忍者ブログ
  • « 2024.04.
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ある日のおやつ

夏真っ盛り! 常夏パワー全開!!

 ::パイナップルとサワークリームのタルト

・・・ありえないこの季節感のなさをどうぞ許してたも。

先日の“オヤジ絶句便”にて届いたナゾのフルーツの1つにパイナップルがありました。(パイナップルは北海道では栽培されていないはずなのだが...汗)

パイナップルは細かめに刻み、シロップで炊きました。タルト生地を敷きサワークリームや生クリームで作ったソースを流したところにたくさん並べて20分焼き、残りのクリームを流して更に15分。焼き上がりはパンパンに膨らんでびっくり! スフレみたいだね。^^
PR


カットする前は
スイーツTrackbacks()Comments(5)
ストック:栗の渋皮煮

炊き上がったものの、しばらく使う予定がないので、とりあえずupしてみました。

栗の渋皮煮。生の状態(皮をむく前)で約1kg:45個 結構大粒の栗でした。
根が雑いため、かなり皮に傷つけちゃって、やはり何個かは割れてしまいましたが、思っていたよりはまともな形に仕上がってくれてました。

手ごろな空き瓶が2つしかなかったので、とりあえずそちらは煮沸して長期保存用に。残りはインスタントコーヒーの瓶にすぐ使う分で1瓶、と手前に写っている野田琺瑯の1番ちっさな容器に2つです。この琺瑯の分のうち1つはマロンクリームにしました。モンブランにしようかな。^^

~明日から母が遊びに来ます。本当なら作りたての栗を使ったスイーツを用意しておきたいのですけれど、母は栗好きではないので、栗のお楽しみは母が帰ってから。(笑)
とりあえず“お迎えスイーツ”には思いっきり季節はずれなモノを焼いてみました。(笑) 明日のおやつにいただこうと思ってますので、仕上げて明日upしますね。

 ::栗の渋皮煮
スイーツTrackbacks()Comments(5)
今日のおやつ

曇っていて寒い1日でした。
久々に家にしっかとこもって過ごした日曜日です。

今日はね、娘と約束していたの。
「暖かかったら公園行ってドングリをひらう。」
「寒かったら家でケーキ焼く。」
ふふ・・・こう言っておくと晴れても雨でもワクワクです。o(^-^o



けど、これは昨日焼きました。(笑)
夜写したのでちょっと暗いです。

 ::スイートポテトタルト
 ::タルトアマンディーヌ

手前がスイートポテトタルトです。大きなサツマイモを買っておいたところに“お任せ有機野菜(宅配)”でもサツマイモ、さらにいただきものもとイモだらけになっちまったので慌てて使ったわけです。(笑) たっぷりとおいしいポテトが出来上がったので娘とちょこっぴり味見していたらビミョウに足りなくなってしまいました。(笑)もっと山盛りにしたかったんだけどなー。 ・・・中にカスタードクリームを挟むつもりでいたのを面倒でやめちゃったのも失敗の1つですね。^^;

奥はタルトアマンディーヌです。紅玉を1cmくらいのくし型に切ってコンポートにし、アーモンドソースとあえてタルト台に流して焼きました。上にはびつしりとスライスアーモンドを散らして。

今日切って食べてみました
スイーツTrackbacks()Comments(3)
今日のおやつ

夕方母から[生きてますか?]とメール。(笑) なんつーこと聞いてくるのだよ?!
・・・都内に在住の母友が「今日37℃もあるの~っ!」と電話してきたらしい。いや、暑かったけど絶対そんなにはなかったと思う。(苦笑)
も、もしかしてただの微熱か?!







気になって今見てきました。今日の最高気温は34℃でした。札幌帰省していた時は「ありえね~っ!」と叫んでいた気温だけれど、なんだか今日は全然余裕だった。なんでかなー。^^

温度に変わりはないはずなのに、太陽に真夏ほどのパワーを感じないのも事実ですよね。 朝晩が涼しくなるのが何よりの証拠♪



 ::白桃ロール

ずっと焼きたいと思い続けていた“白ロール”をようやく焼いてみました。
結果からお話ししますと、ズバリ失敗だー。やっぱロールケーキは向いてないみたい・・・。(v_v 焼き色はほとんどつかず、イメージ通りの白い生地に焼きあがったのですが、やっぱまぁるく巻けない・・・。またしてもブショッとつぶれたロールになってしまいました。
いえ、今日の失敗はそれだけじゃなくて、生クリームの泡立てです。最初用意していたクリームは2回とも泡立てに失敗し(分離して全然泡立たないの。)急遽オットに買出しに走ってもらいました。^^; それも1回目は分離しちゃって、最後の最後でなんとか巻ける状態のクリームになってくれました。暑さが原因?! んー普段生クリーム使わないのでよくわかりません。(悩)

味~やっぱ普通に黄身も入ってる方がおいしい。^^; でもとてもしっとりとした生地でした。今までで1番巻きやすい生地だったな~。

さて、今日残った卵黄4個。卵黄が残るなんて珍しい~♪ これは何に使おうかなっ。^^
スイーツTrackbacks()Comments(2)
今日のおやつ

ども。 ちょいゴブサタです。
早速園疲れしてます。(笑) 幸い今週はずっと2人ごはんなためいいだけ手抜きです。^^; えぇ、毎日1品ごはんです。(汗)

今夜は久しぶりにシチュー作ったんだけれど、もーありえないくらい失敗。お気に入りの鍋が焦げ焦げになっちゃったよ。(v_v



というわけで娘迎えにいく前に急いでこしらえた今日のおやつ。

 ::マーブルのカトルカール

この配合、(うちの型には)いつもビミョウに多いんですね。なのでものすごく膨らんだブサイクーな形に焼きあがっちゃうんです。ラムレーズン入れるといい感じで膨張が抑えられてちょうどいい形になるんだけれど、娘と食べるときには入れられないし、あー、全部ココアにすればいいのかな。 それと、焼き時間もいまひとつ把握できていなくて、やっぱ今日も焦げちゃった。んー焼き菓子は奥が深い・・・。
スイーツTrackbacks()Comments(1)
今日のおやつ

あ、ありえない・・・。
今日34℃です。暑すぎ~。寒さには強いが暑さにはめっぽう弱い北国の家。(笑) もちろん実家にエアコンはありません。
今日、2階は暑すぎて5分もいられません。仕方なく1日の大半を1階で過ごしていたんだけど、1階には寛げる場所がないためすごくくたびれました。(v_v



と言いながらなんか矛盾してますが、今日もオーブン使ってスイーツ作り。(笑)

 ::カトルカール

むちゃくちゃブサイクな焼き上がり。^^; ちょっと焼き時間が長かったかなー。オーブンが変わるとこの辺も調節がビミョウに必要ですね。
中には炒った胡桃、(母が「もらったけどおいしくなくていらなーい」と言っていた)りんごゼリー ←常温で溶けないキャンディみたいやつ それとこの春母が作った自家製アンゼリカを入れました。

母のアンゼリカ、見た目は市販のように目の覚めるようなグリーンしているわけではなく地味なんだけれど、蕗の香りがほのかにするなかなかの味なんですよ。^^ 少し分けてもらって家でも何か作ろうーっと。
スイーツTrackbacks()Comments(1)
今日のおやつ

“ポルボローネ” “ポルボロン” スペインの伝統スイーツなのだそうです。
その名を初めて目にしたのはakkoさんの軽井沢土産スイーツのご紹介を見たとき。^^

カワイイ名前だなーと思いつつも、身近で見たことがなかったので自分とは縁の薄い食べ物なのだろうと思っていたのですが・・・。

先日何気に買った雑誌に作り方が載ってました!
こーれーはー作らなくては~っ!!


 ::ポルボローネ(ポルボロン)

使うのは[小麦粉・アーモンドプードル・粉糖・バター]だけ。こんなシンプルなスイーツなのに、自宅なら思い立って即作れるのに、あぁ実家にはアレもないしコレもない。(笑) 今日ようやくアーモンドプードルと粉糖買ってきたので作ってみました。

もーホントおいしい! 口に入れると一瞬で砂のように崩れ去ります。(ので片手に水分必須!) そして簡単☆ 今回は型抜きもせず四角くカットしただけなので本当ラクチンにできあがりました。^^

できあがりが夜になってしまったのでいつも以上に汚い画像となってしまいましたが、ホントおいしいのよー。リピ殿堂入り間違いなし!デス☆
スイーツTrackbacks()Comments(2)
今日のおやつ

オーブンはコリゴリ。(笑)

なんて言うほど今日は暑くなりませんでしたが、娘との約束だったので今日のおやつは水ようかんです。 せっかくおうちで作るのだから四角じゃつまらない! どの型使おうかなーと思っていたら娘からリクエスト。で、コレ。



 ::水ようかん

シリコンの製氷皿、いくつかある中から今回はハートにしました。ちっさなハートが16コ作れます。残った分はマトファーのシリコン型の同じくハートで6つ。随分たくさんできちゃいました。消費できるかしら・・・。(汗) ←娘に頼めば1日でなくなりそうだけれどね。^^;
スイーツTrackbacks()Comments(2)
[7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16
«  BackHOME : Next »
晩ごはんだったり、パンだったり。
プロフィール
HN:suzuka
オッサン系6歳児の娘と囲む食卓をご紹介。 [簡単・無駄なく・おいしい]を目指してがんばります!
ブログ内検索


コメントありがとう
rico* さま]...ありがとう
 06月08日 Tue.
hananohaha さま]...ありがとう
 04月20日 Tue.
rico* さま]...ありがとう
 04月19日 Mon.
rico* さま]...ありがとう
 04月17日 Sat.
rico* さま]...ありがとう
 04月15日 Thu.
リンク
おススメなお気に入り

超キュートなスプーン
ガーリーな気持ちにしてくれます。


↓よりも1回り小さな型です。
カワイイケーキが10種類も。^^


ずっとほしかった型。
とうとう買っちゃいました。


昔懐かし三色パン。
好きな具をたくさん詰めて^^


ほっこりした口当たりが大好き。
シチューにも焼き飯・おしるこにも。


マフィンやパンのストックはここ。
パサパサにならない優れモノです。


娘のお弁当用に買いました。
ホントは紙用なのですけれど~...。

愛読書

焼き菓子のバイブル

パリのお菓子クラブ
ボロボロに使い込んだ1冊

お菓子とデザート―おいしく、楽しく、美しくできる
ちょっと大味なアメリカンスイーツ

この一皿とこのワイン―たのしくイタリア料理
パーティメニュの参考に

さかさりんご通りのはるなつあきふゆごはん
大好きなお料理絵本

まいにちトースト
眺めるだけで楽しい1冊

メールフォーム
おまけ