忍者ブログ
  • « 2024.04.
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ストック:栗の渋皮煮

炊き上がったものの、しばらく使う予定がないので、とりあえずupしてみました。

栗の渋皮煮。生の状態(皮をむく前)で約1kg:45個 結構大粒の栗でした。
根が雑いため、かなり皮に傷つけちゃって、やはり何個かは割れてしまいましたが、思っていたよりはまともな形に仕上がってくれてました。

手ごろな空き瓶が2つしかなかったので、とりあえずそちらは煮沸して長期保存用に。残りはインスタントコーヒーの瓶にすぐ使う分で1瓶、と手前に写っている野田琺瑯の1番ちっさな容器に2つです。この琺瑯の分のうち1つはマロンクリームにしました。モンブランにしようかな。^^

~明日から母が遊びに来ます。本当なら作りたての栗を使ったスイーツを用意しておきたいのですけれど、母は栗好きではないので、栗のお楽しみは母が帰ってから。(笑)
とりあえず“お迎えスイーツ”には思いっきり季節はずれなモノを焼いてみました。(笑) 明日のおやつにいただこうと思ってますので、仕上げて明日upしますね。

 ::栗の渋皮煮
PR
スイーツTrackbacks()Comments(5)
Comments
ぱちぱち☆
栗の皮むき、お疲れ様でした~^^
キレイな渋皮煮!
どんなお菓子に生まれ変わるのか、
楽しみに待ってまーす♪
モンブランたべたいな~^^
にのの: URL 2007.10/19(Fri) 06:35 Edit
にののさんへ
あの皮むきさえなければ、もっと気楽に作れるのになーって思います。(苦笑)
お正月用に1瓶残して、あとはおやつにしたいと思ってます。
最初はやっぱモンブラン食べたいなー。^^
2007/10/20(Fri)
すごーい!
あんな手間のかかることを・・・
ほんっと!に尊敬します。毎日晩御飯も美味しいもの作るのに~♪
そのエネルギーが羨ましいです。
私はもうトシなので、渋皮煮などはプロにおまかせ(つまり買ってくる)
もう料理に関しては、節約うんぬんより、
合理的を選ぶ(笑)
でもいつも参考にさせてもらってます
sucre: URL 2007.10/19(Fri) 09:04 Edit
sucreさんへ
作ろうかスーパーで栗を手にしながら迷ってやめた日に栗が届いたので
意を決して(?オーバー?)炊きました。
いやはや、晩ごはんは手抜きしまくりです。^^;
以前は4時から下ごしらえして6時過ぎに仕上げて・・・とやっていたのですけれど
最近4時頃になると眠くなっちゃって~。^^;
なので下ごしらえなしでできるモノばかりこしらえてます。(笑)
2007/10/20(Fri)
無題
すごーい!こんなにたくさんの渋皮煮!
こっくりといい色に仕上がってますね。
コレで作ったモンブランはさぞかし
おいしいのでしょうね・・・・・アップ
されるのを楽しみにしています*
というか食べたいっっっ!!
HIKE: URL 2007.10/19(Fri) 16:10 Edit
HIKEさんへ
完成すると、皮むきの苦労を忘れちゃいますね。^^
ホントはラム酒を入れたいところなんですが、
コドモも食べられるようにガマンしました。(v_v
今年こそおいしいモンブランが作れるようにがんばりまーす。
2007/10/20(Fri)
えらい!
渋皮煮が上手に作れる人って、
ほんとお料理上手…って感じ♪
私も、昨年初チャレンジしたんだけど、
なんとも言えない仕上がりでした(涙)
手作りマロンクリーム!!!
それで作るモンブラン!!!
suzukaさんのページは、今の私には
誘惑だらけだ。。。
akko: URL 2007.10/19(Fri) 17:18 Edit
akkoさんへ
上手かと聞かれると激しく動揺しちゃうんだけれど(笑)
何個かだけは傷なくしあがりました~。^^;
すぐ使わないのにマロンクリーム作っちゃった。
モンブランは普段あまり食べないジャンルなのだけれど
1度作ってみたいなーと思ってる憧れスイーツだったので
挑戦してみよーと思いまーす。^^
2007/10/20(Fri)
無題
渋皮煮・・お疲れ様でした~♪
私はいまだに指が負傷したままです
suzukaさんが作る栗を使ったお菓子も楽しみにしています!
あっ!!
明日のおやつも覗きにきま~す(-m-* )
rico: URL 2007.10/19(Fri) 21:54 Edit
ricoさんへ
指イタイですよねぇぇぇ。
数日私も親指の付け根が痛かったデス。^^;
栗、何に入れようかなー。パウンドケーキも食べたいんです。^^
おやつ! 必ず明日upします。(へっぽいんです、ハズカシイ・・・。汗)
2007/10/20(Fri)
Comment Form
Subject

Name

Mail

Web

Color
Comment

Pass

Trackbacks
Trackback Address
[418] [417] [416] [415] [414] [413] [412] [411] [410] [409] [408
«  BackHOME : Next »
晩ごはんだったり、パンだったり。
プロフィール
HN:suzuka
オッサン系6歳児の娘と囲む食卓をご紹介。 [簡単・無駄なく・おいしい]を目指してがんばります!
ブログ内検索


コメントありがとう
rico* さま]...ありがとう
 06月08日 Tue.
hananohaha さま]...ありがとう
 04月20日 Tue.
rico* さま]...ありがとう
 04月19日 Mon.
rico* さま]...ありがとう
 04月17日 Sat.
rico* さま]...ありがとう
 04月15日 Thu.
リンク
おススメなお気に入り

超キュートなスプーン
ガーリーな気持ちにしてくれます。


↓よりも1回り小さな型です。
カワイイケーキが10種類も。^^


ずっとほしかった型。
とうとう買っちゃいました。


昔懐かし三色パン。
好きな具をたくさん詰めて^^


ほっこりした口当たりが大好き。
シチューにも焼き飯・おしるこにも。


マフィンやパンのストックはここ。
パサパサにならない優れモノです。


娘のお弁当用に買いました。
ホントは紙用なのですけれど~...。

愛読書

焼き菓子のバイブル

パリのお菓子クラブ
ボロボロに使い込んだ1冊

お菓子とデザート―おいしく、楽しく、美しくできる
ちょっと大味なアメリカンスイーツ

この一皿とこのワイン―たのしくイタリア料理
パーティメニュの参考に

さかさりんご通りのはるなつあきふゆごはん
大好きなお料理絵本

まいにちトースト
眺めるだけで楽しい1冊

メールフォーム
おまけ