忍者ブログ
  • « 2024.05.
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日のおやつ

今日も絶好の行楽日和な1日でした。^^
オデカケしましたか? うちはベランダのみ。(笑)

今日娘の要望で“おうちカフェ”開店しました。^^
何にしようかなーと迷って、ランチ兼のワッフルです。今日のは結構サクサクでしたよー。

 ::ベルギーワッフル

バターをたっぷり入れて発酵させるベルギーワッフル。やっぱ“外はカリカリ、中はもっちり”がおいしいのですよねー。今回は2次発酵の時両面にあられ糖をいっぱい押し付けてみました。 すっごくカリカリに焼けたよ♪・・・次は少し減らしてもいいかも。(苦笑) ほのかに酸っぱい香りのする焼き立てが大好き。^^ トッピングはシンプルにイチゴとキャラメルソースにしました。
PR
スイーツTrackbacks()Comments(1)
ある日のおやつ

4月はほとんど料理をしないうちに終わってしまいました。そんな感じ・・・。
来月からはもうちょっとマシな、せめて更新する気力が残るくらいのごはんを家族に提供したいと思います、ハイ・・・。

これも数週間前に焼いたケィク。

 ::いちごバターケーキ

特安で買ってきたいちご4パック。2パックはそのままおやつで食べ、残りの2パックは以前からやってみたかった“オーブン焼き”にしてみました。「セミドライいちごくらいになるかなー♪」と淡い期待をしていたものの、たまらない春の香りに部屋中が包まれること数時間―。いちごは激しく水分を放出し続けてました。(笑)

まーせっかくなのでそれをガシガシ投入して焼いたパウンドケーキです。スライスアーモンドもたっぷり入れて結構満足いくお味でしたよ。^^
スイーツTrackbacks()Comments(0)
今日のおやつ

知らなかったんだけどオットはかなりぼたもちが好きらしい。チョコレートも大好きだし、ホント甘党なオトコです。(笑) ←けどね、知り合った頃は「甘いものは...。」なんて言うていたのですよ。甘党はひかれると思ったのかしらねぇ。(でもcafeで飲むコーヒーには砂糖をガツンと入れていた。)

なんてことはどうでもいいのですけれど、今日は昨日作れなかったぼたもちを作ろう! とあんこを炊きだしたものの急にうぐいすもちが食べたくなり、こんなんになりました。^^

 ::うぐいすもち
 ::桜もち
 ::黒ゴマぼたもち

うぐいすもちは白玉粉と青きな粉があればすぐできてしまいます。お手軽でいいですね。^^ ぷるるんとした食感が大好きデス。
この春2回目の桜もちはもちろん道明寺粉デス。関東風の桜もち食べたことないの。やっぱ1度は試してみたいですね。^^ 今度見かけたら買ってみようかな。
そしておまけのようにこしらえたぼたもちは1番好きな黒ゴマで。^^ 中にちゃんとあんこも入っていますよ。^^

なんとなくお重に詰めてみました。どれから召し上がる?(笑)
スイーツTrackbacks()Comments(2)
今日のおやつ

昨日の“オーブン宣言(?)”のように、朝からガシガシ焼きモノしてました。^^ (予定していた最後の1品は延期。くたびれた&消費できそうもないため。苦笑)



←これ。
とてもお見せできるレベルのシロモノじゃないんですけれど、昨日お叱りメールが届いてしまいましたため、申し訳ないですがこれで勘弁させてください。^^;

というのは・・・
 6種のお砂糖モニター企画参加中!

こちら。^^ 私がいただいたのは[氷砂糖の粉砂糖] 粉砂糖と聞いたら絶対これを焼いてみたかったのです。 が、初回無残に大失敗! 続いてまた失敗! で、なかなかupすることができず、ごめんなさい。(v_v

 ::いちごマカロン

フレーズいちごを1粒と紅麹で色をつけています。中に挟んだクリームはいちごジャムをたっぷり入れたバタークリームです。

先日来「失敗、失敗・・・。」とぼやいていたのはこれでした。娘の大好物(の1つ)で、ずっと『つくってー♪』と言われていたのですけれど、私はスイーツ作りの中で特に“絞り”がニガテ。(デコ系ケーキが作れないのはそれが大きな理由であります。) 意を決して挑戦したものの~やっぱムツカシー!!
全然“ピカッ ツルリ☆”としてないです。(v_v ちょんちょん絞った跡ついちゃっていますし・・・。

失敗したのはね
スイーツTrackbacks()Comments(1)
今日のおやつ

むさくるしい晩ごはんのご紹介が続いていたので今日はおやつを。(笑)

自宅から持ってきていた角型のタルト型を使ってブルーベリータルトを焼きましたよ。
最初はいろんなフルーツをざくざくのせたのを作りたかったのですけれど、近所で売っていなかったブルーベリー(以下BB)を百貨店で買って帰ったところ、母がヒソカに注文していたfrom生協:BBまで届いておりまして・・・。

粒が大きかったのでなんだかキモイ絵ヅラになってしまいました。(v_v

お味は生地がサクサク☆ カスタードがいつになくおいしく炊けて大満足。^^
~いつもカスタードクリームは目分量で炊くんです。あはは・・・。^^; いい加減すぎますね。


 ::ブルーベリータルト

1番苦労したのはアーモンドクリーム。 事前に母から「アーモンドプードル買っておいたよ♪ なんか焼いてね♪♪」と言われていましたので当然それがあるものと思ってましたらば、なんと台所に用意されていたのは“アーモンドダイス” って見るからにプチプチやんけ~!! なんでこんなありえない間違いするのでしょう。いえ、それが私の母ってもんなんですが・・・。充分知っていたはずではありますが・・・。(-_-;

なもんで、今朝はアーモンドをあたる作業から始まりました。(疲)
スイーツTrackbacks()Comments(2)
ある日のおやつ

今日は朝からオデカケ。御遣物などお買い物もいろいろしなくてはならなかったので、思い切って「晩ごはん拒否」してみたところあっさりOK。
「いつも(自分が)好き勝手遊びに行ってるからたまにはいいよ。」だそうです。(byオット)

寛容な人はいざってとき助かりますなぁ。^^ あ、私のことですよ。(笑)
朝帰りを黙認し続けた成果であります!(笑)


と言うわけでして今晩は娘と2人、久々デパ地下でお弁当調達してしまいました。


 ::フルーツタルト

ストックの中からのご紹介でゴメンなさい。先日のポットラックへ持って行ったタルトです。^^
何年も迷っていた角型のタルト型をとうとう買っちゃいました!!
お友達より「タルト希望」の連絡をいただき、タルトを焼くことに決めたまではよかったのですが、うちにある丸型では持ち運びが大変っっ。四角なら普通の紙袋で持って行けるなーとの理由から買ってしまいましたよ。^^;

横一列に飾るのは初めてでどうしようかと迷った挙句選んだのは『キウイ・いよかん・イチゴ』なんだか角型ってスタイリッシュよねー。腕が上がったと勘違いできてウレシイです。(笑)
スイーツTrackbacks()Comments(4)
今日の昼ごはん

今朝は昨日の暴れ疲れか娘もぐぅぐぅ寝続けてくれて思い切り寝坊しました。^^
朝ごはんか昼ごはんか・・・という感じでしたので(“ブランチ”と呼べるような図ではありませんでしたので、こんな感じにお茶を濁してみる。) 昼ごはんはおやつ兼にしてしまいました。

これを写したのはベランダのテーブルなんですけれど、外は雪。初雪です!
もちろん写してすぐ部屋に戻りストーブの前で食べました。(笑)

 ::ベルギーワッフル

発酵させて準備したワッフル生地をカリッと焼いて、メイプルシロップとイチゴをたっぷりとのせました。上にかかっている黒いのはバルサミコ。半量くらいになるまで煮詰めたものをたら~んとかけます。

おうちワッフルに憧れてワッフル焼き器を買ったもののずっと面倒で今日が初焼きでした。(苦笑) なんか思っていた“カリッ”じゃないのですよね。あられ糖が足りなかったのかしら・・・。なんだかこれもはまっちゃいそうですよ。(笑) レシピ研究しよう・・・。^^
スイーツTrackbacks()Comments(1)
今日のおやつ

おやつにまんまるクッキーを焼きました。^^
スコーンを焼く時に使う6cmの型で抜いたおっきなクッキー。 そのままでは地味なので顔を描いてみたよ。^^

これ、どうやって顔にするか結構考えました。
眼はお箸でツンツンとすればいいのだけれど、はたして口は・・・。

でね、ちょうど空いてごみの日待ちしていたドレッシングの中ブタをカットしてみたところピッタリ☆ あまりに便利がよいので保管しておくことにしました。(笑)


 ::型抜きクッキー

以前生地を4色にしたところムチャクチャ大変な思いをしましたので、それをふまえ今回はプレーンのみ。型もあれこれ出さずとにかく簡単に仕上げました。^^
簡単に作れなくては長続きしませんものね。^^

晩ごはんは控えめに・・・
スイーツTrackbacks()Comments(1)
[9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16
«  BackHOME : Next »
晩ごはんだったり、パンだったり。
プロフィール
HN:suzuka
オッサン系6歳児の娘と囲む食卓をご紹介。 [簡単・無駄なく・おいしい]を目指してがんばります!
ブログ内検索


コメントありがとう
rico* さま]...ありがとう
 06月08日 Tue.
hananohaha さま]...ありがとう
 04月20日 Tue.
rico* さま]...ありがとう
 04月19日 Mon.
rico* さま]...ありがとう
 04月17日 Sat.
rico* さま]...ありがとう
 04月15日 Thu.
リンク
おススメなお気に入り

超キュートなスプーン
ガーリーな気持ちにしてくれます。


↓よりも1回り小さな型です。
カワイイケーキが10種類も。^^


ずっとほしかった型。
とうとう買っちゃいました。


昔懐かし三色パン。
好きな具をたくさん詰めて^^


ほっこりした口当たりが大好き。
シチューにも焼き飯・おしるこにも。


マフィンやパンのストックはここ。
パサパサにならない優れモノです。


娘のお弁当用に買いました。
ホントは紙用なのですけれど~...。

愛読書

焼き菓子のバイブル

パリのお菓子クラブ
ボロボロに使い込んだ1冊

お菓子とデザート―おいしく、楽しく、美しくできる
ちょっと大味なアメリカンスイーツ

この一皿とこのワイン―たのしくイタリア料理
パーティメニュの参考に

さかさりんご通りのはるなつあきふゆごはん
大好きなお料理絵本

まいにちトースト
眺めるだけで楽しい1冊

メールフォーム
おまけ