忍者ブログ
  • « 2024.03.
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おやつ:ぷちおやつ部

今日は園ママのおうちへ遊びに行きました。

3人でおやつでもこしらえながらランチしよう!の会・その だったんですが、初回はおうちを提供してくださったママのリクエストで“ビスケット”になりました。^^

これね~、粉と砂糖と塩と生クリーム。これだけ。
見た目はカナーリ“リッツ”してます。


サクサクするのがいいのか、しっとりさせるのが◎なのか・・・。 成功図が見えないまま終わってしまったのが心残りですけれど、なんだか懐かしい気持ちになるこのフォルム、悪くないです。^^ 次はチーズとか利かせてクラッカー風にしてみたいなー。


さてさてこの会、次があるのか甚だ不安ではありますが(苦笑) ん~少なくとも次回は“食べ歩き”になる予定デス。(笑)

 ::ビスケット

今日の晩ごはんはおそとごはんでした。簡単にファミレスで済ませちゃったのだけれど、娘は食べるのが遅すぎて一番楽しみにしていたゼリーを食べることができませんでした。(泣いてました。^^;) 今朝ももっさりといつまでも食べていてどやされたばかりと言うのに・・・。(ちなみに今朝食べ切れなかったお皿の中身も好きなものばかり残してました。苦笑)

一体どうしたら早く食べられるようになるんだろう・・・。毎度のことながら相当なストレスでして、お互いのためにも早く解決策を見つけたいものです。(v_v
PR
スイーツTrackbacks()Comments(2)
朝ごはん:スコーンから始まる1日
ウレシイ休日。
ハッピーマンデー(だっけ?)になってから連休ばっかしでこういう平日の“ぽこっ”としたお休みが少なくなっちまっていたから、この“ぽこっ”がうれしくてたまりません。^^ 連休より単休が好きな私。^^


 ::紅茶のスコーン
 ::枝豆とチーズのスコーン

昨日のうちに計量を済ませておき朝は混ぜて焼くだけ。^^ でも途中にバタバタと別の用事が入ってしまい、テキトウにしてしまったら、やはりテキトウな焼き上がりになってしまいました。ぉょょ...。

形、膨らみ共に今ひとつですがさすがにサクサク感はカンペキ! 朝からほっくりとできましたよ。^^

やたら葉の混ぜ具合にばらつきのある紅茶ver.はさておき、今回イチオシは枝豆。薄皮をむいた枝豆とパルミジャーノ、そして黒コショウをたっぷりと混ぜ込んだこちらのスコーンは何もつけずに食べるのが◎ リピ確実です。^^


あーんっ 失敗した~っ!!
何コレ~っ。(悲) 昔懐かしのべこ餅みたいぢゃんかーっ!!
“ブツ”もいまいちなら“撮り”もいまいちでして、ホントお見せできるようなモンじゃないんだけれど、季節の味ということでちっさく、隅っこに・・・。(苦笑)

今日はお彼岸だから娘とおはぎを作る約束をしていました。

もち米炊いて、あんこを練って・・・。敗因はズバリあんこの練りが足りなかったこと。ベトベトしちゃって、やたらギラギラと光ってました。(苦笑)


あんこの味がさっぱりとおいしかったことだけがせめてもの救いです。(v_v

次のぼたもちの季節にはおいしく作ろうね、と約束をして今日のイベントは終わりました。
スイーツTrackbacks()Comments(2)
おやつ:焼き菓子・ぷちっとお届け

これと


これ。(笑)

お友達からポニョの絵本をいただきました。^^ 夏休みに観に行って以来、いえそれ以前から今年の夏はポニョに夢中♪ 幼稚園でもポニョポニョです。(笑) ~全国の園児! そうじゃない? (笑)

この絵本も毎日立ち寄る本屋さんに並べられてからというもの毎日立ち読みしてました。(笑) けどなにせ長編(?)です。絶対読みきれなくてね~、翌日また最初から読むから永遠にラストにはたどりつけなかったわけです。(笑)
これ、いいよー。読んでいると1時間は静かです。(笑)

崖の上のポニョ


というわけで、ささやかだけどお礼におやつを焼きました。^^ ビスコッティとクッキー。食べてくれるといいなー。 娘もアリガトウのお手紙を書いて折り紙で“おやつ入れ”も折って「プレゼントを準備している私」にすっかり酔いしれてました。(笑)

そそ、いちお食べ物ブログですから焼きモノの説明もざっと・・・。
ビスコッティは全粒粉を少し混ぜた他はいつもと同じ定番のレシピ。今回は半量で焼きました。なんだかこんもりと膨らんじゃってブサイク。なかなかかっこe―☆スティック調に焼けません。^^;

スイカのクッキーは夏が終わる前に絶対焼きたかったモノ。紅麹と抹茶で色づけしたアイスボックスクッキーです。型抜きの手間を考えたらラクチン♪ラクチン♪ コドモへのプレゼントにはこんなのもウケがいいかなーと取り入れてみました。^^



・・・今日もひきこもりな母子でした。

出かけると決めたときはどこまででも行くけど、基本面倒くさがりなので出かけないで済むものならずっとおうちで過ごしていたいのです。(苦笑)


なのでおやつもありあわせでこんな感じ。

 ::桃のパイ

 ::スイカのクッキー
 ::レーズンと胡桃のビスコッティ

桃は昨日いちごシロップで炊いておきました。それを串に切り、アーモンドクリームを作って市販のパイシートの上に乗っけて焼いただけです。 ちょっと...というかかなり想像していた焼き上がりとかけ離れちゃって、超サゲサゲになってしまったんだけど、とりあえず滑り込みで桃スイーツこしらえたことに満足。(笑)
スイーツTrackbacks()Comments(3)
おやつ:カラフル水ようかん

珍しく休日に都会へ出かけて参りました。

[はるみshop]でお皿を、[cuoca]でちょこっと粉類を、その他小さいモノ、大きなモノとちょこちょこお買い物をし、帰りは娘待望のオキナワ料理を食べて帰ってきました。

~ミミガー、ミミガーと毎日うるさいのに加えて最近豚足にもはまりました。(笑) どこまでもオヤジな娘。^^;

一休みにね、お茶しに入ったお店でショコラショーを頼んだのですよ。普通のお子ならたぶん豚足よりショコラの方がウケがよろしいと思うのですが、娘はやはり逆でした。ぶぅぶぅ嫌がりながらなんとか飲み干す・・・。^^;


 ::3色水ようかん

冷蔵庫から出したてで撮ってしまいました。霜がキタナイね。^^;
先日炊いた白あんを使い、早速こしらえた水ようかんです。グラスの底に流したのは抹茶入りの水ようかん。それが固まるのを待ちながら紅麹で色付けしたピンク色の水ようかんをハート型に流して固めます。それをのっけたフチにそぉーっと流したのがプレーン(?) の白ようかんです。見た目はちょっぴり洋風?な水ようかんとなりました。^^ そして~

このクリームシチューみたいなブツが例の“ぶどうの白水ようかん”です。ぶどうを入れたらみるみる固まりだしてしまい、こんな立体的(?)な不思議なフォルムになってしまいました。(笑) こちらにもハートをぽこん♪


さてさて、暦通りな我が家は3連休です。^^ 明日も休みだ! うれしいなー♪ とは言っても一週間分のパンを焼いたり、お弁当のストックをこしらえたりと台所仕事で大半は過ぎてしまいそうです。^^;

娘がケーキを焼いてくれると言ってくれましたが、お気持ちだけいただき、まーケーキの絵でも描いてもらおうかな。(笑)

・・・本日ワタクシまた1つ歳をとりまして。正直誕生日がウレシイ年代ではないことはご承知のことと思いますけれど^^; 娘が「おかあさん おたんじょうびなのに けーきは?」と言うてくれました。(苦笑)

「おかあさん なんさい?」に『5歳(娘と同じことにしている)』が通用するのはあと何年だろう・・・。(笑)
スイーツTrackbacks()Comments(5)
朝ごはん:カレンズと胡桃のスコーン
朝、スコーンを焼きました。



 ::カレンズと胡桃のスコーン

うちの茶の間は南東を向いているため、夏場の午前中は本当に暑い。とてもオーブンの熱気が心地よいとは言えない本日の気温でしたが、スコーンの方はびっくりするくらいおいしく焼けました。^^

「何度焼いても上手に焼けなくて...」とぼやいていた私にお友達が本を貸してくれました。そのレシピ通りにこしらえてみたところ、超ウマー☆

サクッ! ふわっ!がやみつきになる感じで思わず一気に3つ喰い。(笑)もうこれからはこのレシピで焼こうーっと。(と言うわけでしてスコーンレシピ追求道はこれにておしまい。(早っ!) でもまだまだ焼くよー。たぶん。^^)
スイーツTrackbacks()Comments(3)
おやつ:紅茶スコーン

今朝は珍しくごはん食べました。


すんごく珍しいの。^^




なのでお昼ごはんにスコーンを焼いてみたよ。

 ::紅茶スコーン

スコーンはものっすごく相性悪いんです。ちゃんと焼けたことがないの。(-~-; 今日は急に思い立ったため簡単にできる“ノンバター・ノン卵”なレシピ。これがまたありえないくらいベタついてさぁーっ もーお先真っ暗状態でムリヤリオーブンへ押し込みました。(笑)

~今年娘がいきなりスコーンにはまったらしいのです。マフィンがキライだというのに、さらにもさもさ系なスコーンが好きな理由がわかんなくてずっと不思議だったんですが、カノジョ、もさもさがキライなのではないみたい。「はのうらにくっついちゃうのがきもちわるいの」バター系ケィクよりスポンジが好きなことはうっすらわかってましたが、この言葉で全部解決しました。(笑) うんうん...確かに言いたいことはわかる。^^;

というわけで親バカと言われようが、今までそんなに好きくなかったスコーンに私まではまりました。(笑) 夏休みは何軒もおいしいお店のスコーンを食べたよ。^^

さてさて、この秋はスコーンで行こうと思います。^^

そうそう、今日のお供の3ジャムは“ルバーブ” “ブルーベリー” “ソルダム” ジャム在庫がかなり冷蔵庫を圧迫していますので、スコーン道はジャム消費のためにもいいかも♪ (笑)

・・・といいつつ今日はブドウジャムを炊きました。(笑)
娘の「せかいいちすきなたべもの」ブドウだけは毎年ジャムらなければならなくてね~。^^; 少なめにベリーA3房で4瓶です。


おいしいうちに食べてくださいよっ。^^
スイーツTrackbacks()Comments(4)
おやつ:ヨーグルトケィク

なんなんですか? この暑さは!!

間違いなく毎年おんなじことを書いていますが、書かずにはいられないほどイラつきます。(笑)

そんな中今日はお友達のおつき合いで製菓材料屋さんへ行ってきました。~図書館でレシピ本を借りてきたのですて。^^ 『週末にいろいろ焼こうかなと思ってー。』という言葉に刺激を受けてしまいました。(笑) とても単純なワタシ。

晩ごはんは当たり前のように手抜きし、平行して焼きました。



焼いたのですが・・・

 ::ヨーグルトケィク

これは娘が寝てからこしらえました。 ↑で焼いたのは大失敗・・・。型から出てこようとしないヤツでして、砕けました。(涙) なのでとてもお見せできる姿ではないんですけど、大好きなレシピでこしらえたので、娘とのおやつ時間に消費しようと思います。^^;

さて、そしてこちらのケィクです。水切りヨーグルトをたっぷりと1パック分使ってみました。冷めたら少し縮んじゃってブサイクね。^^; ガラにもなくなんかで焼いたからかしら。(笑)



ハート型は9連なので、残りの生地は普通に丸くしました。ぽちんとブルーベリージャムを落としてみたよ。^^ ヨーグルトとブルーベリーは合うからいいかなーと思って。^^ わはは・・・
スイーツTrackbacks()Comments(4)
おやつ:ルバーブのギモーブ

帰省の折、地元で超がつくほど人気のcafeに立ち寄りました。何年前に出来たんだったかなぁぁー。古民家cafeの先駆け的お店でして、その前は何度も通ったことがあったモノの、入ったのは今回が初めてでした。


いつも混んでいるの。



でも近くに他でおいしい珈琲を飲めるお店がなかったため入って汗をふきふき待つこと数分。(この時期エアコン入れてないお店は“ザラ”です。^^;)

スイーツ専用のメニューの中で娘が目ざとく見つけたのが[ギモーブ―ましゅまろ]の文字。^^

1つ娘からもらって食べてみたら「おいしー♪」「超おいしー♪」 マシュマロ嫌いな私でもメロメロになるおいしさでした♪

でね、作ってみたの。^^

 ::ルバーブのギモーブ

自家製のルバーブジャムをたっぷり使いました。ふんわりシュワッと完成☆
予定では“20~30個”できるはずでしたが、100個以上できました。(笑) 大きなガラスのポットにぎうぎう詰まってる図はなんだか笑えます。(笑)

初めて作るものは食べるまでドキドキね。^^ 満足いかない部分も多かったので、次はもうちょっと改良してぷりぷり感を出したいなと思いまーす。

わはは・・・どうしてもコレに見える
スイーツTrackbacks()Comments(4)
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11
«  BackHOME : Next »
晩ごはんだったり、パンだったり。
プロフィール
HN:suzuka
オッサン系6歳児の娘と囲む食卓をご紹介。 [簡単・無駄なく・おいしい]を目指してがんばります!
ブログ内検索


コメントありがとう
rico* さま]...ありがとう
 06月08日 Tue.
hananohaha さま]...ありがとう
 04月20日 Tue.
rico* さま]...ありがとう
 04月19日 Mon.
rico* さま]...ありがとう
 04月17日 Sat.
rico* さま]...ありがとう
 04月15日 Thu.
リンク
おススメなお気に入り

超キュートなスプーン
ガーリーな気持ちにしてくれます。


↓よりも1回り小さな型です。
カワイイケーキが10種類も。^^


ずっとほしかった型。
とうとう買っちゃいました。


昔懐かし三色パン。
好きな具をたくさん詰めて^^


ほっこりした口当たりが大好き。
シチューにも焼き飯・おしるこにも。


マフィンやパンのストックはここ。
パサパサにならない優れモノです。


娘のお弁当用に買いました。
ホントは紙用なのですけれど~...。

愛読書

焼き菓子のバイブル

パリのお菓子クラブ
ボロボロに使い込んだ1冊

お菓子とデザート―おいしく、楽しく、美しくできる
ちょっと大味なアメリカンスイーツ

この一皿とこのワイン―たのしくイタリア料理
パーティメニュの参考に

さかさりんご通りのはるなつあきふゆごはん
大好きなお料理絵本

まいにちトースト
眺めるだけで楽しい1冊

メールフォーム
おまけ