忍者ブログ
  • « 2024.04.
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

晩ごはん:鶏のから揚げネギソース...

やられたよ・・・。

昨日、いつもと全く変わりなく眠りについた(はずの)娘でしたが、私が寝るときなぜか眼を覚ましてしまって、寝かせようと触ったら“熱い”

38度かぁー。ビミョウだなぁ。
機嫌もよくそのまま寝そうだったので朝までそのままにしておいたところ―40.8度

( ̄□ ̄; 高いぢゃん!!
今日は幼稚園で保護者会があるんだけど、そんなん言うていられないので取り急ぎ欠席連絡を入れ、座薬入れつつ2度寝をさせる。
するとウソみたいに平熱まで下がっちゃって、いつも通りの“見た目は元気マンマン”で小児科へ。

でもその後も熱は続いていて、あぁ~ああ!! せっかくの貴重な明日の金曜日が!!(涙)・・・明日休みなの。 恵比寿に行こうか、ミッドタウンにしようか、昨日まで楽しみにしていたのにぃぃぃ!

何かある時に限って熱出してる気がするー。(-、-; つくづく大昔の私みたい。(苦笑) 
・・・娘@初めて扁桃腺肥大の洗礼を浴びる ってトコですかね。 かなり熱高いのにすんごく機嫌もいいしごはんも食べるの。^^; これが扁桃腺の熱なのかー。度々ヤっちゃうんかしらね。(鬱)

 ::鶏のから揚げネギソース
 ::蒸し茄子のショウガソース
 ::ズリと空芯菜のさっと炒め(残りおかず)
 ::蕗と笹竹の炒めたん(残りおかず)
 ::きゅうりとカブのお漬物
 ::きゅうりと春雨のスープ



昨日の晩ごはんです。^^; 昨日も既に残りおかずがデカイ顔しとりますが、今日は更に~いえ全て残りおかずでした。(笑) コドモが休むとなぜに親の方がくたびれるのかね。^^;

目新しいお菜は特にありませんので、説明は省いて~。あ、から揚げは火曜日の晩ごはんこしらえる時一緒に作っておきました。昨日帰宅後にこしらえたのは茄子とスープのみ! 20分晩ごはん!

あ、このスープはね、乾物の帆立でだしをとり沸いたところで味を整え春雨を投入~ 再び沸いたところへ皮をむいて刻んでおいたきゅうりを加えて更に沸いたら溶き卵を流しいれて完成☆ 簡単ですがなかなかの旨です。きゅうりのシャキ感を残した方がおいしいかな。^^ ちなみに今回は味覇とナンプラーでナゾ味に仕立てましたよ。



載せそびれました。更に1日前の晩ごはんです。 この日は普通にごはん支度ができる日でしたので揚げたてを楽しめるモノを。 添えたかぶの葉は別の日に使いたかったんだけれど、紅葉始まっちゃったから取り急ぎ炒めました。これがまた旨☆ ごま油とだし醤油だけなの。おかかと白ゴマたっぷりでふりかけ風にしましたところごはんにとても合います。^^

大根は豚の角煮を炊いておいた横で炊きました。(豚角はストックね。^^) こっくりとしてこれも旨☆


・・・今書き終えて誤字探ししてましたらば、つくづく女児とハハ・2人の食卓とは思えないオヤジぶりですね。(苦笑) 娘の将来を案ずるならば “グラタン”とか“クリームコロッケ”とか作るべきでしょうか。^^; 将来同じ味覚を持った彼氏が同年代で見つかるといいのだけれど・・・。
PR
鶏肉Trackbacks()Comments(3)
Comments
無題
娘ちゃんだいじょうぶ~;;
その高熱で元気だってのもすごい@@
扁桃腺はたかい熱になるもんね><
お大事に・・・。

しっかしごはんがすすみそうなおかずたち♪
白米持参でよばれにいくわーー。
ねぎソースがたまらん*
HIKE: URL 2008.06/06(Fri) 06:44 Edit
HIKEさんへ
ご心配おかけしてます。
どうしても夜は熱が上がっちゃうねー。
今日耳鼻科で抗生剤もらってきたので、少しはよくなるといいのだけれど...

基本的に私のごはんは米必須なモノばかりですぞ(笑)
すんごく米好きなの~。^^ お米はたくさんあるからマイ箸だけでいらっしゃーい♪
2008/06/07(Fri)
無題
娘ちゃん、40度なんて大変でしたね…。
子供って高熱でも意外とケロっとしてたりするんですよね~。。
看病疲れ、よーく分かります。。
一日お布団敷いてるとこっちもダラダラ何もする気なくなるんですよね~。
娘ちゃん美味しいごはん沢山食べて早く元気になるといいですね

この晩御飯どれも私好みでーす!!
グラタンやクリームコロッケは外で覚えればいいお味♪
お袋の味はこういうバランスのとれた和食だと思いますよ~☆
↓akkoさんからのバトン、引き継いで下さってありがとうございます♪
とっても面白く読ませて頂きました~^^
suzukaさん若手俳優詳し過ぎ!!
suyuma: URL 2008.06/06(Fri) 21:53 Edit
suyumaさんへ
しばらく元気モリモリが続いていたので油断してました。(v_v
昨夜が相当キツかったみたい。意味不明なこと一晩中言ってました。
土日のーんびりと過ごして月曜までには復活しなくては!!

suyumaさんに好みと言っていただけてウレシイわー♪
自分の食べてきたモノに無意識に似てしまうんでしょうかね。(笑)
そう言えば実家でコロッケと言えば100%デパ地下惣菜でした。^^;
バトン、久々だったので結構時間かけてつなぎました。^^
若手に詳しすぎ? いやいやピンポイントで知ってるだけです。
顔わかっても名前でてこないコもヤマモリで。^^;
2008/06/07(Fri)
無題
大丈夫!きっと同じ舌のカレはみつかります(笑)
ってか娘ちゃん、体調大丈夫かな?
扁桃腺肥大だと熱がでるとなかなかさがらなかったり、熱が高かったりするので要注意ですよ~!私も熱だして扁桃腺がはれると2週間は夕方になると微熱がでます。娘ちゃんも気をつけてね~お大事にね♪

今日のご飯は品数多しですね(*´σー`)♪
そういえば、うちの下の息子もずり食べてたな~ってことは娘ちゃんのカレこ候補に入っちゃう?(笑)
rico: URL 2008.06/07(Sat) 00:16 Edit
ricoさんへ
見つかるかな。^^ ricoさんにそう言ってもらえるとなんかホッとしたわ。^^
そっかー、扁桃腺の熱って続くのですね。
なんとricoさん2週間も続いちゃうのー? 体力がものすごく消耗されそう。

わー! 早くもダーリンハッケン?!(笑)
2008/06/07(Sat)
Comment Form
Subject

Name

Mail

Web

Color
Comment

Pass

Trackbacks
Trackback Address
[582] [581] [580] [579] [578] [577] [576] [575] [574] [573] [572
«  BackHOME : Next »
晩ごはんだったり、パンだったり。
プロフィール
HN:suzuka
オッサン系6歳児の娘と囲む食卓をご紹介。 [簡単・無駄なく・おいしい]を目指してがんばります!
ブログ内検索


コメントありがとう
rico* さま]...ありがとう
 06月08日 Tue.
hananohaha さま]...ありがとう
 04月20日 Tue.
rico* さま]...ありがとう
 04月19日 Mon.
rico* さま]...ありがとう
 04月17日 Sat.
rico* さま]...ありがとう
 04月15日 Thu.
リンク
おススメなお気に入り

超キュートなスプーン
ガーリーな気持ちにしてくれます。


↓よりも1回り小さな型です。
カワイイケーキが10種類も。^^


ずっとほしかった型。
とうとう買っちゃいました。


昔懐かし三色パン。
好きな具をたくさん詰めて^^


ほっこりした口当たりが大好き。
シチューにも焼き飯・おしるこにも。


マフィンやパンのストックはここ。
パサパサにならない優れモノです。


娘のお弁当用に買いました。
ホントは紙用なのですけれど~...。

愛読書

焼き菓子のバイブル

パリのお菓子クラブ
ボロボロに使い込んだ1冊

お菓子とデザート―おいしく、楽しく、美しくできる
ちょっと大味なアメリカンスイーツ

この一皿とこのワイン―たのしくイタリア料理
パーティメニュの参考に

さかさりんご通りのはるなつあきふゆごはん
大好きなお料理絵本

まいにちトースト
眺めるだけで楽しい1冊

メールフォーム
おまけ