忍者ブログ
  • « 2024.04.
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ある日のおやつ

夏真っ盛り! 常夏パワー全開!!

 ::パイナップルとサワークリームのタルト

・・・ありえないこの季節感のなさをどうぞ許してたも。

先日の“オヤジ絶句便”にて届いたナゾのフルーツの1つにパイナップルがありました。(パイナップルは北海道では栽培されていないはずなのだが...汗)

パイナップルは細かめに刻み、シロップで炊きました。タルト生地を敷きサワークリームや生クリームで作ったソースを流したところにたくさん並べて20分焼き、残りのクリームを流して更に15分。焼き上がりはパンパンに膨らんでびっくり! スフレみたいだね。^^

 
 

妙に情けない姿をしているため、やや控えめに・・・。^^;

縁に粉砂糖を降り、中央にはクリームをぽちんぽちんのせてから飾りのパイナップルを置くつもりでいたのが、






「おなかすいたよー おやつたべたいよー」

の子鬼登場で全て省略させられてしまいました。嗚呼...(苦笑)

意外に酸味が少なくて、もう少し酸っぱくてもおいしかったかなと思います。

(この記事、時間指定で日曜日にupさせるよう設定してみたのですが、ちゃんとupされているでしょうか?! 日曜は1泊にて近場旅行に出かけてきます。^^)

PR
スイーツTrackbacks()Comments(5)
Comments
ただ今。。。
時間指定、できるんですね!
でも、今はもう月曜日。。。
果たして昨日のうちにUPになっていたんだろうか~??ごめんなさい、わかりませぬ~。。。

最初のコメントと、タルトの写真にまどわされて、昔の記事かと勘違いしました~(笑
おいしそう&キレイです~^^
にのの: URL 2007.10/22(Mon) 00:26 Edit
にののさんへ
記事を書いた日にはupされていなかったので、
たぶん予定通り表示されたんじゃないかなーっと思います。^^

あ・・・そぉか!「ある日の...」と書いちゃったからですね。(笑)
記事はフレッシュですが、タルトは少し古いです。^^;
2007/10/22(Mon)
おいしそう(*´∀`人)(人´∀`*)
はじめまして。レシピブログよりおじゃましました。本当に美味しそう!!娘さんも喜んだことでしょうね(o^∇^o)私も1月に子どもが産まれるので、いつか作ってあげたいです☆夫は甘い物が好きじゃないので、今作っても自分しか食べないので( p_q。 サワークリームとパイナップル…すてきな組み合わせですね(*´∇`*)
J.whitebeach: URL 2007.10/22(Mon) 02:05 Edit
J.whitebeachさんへ
遊びに来てくださりアリガトウございます。^^
もうすぐお子さまが産まれるのですね。
コドモとおうちカフェ、楽しいですよ。^^
初めて娘とお皿とカップ並べてお茶したときは、すっごくうれしかったです。
サワークリームとパイナップルはかなり好きな組み合わせなのですよ。^^
2007/10/22(Mon)
無題
むむ~おいしそう*
サワークリームいりでリッチな味わい
なのでしょうね・・・食べたい♪
おいしいものは年中たべたいモノですね。
HIKE: URL 2007.10/23(Tue) 02:15 Edit
HIKEさんへ
サワークリーム好きなのです。^^
トロピカル系とは相性がいいですよねっ。

ハイ☆ 私的には年中パイナップルOKなんです。(笑)
2007/10/23(Tue)
無題
うわっ!美味しそう!!
パイナップルとサワークリームのタルトなんて初めて聞きます^^;
どんな味がするのか食べてみたいな~
rico: URL 2007.10/23(Tue) 12:00 Edit
ricoさんへ
お気に入りのマフィン屋さんに、同じフレーバーがあるんです。
さっぱりした甘みと酸味でおいしいんですよ~。^^
キウイを合わせても色がキレイだったかなーと思ってます。^^
2007/10/23(Tue)
お願いします!!
いろいろ検索をかけててやっと見つけれました!

このレシピ教えてもらえませんか?
明日友達の誕生日で焼いてあげたいですよ。

以前持っていたレシピを失くしてしまって・・・
モモ: 2008.06/23(Mon) 20:54 Edit
モモさんへ
レス遅くなりました。たどり着いてくださりアリガトウございます。
・・・せっかく来ていただいたのにごめんなさい。
スイーツ(特にクリーム類)は結構行き当たりばったりでこしらえていることが
多く、配合残していないんです。
基本は本を参考にして、あとは自分なりに楽しんでいます。
2008/06/25(Mon)
Comment Form
Subject

Name

Mail

Web

Color
Comment

Pass

Trackbacks
Trackback Address
[420] [419] [418] [417] [416] [415] [414] [413] [412] [411] [410
«  BackHOME : Next »
晩ごはんだったり、パンだったり。
プロフィール
HN:suzuka
オッサン系6歳児の娘と囲む食卓をご紹介。 [簡単・無駄なく・おいしい]を目指してがんばります!
ブログ内検索


コメントありがとう
rico* さま]...ありがとう
 06月08日 Tue.
hananohaha さま]...ありがとう
 04月20日 Tue.
rico* さま]...ありがとう
 04月19日 Mon.
rico* さま]...ありがとう
 04月17日 Sat.
rico* さま]...ありがとう
 04月15日 Thu.
リンク
おススメなお気に入り

超キュートなスプーン
ガーリーな気持ちにしてくれます。


↓よりも1回り小さな型です。
カワイイケーキが10種類も。^^


ずっとほしかった型。
とうとう買っちゃいました。


昔懐かし三色パン。
好きな具をたくさん詰めて^^


ほっこりした口当たりが大好き。
シチューにも焼き飯・おしるこにも。


マフィンやパンのストックはここ。
パサパサにならない優れモノです。


娘のお弁当用に買いました。
ホントは紙用なのですけれど~...。

愛読書

焼き菓子のバイブル

パリのお菓子クラブ
ボロボロに使い込んだ1冊

お菓子とデザート―おいしく、楽しく、美しくできる
ちょっと大味なアメリカンスイーツ

この一皿とこのワイン―たのしくイタリア料理
パーティメニュの参考に

さかさりんご通りのはるなつあきふゆごはん
大好きなお料理絵本

まいにちトースト
眺めるだけで楽しい1冊

メールフォーム
おまけ