忍者ブログ
  • « 2024.03.
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日のおやつ

曇っていて寒い1日でした。
久々に家にしっかとこもって過ごした日曜日です。

今日はね、娘と約束していたの。
「暖かかったら公園行ってドングリをひらう。」
「寒かったら家でケーキ焼く。」
ふふ・・・こう言っておくと晴れても雨でもワクワクです。o(^-^o



けど、これは昨日焼きました。(笑)
夜写したのでちょっと暗いです。

 ::スイートポテトタルト
 ::タルトアマンディーヌ

手前がスイートポテトタルトです。大きなサツマイモを買っておいたところに“お任せ有機野菜(宅配)”でもサツマイモ、さらにいただきものもとイモだらけになっちまったので慌てて使ったわけです。(笑) たっぷりとおいしいポテトが出来上がったので娘とちょこっぴり味見していたらビミョウに足りなくなってしまいました。(笑)もっと山盛りにしたかったんだけどなー。 ・・・中にカスタードクリームを挟むつもりでいたのを面倒でやめちゃったのも失敗の1つですね。^^;

奥はタルトアマンディーヌです。紅玉を1cmくらいのくし型に切ってコンポートにし、アーモンドソースとあえてタルト台に流して焼きました。上にはびつしりとスライスアーモンドを散らして。

 

ポテトの方は少しガチッとしてしまったかなぁー。もう少し柔らかく、そして甘めにしてもよかったかなと思います。「おイモ食べてるー!」という充実感(?)は味わえるのですけれど。(笑)

アマンディーヌはおいしく焼きあがっていました。^^

ただ、どちらもタルト生地にキレイな焼き色がつかなかったのが不満。(-_-; 今回久々180℃で焼いたんだけど、やっぱうちのオーブンでは+10℃がいいみたいです。(普段はたいてい本に書いてあるより10℃高めで焼くようにしています。)

秋のおいしいフルーツが残っているうち、もう少し続けてタルト焼こうかなーと思ってます。^^ 消費できるかが心配だわっ。^^;



そうそう、今日遅くなったけど栗の渋皮煮を炊き始めました。←まだ未完成。
今年は作るかどうしようか迷っていたんだけれど、昨日とっても大きな栗が届いたのでがんばって作ってみました。・・・もー指イターイ!!(涙) 結構渋皮にも傷つけてしまって、いくつキレイなのが出来上がるか謎ですが、たっぷり使ったモンブランを作るぞー!! 楽しみ☆
PR
スイーツTrackbacks()Comments(3)
Comments
無題
訪問人´Д`*)ありがとぉです☆
はじめまして~ricoと申します♪
suzukaさん、めちゃめちゃお料理もお菓子も上手ですね~~!!
お料理が上手な人がうらやましいです~(TДT;)
このスイートポテトタルトとタルトアマンディーヌ?(←食べた事ない・・)もとっても美味しそう~!!
お弁当も可愛いし、参考にしてもいいですか?(-m-* )
初めての運動会、楽しい運動会になるといいですね♪
(年少さんはほんと可愛いですよ~
rico: URL 2007.10/15(Mon) 00:24 Edit
ricoさんへ
遊びに来てくださりアリガトウございまーす。^^
とんでもなーい!料理は超自己流だし、お菓子もホントアバウトなのです。^^;
なぜに1度に2台焼く?って感じですよね。(笑)

お弁当も見てくださったのですね。いやはや園児弁当初心者なので恥ずかしいデス。^^;
運動会ははたして無事迎えることが出来るのか。(笑)
あと数日...そっと見守っておこうと思います。^^
2007/10/15(Mon)
ほっぺたが・・・
おちちゃいそうなお菓子たちですネ♪
さつまいも、食べたいな~。
こちらでは日本みたいな味のサツマイモはあまり一般的ではないのです。
(もっと甘くなくて、中もオレンジ色。)
でも、SWEET POTATOって書いて売ってますけどね~。
にのの: URL 2007.10/15(Mon) 11:21 Edit
にののさんへ
タルト好きなんです。^^ ナッペが全く出来ないヤツなので
やきっぱなしのお菓子が好き! な中でも特にタルトは好きです。^^
サツマイモ、せっかくステキなオレンジ色なのに甘くないのですね。 残念・・・。
ここは“にののさんマジック”でステキなスイーツに変身!させてくださーい。o(^-^o
2007/10/15(Mon)
スイートポテトのタルト美味しそう
どっちも美味しそうなケーキですね!
特にスイートポテトのタルトはそそられます!
今の季節ならでは、ですね。
今度、挑戦してみようかな・・?
渋皮煮も作っちゃうのがスゴイ!
ちょっと時間かかるけど、やっぱり自分で作った方が美味しいみたいですよ♪

URLすみませんでした。正しい方に修正しておきました。。。
sucre: URL 2007.10/15(Mon) 21:15 Edit
sucreさんへ
秋はそのまま食べても焼いてもおいしいモノがどっさりであれこれ食べたくなっちゃいます。^^
sucreさんの秋スイーツも楽しみデス☆
渋皮煮は何年ぶりかで作ってみました。(明日完成の予定デス)
完成すると、「作ってよかったー」と思えるのですよね。^^

URLアリガトウございます。^^早速オジャマさせてくださいねっ。
2007/10/15(Mon)
Comment Form
Subject

Name

Mail

Web

Color
Comment

Pass

Trackbacks
Trackback Address
[414] [413] [412] [411] [410] [409] [408] [407] [406] [405] [404
«  BackHOME : Next »
晩ごはんだったり、パンだったり。
プロフィール
HN:suzuka
オッサン系6歳児の娘と囲む食卓をご紹介。 [簡単・無駄なく・おいしい]を目指してがんばります!
ブログ内検索


コメントありがとう
rico* さま]...ありがとう
 06月08日 Tue.
hananohaha さま]...ありがとう
 04月20日 Tue.
rico* さま]...ありがとう
 04月19日 Mon.
rico* さま]...ありがとう
 04月17日 Sat.
rico* さま]...ありがとう
 04月15日 Thu.
リンク
おススメなお気に入り

超キュートなスプーン
ガーリーな気持ちにしてくれます。


↓よりも1回り小さな型です。
カワイイケーキが10種類も。^^


ずっとほしかった型。
とうとう買っちゃいました。


昔懐かし三色パン。
好きな具をたくさん詰めて^^


ほっこりした口当たりが大好き。
シチューにも焼き飯・おしるこにも。


マフィンやパンのストックはここ。
パサパサにならない優れモノです。


娘のお弁当用に買いました。
ホントは紙用なのですけれど~...。

愛読書

焼き菓子のバイブル

パリのお菓子クラブ
ボロボロに使い込んだ1冊

お菓子とデザート―おいしく、楽しく、美しくできる
ちょっと大味なアメリカンスイーツ

この一皿とこのワイン―たのしくイタリア料理
パーティメニュの参考に

さかさりんご通りのはるなつあきふゆごはん
大好きなお料理絵本

まいにちトースト
眺めるだけで楽しい1冊

メールフォーム
おまけ