忍者ブログ
  • « 2024.03.
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日の晩ごはん

今日も2人飯。
ウレシイなぁー。ごはんも山盛り炊かなくていいし、おかずも山盛りこしらえなくていいし。(笑)

オットは普通の人間2人分くらい米を喰い、普通の人間の(最低)1.3倍はおかずも食べます。はっきし言うて気分は「飼育」ですよ。(-_-;



なんてどぉでもよいグチから始まってしまいました。

 ::カオマンガイ
 ::セロリと卵のスープ
 ::キンピラゴボウ

今日のカオマンガイは私的に◎ なので簡単ですがメモ残すよー。^^
 ||カオマンガイ 2人分||
・セロリの葉の部分やネギの青い部分、ショウガなどと一緒に鶏モモ肉を水から茹でる。
・沸騰して5分したら火を止める。
・洗っておいたお米に分量分茹で汁を注ぎ、塩・だし醤油少々で味をつけ、鶏肉ものせて普通に炊く。
・茹で汁からネギとショウガは取り出し、ナンプラー、酒、ごま油などで味を整えて溶き卵を廻しいれる。
・醤油・オイスターソース・ナンプラー・ショウガでタレを作る。
・炊き上がったら鶏を刻んで盛り付けて完成。

カオマンガイは辛くないので娘も大好物です。スープとごはんが一緒に作れちゃうので時間のないときにも実はピッタリ☆ お肉が箸で崩れちゃうくらいホロホロになるんですよ。^^ ショウガの効いたタレを廻しかけて食べると超美味!!
PR
鶏肉Trackbacks()Comments(3)
今日の晩ごはん

早くも手抜き開始。


 ::鶏の照り焼き
 ::豆腐とセロリのとろりあん
 ::芽キャベツのクリーム炒め
 ::残りおせち

お弁当用に唐揚げを作るつもりでいた鶏モモ肉は娘の希望で照り焼きになりました。(私もラクなので大歓迎。^^;) 買ったまま使いそびれていたお豆腐はセロリやピーマンの残りと一緒に中華風に炒めてとろみをつけました。 それとこれも娘が食べたい食べたいと騒いで買った芽キャベツ、ずっと野菜室の奥に転がってましたので、今日なんとか食べられるようにしてみました。^^;
おまけ―今日の娘
昨日から牛乳パック工作がブームな娘。今日もお昼ごはんを食べ終わるなり昨日きり刻んだパックを運んできてウホウホ遊び始めました。 はさみでチョキチョキしながら「いまね ハウスのドアをつくってるの」 (-_-; オマエはルーかよっ!
鶏肉Trackbacks()Comments(3)
今日の晩ごはん

3学期始まりー。本日よりまた普通の暮らしが始まっています。

おせちの余韻を引きずった食材しか残っていなかったので帰りに少しお買い物してきました。^^ 残り食材も組み合わせて本日のごはんできあがり~♪
 ::鶏手羽元とセロリの中華煮込み
 ::大根餅
 ::ワンタン
 ::キュウリのAsian漬け物

娘との約束で手羽元を炊きました。手羽元だけをコトコトと炊き、セロリを加えてからはさっと火を入れておしまい。あ、最後に春雨も入れました。
なんとなく味が似てしまったのですが、スープ代わりにワンタンを。最初は水餃子作りたかったの。でも予定より帰りが遅くなってしまい皮作るのが面倒になったのでワンタンにしちゃいました。(ワンタンの皮は市販品ね。^^;) ←中途半端に残っていた関東ネギを使い切ることができました。
大根も中途半端に残っていたもの。葉っぱが伸びてきてたのでそれも刻んで具に。あとおせちで残っていた焼き豚も刻んで入れちゃいました。 ~大根餅はね、すごくちょっぴりしか種ができなかったので、牛乳パックに流しいれ手羽元を炊いているお鍋にそのまま入れて蒸しました。ラクチンラクチン♪ それを取り出してカット、フライパンで焼くだけです。
牛乳パックは娘に頼まれていつも大量にストックしているんです。←極限まで増えたら幼稚園に持って行きます。 これが結構使えるヤツなのよね~。おせちの錦卵も毎年コレで蒸すのですよ。^^
鶏肉Trackbacks()Comments(2)
今日の晩ごはん

また月曜日が来ちゃいました。(v_v

へぼーん。 おまけに1日雨だし。それって聞いてないし。

 ::レンコンと鶏肉の炒め物
 ::豚丼(になるはずだった具)
 ::柿釜
 ::蒸し牡蠣
 ::大根おろし
 ::おでん(残りおかず)
 ::舞茸と枝豆の炊き込みご飯
 ::やまぶしだけとわかめのお味噌汁

先週タレに漬け込んでおいた豚丼用のお肉。急に飲みに行くっていうからそのままになってました。今日責任持って平らげてもらいましたよ。(あ、コレはオット専用ー。だってビミョウに古くて心配だったし。^v^)

この間ケーキになった柿、まだまだ固いんです。なので今日は柿釜にしました。合わせたのは定番の春菊。茹でた春菊を細かめに刻み、薄く切った柿と一緒に白和えにしています。白ゴマとお味噌を少し入れてコクのある味に仕上げました。春菊初挑戦だった娘もぱくぱく! ちょっとびっくらした。(笑)

蒸し牡蠣はちょっと今はまってます。^^ 大根おろしにつけて食べると超おいしー♪ 

今日ね、娘たちが育てていたほうれん草を収穫してお弁当の時スープを飲んだのですて。^^ 給食のない幼稚園なので、たまにこうした“イベント”があると、コドモたちは大喜び! 娘など3杯も飲んじゃったらしいの。(笑)
ほうれん草はもともと大好物野菜なのですが、夏に収穫したトマトなんてダイキライがダイスキになるくらいだったし、今日もほうれん草×だったコもみんな完食できたと先生言ってました。^^
・・・でも残念ながら次に育て始めたのはチューリップとヒヤシンス。(笑)
鶏肉Trackbacks()Comments(2)
今日の晩ごはん

今日は娘が大根の収穫をしてきました。がんばって2本ひっこぬいたんだって。^^

持ち帰ったのは小ぶりなのを1本。
実は本体より葉っぱを楽しみにしていたのですが、ボロボロのヨロヨロになってました。(涙)←おまけにすんごい少ないの。 他のお友達のは笑っちゃうくらいふさふさ生き生きしているのにさー。^^;

まいっか。^^
近いうち娘のリクエストに応えておでんしてあげなくちゃね♪

 ::カブと鶏肉の炒め煮
 ::蒸し牡蠣の大根おろし添え
 ::キンピラごぼう
 ::茄子の味噌炒め
 ::カブの葉のおかか炒め

炒め物ばっかしになっちゃいましたね。^^;
カブの煮物は一口大に切った鶏モモ肉をじっくり炒めて油を出し切ってからその油でカブを炒めます。フタをして蒸し焼きにしていきだし醤油を廻しかけて5分ほど煮込めば完成。大根と違い短時間でできるのがラクチンです。
茄子は味噌味、キンピラは甘辛、カブの葉は薄いだし&おかかでちょぴっと味の変化はつけてみました。
鶏肉Trackbacks()Comments(3)
今日の晩ごはん

今日は幼稚園へ3往復した。

朝普通に登園したら、水筒忘れてた~っっ! 今日は遠出のおさんぽがあるから水筒がいる日だったのでした。(汗)
で、1度戻り水筒持って再び園へ。

もう家に戻るの面倒になってそのままお友達とお買い物に出ました。 久々散在しちゃった。あはは...。

で、帰りは荷物と娘の採ってきたお土産と、晩ごはんの買い物で両手にいっぱいの袋が。うぅーむ。重い。

 ::四色丼
 ::大根と豆鼓鶏の炊き合わせ
 ::セロリとピーマンとキュウリの炒め物

大根高いよーっ! 1/2で200yenでした。大切に食べなくては・・・。今日は(@私比)手の込んだ煮物にしました。鶏肉には酒と醤油で下味をつけ、薄力粉と片栗粉をまぶして揚げます。揚げたものを豆鼓と酒・醤油のタレに漬け込んでおきます。鶏がらスープで炊いた大根と鶏肉を合わせてコトコト煮こむこと1時間ちょっと。トローリととてもおいしい煮物になりました。^^

野菜食べたいなーと今日は緑の野菜ばかりの炒め物を作ってみました。娘はこれが大好き。ほうっておくとこればっかり食べてました。変わってるよね。^^

シオシオになりかけていたほうれん草、何にしようかなーと思い、丼にしてみました。炒り卵と鮭のそぼろ、それとイクラで4色に。^^

お味噌汁、作れなかったね~。^^;
鶏肉Trackbacks()Comments(3)
今日の晩ごはん

今日は母と別行動。娘を送っていき園でちょこっと仕事をした私は家に帰り、ここ数日撮りためたドラマを一気見。 母はお友達とオデカケに行きました。

ん~数日ぶりで1人まったりができたー。^^

 ::鶏モモ肉と冬瓜の煮物
 ::春雨のアジアン炒め
 ::カボチャの素焼き
 ::麻婆大根(残りおかず)
 ::キュウリとセロリのミルク煮(残りおかず)

残りおかずが冷蔵庫をかなり圧迫してきたので、今日は処理的1日にしました。
カボチャ、娘が「ただやいただけ」とリクエストしてくれましたので、超ラクチン。^^ でも案外これが1番おいしかったりするのですよね。^^ メインのないごはんでしたけれど、おなかいっぱいになりました。^^;
鶏肉Trackbacks()Comments(2)
今日の晩ごはん

今日も盛りだくさんな1日でした。 1日園こもりすると疲れるねー。^^;

娘も今日から初めて7学年の合同練習に入り、いろいろとコウフンすることがあったようです。^^ 体育祭までがんばれ!

 ::鶏飯
 ::人参のジュリアンサラダ&
 ::小松菜の卵とじ

和洋取り乱れているのはいつものことというわけで。(苦笑)
「けいはん、けいはん、おけいはん♪」と歌いながらこしらえたのは鶏飯。(...すみません、関西ローカルです。てか今もこのCMやってるのかしら。謎)
昨日の和え物と似てるけれど、またまた鶏胸肉を香味野菜と一緒に茹でました。これを叩きながら裂いて少量の茹で汁をふりかけておきます。一緒に煮たにんじん、塩茹でのいんげん(それと少しだけ残っていたイクラ)をごはんの上にのっけて、先ほどの茹で汁に味覇や醤油などで味付けしただし汁を添えて完成。あ、画像では乗せ忘れちゃいましたがパクチーもたっぷり乗せて食べました。^^ 雑炊やおかゆがキライな娘もこれは気に入ったらしくペロリと平らげてました。

人参が続きますが、奥にあるナゾのジュリアンサラダ(笑)←すごい名前だ。もちろん私が命名したのではありません。^^; “&”がついているのはおまけのパンやお豆腐が入っているため。^^
底には四角に切ったお豆腐を炒めたものが敷いてあります。コロコロに切ったパンは多めのオリーブ油で炒め、そこにりんご酢と粉チーズを加えました。カリカリに仕上げます。そして人参の千切りと水菜、ポーチドエッグを乗せてできあがり。上からも粉チーズとコショウを降りました。なんとも私らしくない洋風なサラダの出来上がりです。(あ、底は豆腐なんだった・・・。)

ドクター水素水
鶏肉Trackbacks()Comments(3)
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9
«  BackHOME : Next »
晩ごはんだったり、パンだったり。
プロフィール
HN:suzuka
オッサン系6歳児の娘と囲む食卓をご紹介。 [簡単・無駄なく・おいしい]を目指してがんばります!
ブログ内検索


コメントありがとう
rico* さま]...ありがとう
 06月08日 Tue.
hananohaha さま]...ありがとう
 04月20日 Tue.
rico* さま]...ありがとう
 04月19日 Mon.
rico* さま]...ありがとう
 04月17日 Sat.
rico* さま]...ありがとう
 04月15日 Thu.
リンク
おススメなお気に入り

超キュートなスプーン
ガーリーな気持ちにしてくれます。


↓よりも1回り小さな型です。
カワイイケーキが10種類も。^^


ずっとほしかった型。
とうとう買っちゃいました。


昔懐かし三色パン。
好きな具をたくさん詰めて^^


ほっこりした口当たりが大好き。
シチューにも焼き飯・おしるこにも。


マフィンやパンのストックはここ。
パサパサにならない優れモノです。


娘のお弁当用に買いました。
ホントは紙用なのですけれど~...。

愛読書

焼き菓子のバイブル

パリのお菓子クラブ
ボロボロに使い込んだ1冊

お菓子とデザート―おいしく、楽しく、美しくできる
ちょっと大味なアメリカンスイーツ

この一皿とこのワイン―たのしくイタリア料理
パーティメニュの参考に

さかさりんご通りのはるなつあきふゆごはん
大好きなお料理絵本

まいにちトースト
眺めるだけで楽しい1冊

メールフォーム
おまけ