和えてます。
※絵文字が使えるようになったのでテストで挟んでみます。 Docomo以外はエラーになっちゃうな。つまらん...見慣れた絵文字ばかりです。(笑)
鶏肉Trackbacks()Comments(0)
今日の晩ごはん

なぜか娘が
 『ももいろのごはん食べたい♪』
先日の黒米入りごはんがとっても気に入ったようです。桃色っていうより紫なんだけど...まいっか。

おかずが洋風ちっくでなんだかちぐはぐですよね。(苦笑)

 ::ハヤシライス(残りおかず)
 ::チキンナゲット
 ::ポテトフライ
 ::卵スープ

ルーをかけるとちょっとゴウインな気がしたので、別盛りにしました。
ナゲットはおろし玉ねぎと鶏の荒ミンチで作ります。粒マスタードとケチャップを添えて“スロージャンク”な夕食(?!)
鶏肉Trackbacks()Comments(0)
今日の晩ごはん

珍しくカレーが食べたくなりました。
カレーを作るのは珍しくはないのですけれど、自分で食べたいと思うことはあまりありません。オットは[好きな食べ物ベスト3]に数えるほどカレー好きだけれど、私はというと間違いなくベスト100圏外って感じなのです。^^;

カレーの中ではインド系よりアジアン系が好き。でもなかなか上手に作れません。好物でないからなのか、ただ腕の問題なのか・・・。(笑)

 ::チキンカレー
 ::アボガドとまぐろのチリ和え



[アボガドとまぐろのチリ和え]
材料作り方
アボガド
まぐろ
マヨネーズ
スウィートチリ
 1)アボガドとまぐろはさいころ型に刻む。
 2)マヨネーズとスウィートチリをあわせてソースを作る。
 3)ソースと具を和える。

いつもわさび醤油で食べるアボガドをちょっとアジアン風にアレンジ。お友達からおしえてもらったレシピです。たまにはこんなのもいいかなー。

カレーにもココナッツミルクを入れていつもとはちょっと変えてみました。固形ルゥではなく、粉を順番に足していくパウダータイプのものを使いました。さらりとしておいしかったです。
鶏肉Trackbacks()Comments(2)
今日の晩ごはん

あら~“ぱら~”っとして寂しい食卓ですね。(苦笑) が、とてもヴォリューミィでした。珍しく母も子も残しました。(笑)
ではでは・・・妙ちくりんな献立ですけど早速ご紹介していきます。

 ::クリームシチュ
 ::和風天津飯
 ::大根と豚肉の揚げポン酢(残りおかず)



[和風天津飯]
材料作り方
ホタテ
まいたけ
青ねぎ

酒・だし汁
だし醤油・片栗粉
 1)具は食べやすく刻む。
 2)卵は軽く泡立てる。
 3)だし汁と具を加えてフライパンでふんわりと焼く。
 4)だし醤油であんを作り上からかける。

娘と2人ごはんだったので、簡単なものしました。具はお好みで。^^ あんを多めにかけるのが好きなので薄味でたっぷりと作ります。

今日のシチュは残っていた生クリームを入れたのでコクがあっておいしくできました。娘もがつ喰いです。(笑) からっぽになるまで食べてくれた日は『勝ち☆』って気分になりますね。(笑) 子供は悲しいくらい正直ですもの。^^;
鶏肉Trackbacks()Comments(0)
[3] [4] [5] [6] [7] [8] [9
«  BackHOME : Next »
晩ごはんだったり、パンだったり。
プロフィール
HN:suzuka
オッサン系6歳児の娘と囲む食卓をご紹介。 [簡単・無駄なく・おいしい]を目指してがんばります!
ブログ内検索


コメントありがとう
rico* さま]...ありがとう
 06月08日 Tue.
hananohaha さま]...ありがとう
 04月20日 Tue.
rico* さま]...ありがとう
 04月19日 Mon.
rico* さま]...ありがとう
 04月17日 Sat.
rico* さま]...ありがとう
 04月15日 Thu.
リンク
おススメなお気に入り

超キュートなスプーン
ガーリーな気持ちにしてくれます。


↓よりも1回り小さな型です。
カワイイケーキが10種類も。^^


ずっとほしかった型。
とうとう買っちゃいました。


昔懐かし三色パン。
好きな具をたくさん詰めて^^


ほっこりした口当たりが大好き。
シチューにも焼き飯・おしるこにも。


マフィンやパンのストックはここ。
パサパサにならない優れモノです。


娘のお弁当用に買いました。
ホントは紙用なのですけれど~...。

愛読書

焼き菓子のバイブル

パリのお菓子クラブ
ボロボロに使い込んだ1冊

お菓子とデザート―おいしく、楽しく、美しくできる
ちょっと大味なアメリカンスイーツ

この一皿とこのワイン―たのしくイタリア料理
パーティメニュの参考に

さかさりんご通りのはるなつあきふゆごはん
大好きなお料理絵本

まいにちトースト
眺めるだけで楽しい1冊

メールフォーム
おまけ