忍者ブログ
  • « 2024.04.
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日のおやつ

この夏1番の(@私比)暑い日でした。じっとしていても汗が垂れてきたのは今日が初めて。

そういえば昨日家の付近では初めてセミが鳴きました。「夏が来たなー。」なんて余裕で聞いていたのも昨日だけ。今日は更に仲間が加わりジージージージーそこらじゅうで鳴いてて暑さ倍増っす。(笑)

そんな日にオーブン使うのはイヤだぁー。狭いキッチンなので調理台の真後ろがオーブンです。背中でモワモワと熱気が出ているところで次の準備・・・。あー、作るなんて言わなきゃよかった・・・。


明日ね、娘の幼稚園で夏祭りがあります。そのバザーにおやつを出します。今日はその準備で半日追われてました。

 ::シフォンケーキ
 ::クッキー2種

ケーキはずっとカトルカールを焼く予定にしていましたが、バターを解凍するの忘れていたので急遽シフォンケーキに変更しました。 ちょっとボソボソしてしまったけれど、カットするから大丈夫か、な。
クッキーはどちらもストックを使い手抜き版です。 手前のはこの間娘が焼いた“にこにこクッキー”の半分を冷凍しておいたものです。なんとなく模様をつけようと少量にブラックココアを混ぜたまではよかったのですが、何の模様にするか浮かばなくてただちぎってぶさぶさ乗っけてしまいました。 もう1種は先日にののさんがとてもステキに焼かれていたあんずジャムタルトを目指したのですが、すんごくビミョウになってしまいました。^^; ぶっちゃけ失敗です。(が、暑くてもう他のもの焼く気にもならずこれを出すことにした。)

全部1つずつを袋に詰めて明日持って行ってきまーす。買っていただけるのかしら。^^;
PR
スイーツTrackbacks()Comments(2)
今日のおやつ

昼間駅前までちょこっとお買い物に出ましたら、6月後半の頃のようなジリジリとした暑さでした。あ~夏帰ってきちゃったかー。(?!)

今日は急遽お友達が遊びに来てくれることになり、何かおやつでも・・・と思ったのですが、こう暑くては冷菓子がいいかしらね~。冷たい、冷たい、冷たいお菓子・・・。

焼くより実は時間かかるよねー。(汗)

 ::ふるふるパンナコッタ
 ::桃

載せるほどのスイーツでもなく、小さな手がどんどん桃めがけて伸びてきてましたので画像の方もいまいちなんですけれど、意外とおいしかったので覚え書を兼ねて。^^

生クリーム200ccを6分立て程度に泡立てます。アガー30gと砂糖(好みの量)を混ぜたところに温めた牛乳100ccを加えてよく混ぜます。←これと冷たい牛乳200ccを生クリームのボウルに加え軽く攪拌したらできあがり。冷蔵庫で固まるのを待つだけです。

・・・ってこの“待つだけ”にかなり時間がかかるよね。(苦笑) 間に合わず半分くらいしか固まってませんでした。^^; ムースみたいに大きくすくってお皿に盛り付けたかったのですが、器に盛り、オトナは“キウイ&パイナップルジャム”コドモには“さくらんぼ&ソルダムジャム”を乗せていただきました。^u^
“泡立てた”ゼリーとか好きなんです。ふあふあしてて。^^ 今回も生クリームを泡立てたことでふんわりと固まり優しい口当たりでした。
スイーツTrackbacks()Comments(0)
今日のおやつ

4歳になってまずやってみたいこと 「おりょうり」 なんだそうです。
今まではちょこっとお手伝いさせてあげるくらいだったけれど、娘にメインで作らせてみようかなー、最初は何がいいかな。

マドレーヌを提案したのですが 「にこにこクッキーがいい♪」 って。クッキーは意外に大変なんだけどなぁぁぁ。


暑くて型抜きはムリそうだったので、アイスボックス式にしました。切ってる図はまるでタクワン。(汗) 少々いがんでますが、本人は大満足だったのでいいかなっ。

味は“お手伝い係”の私が練りに練ったのでいつもと同じくサクサクに仕上がってくれました。

朝、(あ、これ16日に焼いたんです。焼きあがりが夜だったので画像は今朝撮ったよ。) 1番仲良しのお友達にプレゼントすると何枚かラッピングして持って行きました。^^ なんだか乙女ねー。(笑)

 ::にこにこクッキー
スイーツTrackbacks()Comments(1)
お誕生日ケーキ

娘・4歳になりました。^^

4歳ってのはビミョウですね。(笑) なんというか、自分でも巧く言い表せないですけれど、過去3度の誕生日より明らかに“軽い”です。(苦笑) こう言えるのも元気にスクスク育ってきたからなのでしょうが、4歳で1番待ち遠しいことは「反抗期が終わる」こと。 しばらくは“4歳さん♪”とホメちぎって、調子に乗ってもらうことにしましょう。^^


さて、こちらのケーキ。ズバリ大失敗でした。(涙)

中のスポンジは、18cm型用のレシピだったので、15cmと12cm2つ焼けちゃいました。 15cmの方は3枚スライスにしてシロップ、いちごコンポート、生クリームを挟んでいます。
小さい方はチョコレートガナッシュとスポンジの2段仕立て。
ここまで前日にこしらえて今朝デコをしました。生クリームの泡立てに大失敗! 初めて泡立てすぎました。(涙) 45のクリームを1度も使ったことがなく、こんなに一瞬で泡立つと思わなかった~っっ。ボソボソでカワイくないの。(v_v ←画像はややボカしてます。^^;

事前に入手していたマカロンを貼り付け、ブルーベリーをぐるりと乗せて完成にしようと思ったんだけど、かなり地味だったので、子供のケーキらしく上にもフルーツ乗せてみました。ブラックベリーとレッドカラントは自家製ですよっ。^^

 ::お誕生日ケーキ

スポンジケーキは超ニガテ。年に2回しか(娘の誕生日とクリスマス)焼かないから余計ダメなんだよね。しかしクリスマスより今日の方がはるかに大変でした。娘的“キングオブフルーツ”のいちごがない、暑くてクリーム即ダレダレ。 普段焼くことがないのでデコのセンスもまるでないのです。(涙)
もー来年からはいちごタップリのを買ってくるか、いっそスポンジ以外のケーキにするかー。
スイーツTrackbacks()Comments(0)
今日のおやつ

今日は幼稚園のママ友をお招きしておうちcafeしました。^^

お見えになる前に準備してゆっくり写真撮りたかったのだけれど、結局間に合わずもーバタバタ・・・。慌ててたのでちゃんと全体図を取れなかったわー。(涙)久々色々と用意したのに残念。^^;


 ::シュークリーム
 ::紅茶とレモンピールのビスコッティ
 ::ラムレーズン入りカトルカール
 ::パンプルムースタルト
 ::マンゴームース

一部写ってないものもありますが簡単にご説明~。
土曜日にまずタルト生地をこしらえ、それを寝かせている間にビスコッティとカトルカールを同時に焼きました。焼き時間と温度が同じだといっぺんに焼けて経済的ですねっ。^^ その余熱を生かして即タルト台を焼き、焼けたら今度はビスコッティの乾燥焼き。と切れ間なく一気に焼き上げました。土曜日はここでおしまい。

翌日曜日。カスタードクリームを炊いてからシュー生地を焼きました。あ、グレープフルーツは房から出してマリネにします。^^ 最後にマンゴームースを作って完成!
今朝シュー生地にクリームを載せて粉糖降って最終の仕上げをしました。
・・・いや~シリコン型で初めて冷菓子を作ったのですけれど、これ型から抜けね~っ!! どうやっても抜けなくてアッタマきました(`へ´; で、結局これだけお出しできず(v_v 焼いてダメ冷やしてダメなダメダメなヤツ! ちぃ、二度と使わねぇ!! (上手な使い方どなたか伝授くださいませ。^^;)

タルト画像をちっさく・・・
スイーツTrackbacks()Comments(1)
今日の朝ごはん

朝ごはんの用意を忘れてました。

朝は何を出してもダラ~、ダラ~とムカつくほどトロい娘なんです。(v_v ホント「もー明日から朝ごはんやめたら?」とつい言っちゃうほど。(苦笑)

甘けりゃ多少はマシか?とこんなモノ焼いてみました。


 ::人参ケーキ

バターをゆっくり焦がし、そこでミンチ人参もじっくりと炒めました。最後にメイプルシロップで甘みをつけて。卵は共立てして砂糖、薄力粉、バター人参、最後にコーングリッツも加えてオーブンで焼きました。
結構甘みは控えめでごはん向きに焼きあがってました。^^ 食感はややモソモソしてマフィンに近い感じ?卵で膨らんでいる分マフィンよりは軽く、それなりにしっとり感もありました。(ん? つまり中途半端?!) ^^;
スイーツTrackbacks()Comments(0)
今日のおやつ

急にシュークリームが焼きたくてたまらなくなりました。 何年ぶりだろう・・・。前に焼いたのがいつなのかわからないくらい久しぶり。^^

ちゃんと膨らむか自信なかったので、天板1枚分だけです。^^ 小さく絞り出したので14個できました。 どうかな? コロンとかわいく膨らんだでしょう。^^

 ::いちごのシュークリーム

クリームはシンプルにカスタードのみ。ちっさないちごがありましたので、それもいっぱい入れました。オトナだと2口くらいのサイズ。タルトより短時間でできるし、時々焼いてみようかなー。 好みの皮を極めたくなってきました。(笑) そろそろマフィンから乗り換えの時期かしら。^^
~ちなみに私はサックリ固めの皮が好きです。
スイーツTrackbacks()Comments(1)
ある日のおやつ

なんだかあまりにやる気なさげな晩ごはん画像がイタかったから、少し前のおやつも一緒に。^^;

初めて作った(そして失敗した)ドライいちごを使って焼いたチョコレートケィクです。細長い型を使って焼きました。スライスアーモンドもたっぷり入っていてなかなか◎なお味でしたよ。^^


 ::チョコレートいちごケーキ

生地にはアーモンドプードルとブラックチョコレートが入っています。干からびたようないちごもたくさん入れました。甘いと酸っぱいとサクサク(アーモンド)と盛りだくさんなお味です。^^
スイーツTrackbacks()Comments(1)
[8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16
«  BackHOME : Next »
晩ごはんだったり、パンだったり。
プロフィール
HN:suzuka
オッサン系6歳児の娘と囲む食卓をご紹介。 [簡単・無駄なく・おいしい]を目指してがんばります!
ブログ内検索


コメントありがとう
rico* さま]...ありがとう
 06月08日 Tue.
hananohaha さま]...ありがとう
 04月20日 Tue.
rico* さま]...ありがとう
 04月19日 Mon.
rico* さま]...ありがとう
 04月17日 Sat.
rico* さま]...ありがとう
 04月15日 Thu.
リンク
おススメなお気に入り

超キュートなスプーン
ガーリーな気持ちにしてくれます。


↓よりも1回り小さな型です。
カワイイケーキが10種類も。^^


ずっとほしかった型。
とうとう買っちゃいました。


昔懐かし三色パン。
好きな具をたくさん詰めて^^


ほっこりした口当たりが大好き。
シチューにも焼き飯・おしるこにも。


マフィンやパンのストックはここ。
パサパサにならない優れモノです。


娘のお弁当用に買いました。
ホントは紙用なのですけれど~...。

愛読書

焼き菓子のバイブル

パリのお菓子クラブ
ボロボロに使い込んだ1冊

お菓子とデザート―おいしく、楽しく、美しくできる
ちょっと大味なアメリカンスイーツ

この一皿とこのワイン―たのしくイタリア料理
パーティメニュの参考に

さかさりんご通りのはるなつあきふゆごはん
大好きなお料理絵本

まいにちトースト
眺めるだけで楽しい1冊

メールフォーム
おまけ