忍者ブログ
  • « 2024.04.
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日のおやつ

眠い1日だった~。朝、娘の「おしっこしちゃったー」と言う情けない声で起こされ、朝ごはん食べてからもまた眠くて床でゴロゴロと転がってました。(何度か「おきてよぉー」と言われたけれどマジ起き上がれなかった。^^;)

ようやく頭と身体が回転し始めたのは3時を過ぎてから。(苦笑)



 ::クルミ餅

久々[オレンジページ]を買いました。この時期には毎年必ず掲載されてる「お餅リメイク」^^ 昔と違いお餅も真空パックされているからそんな慌てて食べきる必要もないようにも思うのだけれど、やっぱ寒い時期に似合うのですよね、お餅は。^^

こちらは普通の切り餅を使ってこしらえる超簡単クルミ餅です。オデカケ時間が迫ってきてどたばたの中作ったのでヒデェ形してますが、おいしかったのですよ。^^

そういえば鏡開きも終わってしまいましたね。うちは鏡餅を飾らないので開けるものがないんだけど、やっぱ娘に1度見せてあげるべきだったなぁーと、TVでちびまる子ちゃんが鏡開きをしているトコ見て思いました。 鏡餅は来年への課題ってコトにしておいて、とりあえずはお汁粉でも作ろうかな。^^ 冷凍庫にあんこのストックが確かあったわ~♪^^
PR
スイーツTrackbacks()Comments(1)
今日のおやつ

 

昨日ね、“ヒミツのとっておき”スーパーへ行ってみたら、無塩バターが3つだけ残っていたのデス。「1家族3つまで」と書いてあるので遠慮なく全部頂いてまいりました。^^
水曜日に届く注文品の中にも2つ入っているし、バター難民になる以前以上の在庫を抱えてホクホクです。(笑)

てわけで、今年の初焼き。何にしようかなー。せっかくだからバタータップリのケィク・・・とも思ったのですが、どうしてもコレが焼きたくなりまして。^^

 ::キャラメルシュー

練りながら「少し固いかなぁー。」と思っていましたらば、やっぱ固い焼き上がりになってしまいました。もうちょっと膨らんでほしかった~。(v_v でも焼きたては皮がカリカリしていておいしかったです。 カスタードクリームはキャラメル味にしました。コクが出て、固い生地と合(うということにします。^^)

さて、明日より幼稚園が始まります。今月はお誕生日会のおやつ当番なので月末まで毎日幼稚園詰め・・・。(v_v 日々の晩ごはんに反動が来るものと思われますので、すさんだ食卓を大目に見てやってくださいね。^^;(早くも敗北宣言を。苦笑)
スイーツTrackbacks()Comments(4)
今日のおやつ

ケーキ焼き納めデス。なぜかロールになりました。

ホントは先日のワッフルが最後になるだろうなーと思っていたのですが、昨日ちょっとした事件が起こりまして、そのイライラを解消すべく晩ごはん食べた後焼きました。(笑)

結構キレイな焼き色がついてくれて、初めての外巻きにしよう!と思っていたけれど、冷ましている間にラップがひっついちゃってちょこっとハゲちゃった。^^; うぅ~む仕方あるまい・・・つまんないけど←これに落ち着きました。

今回まんまるロールはあきらめてました。 クリームが少なかったの。(苦笑) 残っていた渋皮煮を全部使ってマロンクリームにしました。薄くチョコレートクリームを塗った上にクリームを乗っけて巻きましたよ。

大掃除とおせち作りで超バタバタの中のおやつタイムでしたので、写真も んまー笑えるほどセンスがないですけれど、結構しっとりしておいしかったので、よろしければ手前からおひとつどうぞ。^^ (ん?いらない?!)

 ::マロンロール

来年はもうちょっとマシなロールが巻けるようになりたいなっ。^^ 練習するぞぉー! (明日も更新できると思いますので、ご挨拶はその時に~。)
昨日起こったぷち事件とは~
毎年恒例の“年末実家便”が昨日の夕方届きました。お刺身とか数の子とか、結構イイモノが入ってる我が家的には“宝箱”なんです。(笑) 中身は事前に聞いていましたので、すぐ調理しようと開梱したところ・・・なんか様子が変。
~冷凍便のはずが通常便で届いてしまいました。( ̄□ ̄; 刺身全滅。てか缶入りの海苔以外玉砕です。(涙) え~んっっ!! 楽しみにしていたのにぃぃぃ。
実家に伝えたところオヤジババキレでね。(苦笑) 早速宅配屋さんに怒鳴り込みです。^^; (被害者ながら対応した宅配屋さんを気の毒に思う。) 実は去年も同じミスで被害に遭ったところなので、なんかなぁーというところ。 そんなわけでムシャクシャというか、凹みいうか、とにかくすっきりしない気持ちだったので、“くるくる”です。^^ ちょっとすっきりした。(笑)

スイーツTrackbacks()Comments(1)
今日のおやつ

今日はお昼に久々ワッフルを焼きました。娘には「あさごはんにたべよ」って言われたんだけれど、コレ時間かかるのよねー。^^; 生地仕込むだけでキッカリ1時間半かかるので午後から焼く約束にしておきました。(早起きイヤだもーん。)

でも、途中でくじけた・・・。

 ::ベルギーワッフル

ひとつはモンブラン仕立て、もうひとつはいちごで食べようって決めてました。先に時間のかかるモンブランから仕上げようと組み立てていったところ・・・
“詰まって出てこない”
(笑) 渋皮煮とボンヌママンを合わせたクリームは粒々が残りすぎていたのかなぁー、かなりなめらかにしたつもりではあったのですが、モンブランの口金から全然出てきてくれませんでした。(ちぃ...) 仕方なくスプーンですくって盛りました。(笑)
ワッフル→(糊代わりの)クリーム→サクサクビスケット→薄切りチョコレート→渋皮煮→クリーム やる気が失せてちょい手抜きデス。^^;

で、流しで残りのいちごは盛り付けます。(汗) レンジで1分!の簡単ソースをトロリとかけてから先日の残りの水きりヨーグルトを盛り、生のいちごをいくつか乗っけました。ホントはバルサミコをかけたかったのだけれど煮詰めるのが面倒になり省略デス。(いちご&バルサミコの組み合わせは超ダイスキ☆)

うん、でもやっぱ焼きたてのワッフルはおいしかった。^^ ちょっとすっぱい独特の香りがダイスキなのです。 ホントは何ものっけなくてもおいしいのよね。^^
8枚焼いたのであと4枚残ってます。 また今度あっためて食べよーっと♪
スイーツTrackbacks()Comments(2)
今日のおやつ

あっという間の2学期が終わりました。2学期って1番長いはずなのに1学期の半分くらいで終わっちゃった感じがします。
いつまでもしつこい夏から始まり、いつになったら涼しくなるのだと思っていたら、一気に冬になっちまった感じな今年の後半。(笑)

短くて忙しい冬休みが終われば3学期。はてさてうちの年少さんは無事一年の仕上げが出来るのでしょうかね。^^ 年中はすぐそこまで来ているぞー☆


なんてことは今日書いている場合ではなかったデスね。^^; まだクリスマス、おせちとイベントは続きます。忙し~っ!!



←こちら、明日お友達と恒例のポットラッククリスマスパーティへ持っていくおやつです。クリスマスだというのになんとも地味な・・・。(汗)
写真まで投げやりですんまそん。m(..)m


 ::オレンジケィク
 ::紫イモのマーブルシフォン

ホント花がないです。^^; 「作るか買うかわからない。」とメールしてあるんです。買って行ったほうがいい感じよねぇ~。(汗・汗・汗)
娘に何焼こうか相談したら「しふぉんけーきがいい♪」と言いましたので焼きました。前回より採用のこの配合、ものすごくシュワシュワしておいしいんです。^^ せっかくなので紫イモの粉末を混ぜてマーブルにしてみました。ハゲちゃいましたが、その方がキレイだったりして。(苦笑)
迷ってもう1台焼いたのはオレンジピールをたっぷり混ぜ込んだパウンドケーキ。焼き具合がやや心配でしたので端をカットしてみたところ、またもや笑えるほど沈んでます。(笑) たぶん味は超しっとりだと思うんだけどなー。(どうかな...)

ただの言い訳なのですが、ものすごく胃の調子がよろしくなくて。(v_v
2ヶ月くらい唇が異様に乾き、熱の花みたいなんがずっとできてるの。見た目も恥ずかしいし、てかそれ以上にピキピキ割れてイタイのです。(涙)
先月意を決して行った内科で(超病院ギライなんです。^^;) 「これはリップクリームをつけるとよくなるよ♪」とありえないこと言うヘボに遭遇してしまい、ますます病院ギライに拍車がかかってしまう始末。(苦笑) ンモー! 暴飲暴食の年末(?!)にこんなことしている場合ぢゃないわっ!!(笑) ふんがー!
スイーツTrackbacks()Comments(4)
今日のおやつ

うぅむ・・・。

まずい。



[今日のおうちごはん]のはずが、このところごはんがちっともupできてない。(笑)


 ::りんごのバターケィク

焼いたのは日曜日です。最後に手に入れた発酵バターを豪快に使って焼いたりんごケーキ。紅玉が5玉近く入ってます。くし型に切ってスクエア型の底に敷き詰めた分と、荒くつぶして生地に混ぜ込んだ分。りんごが超たっぷり。^^
・・・なのでオニ崩れは覚悟の上だったのです。(笑) (なんとかぷち崩れ程度で収まってくれました。^^;)

見た目はホント笑えるくらい悪いのですが、すっごく自分好みの甘酸っぱくてしっとりしてパターの香りが漂うGooー☆な焼き上がりでした。^^
今日は少しチンして温めて、冷凍庫にあった抹茶アイスを添えて食べました。
~このアイスってのがまたよくわからんシロモノで(娘チョイス)抹茶アイスに抹茶シャーベット入りというやつだったんです。フタを開けたら見事に渦巻いてました。(笑) なのでキチャナイ絵図ではあるけれど、結構シャリっとしてて旨なんですよ。(笑)
スイーツTrackbacks()Comments(2)
今日のおやつ

すんごく写真映えしないスイーツですね。(苦笑)

何年ぶりに焼いただろう・・・。1日がかりで2台出来上がりました。^^クリスマスまでじっくり楽しみます。

 ::シュトーレン

元種を作り、1次発酵→ベンチタイム→ホイロ、とじっくり時間をかけて膨らませていきました。ドライフルーツをどっさり、ナッツ類もどっさり、そしてスパイスはシナモンとカルダモンをたっぷり。バターも砂糖もたっぷり。(笑) 全部たっぷりの地味ながら超贅沢ケィク。

実は最終発酵のとき、どうしても出かける用事があり気になりつつも放置して出かけちゃったんです。そのせいかなぁぁ、ペタンとしちゃいましたね。^^; 巨大ピロシキみたいな格好になってしまいました。(汗)
スイーツTrackbacks()Comments(3)
今日のおやつ

いい感じに日差しが差し込むヒマな休日。
パンを捏ねるのにいい日だなぁー・・・。 でもパンあるんです。(v_v

なので今日はドーナツを作る約束をしてました。^^


初めてなんだよねー、ドーナツ。(どきどき)

 ::イーストドーナツ

しっかり2回発酵させて揚げました。卵もバターも入ったリッチな配合です。私1人ならもうちょっとあっさり目な生地が好きかなーという感じなのですが、娘にはこのくらいのがおいしいらしい。(笑)

という生地のことは置いておいて、大きさ! でかすぎー!!
ヤバいくらい膨らんじゃいましたよ。(笑) この半分でよかったーっ(次回へのメモ・メモ。) 1つ食べ終わる頃にはムネヤケ起こしていそうです。(苦笑)

手前から“ハニーグレーズ”“コーヒーグレーズ”“ビターチョココーティング”“つぶつぶいちごチョココーティング”
娘が1番楽しみにしていたいちご。パンでは失敗したことなかったのに、ボコボコになっちゃった。(涙) ひーんっ!! とても手前には置けないブサイク子になっちゃったため、奥の方~ておとなしくしててもらいます。(苦笑)

反省点は山のようにあるんですが、初めてのおうちドーナツは結構おいしかったです。^^ また忘れないうちに練習してみようっと。
スイーツTrackbacks()Comments(5)
[5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15
«  BackHOME : Next »
晩ごはんだったり、パンだったり。
プロフィール
HN:suzuka
オッサン系6歳児の娘と囲む食卓をご紹介。 [簡単・無駄なく・おいしい]を目指してがんばります!
ブログ内検索


コメントありがとう
rico* さま]...ありがとう
 06月08日 Tue.
hananohaha さま]...ありがとう
 04月20日 Tue.
rico* さま]...ありがとう
 04月19日 Mon.
rico* さま]...ありがとう
 04月17日 Sat.
rico* さま]...ありがとう
 04月15日 Thu.
リンク
おススメなお気に入り

超キュートなスプーン
ガーリーな気持ちにしてくれます。


↓よりも1回り小さな型です。
カワイイケーキが10種類も。^^


ずっとほしかった型。
とうとう買っちゃいました。


昔懐かし三色パン。
好きな具をたくさん詰めて^^


ほっこりした口当たりが大好き。
シチューにも焼き飯・おしるこにも。


マフィンやパンのストックはここ。
パサパサにならない優れモノです。


娘のお弁当用に買いました。
ホントは紙用なのですけれど~...。

愛読書

焼き菓子のバイブル

パリのお菓子クラブ
ボロボロに使い込んだ1冊

お菓子とデザート―おいしく、楽しく、美しくできる
ちょっと大味なアメリカンスイーツ

この一皿とこのワイン―たのしくイタリア料理
パーティメニュの参考に

さかさりんご通りのはるなつあきふゆごはん
大好きなお料理絵本

まいにちトースト
眺めるだけで楽しい1冊

メールフォーム
おまけ