忍者ブログ
  • « 2024.04.
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日のおやつ

夕方母から[生きてますか?]とメール。(笑) なんつーこと聞いてくるのだよ?!
・・・都内に在住の母友が「今日37℃もあるの~っ!」と電話してきたらしい。いや、暑かったけど絶対そんなにはなかったと思う。(苦笑)
も、もしかしてただの微熱か?!







気になって今見てきました。今日の最高気温は34℃でした。札幌帰省していた時は「ありえね~っ!」と叫んでいた気温だけれど、なんだか今日は全然余裕だった。なんでかなー。^^

温度に変わりはないはずなのに、太陽に真夏ほどのパワーを感じないのも事実ですよね。 朝晩が涼しくなるのが何よりの証拠♪



 ::白桃ロール

ずっと焼きたいと思い続けていた“白ロール”をようやく焼いてみました。
結果からお話ししますと、ズバリ失敗だー。やっぱロールケーキは向いてないみたい・・・。(v_v 焼き色はほとんどつかず、イメージ通りの白い生地に焼きあがったのですが、やっぱまぁるく巻けない・・・。またしてもブショッとつぶれたロールになってしまいました。
いえ、今日の失敗はそれだけじゃなくて、生クリームの泡立てです。最初用意していたクリームは2回とも泡立てに失敗し(分離して全然泡立たないの。)急遽オットに買出しに走ってもらいました。^^; それも1回目は分離しちゃって、最後の最後でなんとか巻ける状態のクリームになってくれました。暑さが原因?! んー普段生クリーム使わないのでよくわかりません。(悩)

味~やっぱ普通に黄身も入ってる方がおいしい。^^; でもとてもしっとりとした生地でした。今までで1番巻きやすい生地だったな~。

さて、今日残った卵黄4個。卵黄が残るなんて珍しい~♪ これは何に使おうかなっ。^^
PR
スイーツTrackbacks()Comments(2)
Comments
白!
白桃ロール、、贅沢な一品ですね♪
ロールケーキって、作ったことないのですが、私も生クリームにあまりなじみがないので難しいかも。。
いつかほどよいサイズの型でも見つけたら、チャレンジしてみたいな~。

生地とクリームの柔らかさが写真から伝わってきて、とっても美味しそうですよ☆
にのの: URL 2007.09/18(Tue) 01:34 Edit
にののさんへ
白桃、とってもおいしそうだったので買ってみたものの超不味かったんです。(`へ´;
なのでコンポートにしておいたものを巻いてみました。^^
今年もう一度生の桃食べたいなぁぁ。
ロールケーキ、何度焼いてもニガテです。にののさんは是非ステキなロール、巻いてくださいね!
楽しみに待っていまーす♪
2007/09/19(Tue)
無題
美味しそうですね。レシピってどんなかんじですか?
ぽよよ〜んm: 2008.01/05(Sat) 15:14 Edit
Comment Form
Subject

Name

Mail

Web

Color
Comment

Pass

Trackbacks
Trackback Address
[396] [395] [394] [393] [392] [391] [390] [389] [388] [387] [386
«  BackHOME : Next »
晩ごはんだったり、パンだったり。
プロフィール
HN:suzuka
オッサン系6歳児の娘と囲む食卓をご紹介。 [簡単・無駄なく・おいしい]を目指してがんばります!
ブログ内検索


コメントありがとう
rico* さま]...ありがとう
 06月08日 Tue.
hananohaha さま]...ありがとう
 04月20日 Tue.
rico* さま]...ありがとう
 04月19日 Mon.
rico* さま]...ありがとう
 04月17日 Sat.
rico* さま]...ありがとう
 04月15日 Thu.
リンク
おススメなお気に入り

超キュートなスプーン
ガーリーな気持ちにしてくれます。


↓よりも1回り小さな型です。
カワイイケーキが10種類も。^^


ずっとほしかった型。
とうとう買っちゃいました。


昔懐かし三色パン。
好きな具をたくさん詰めて^^


ほっこりした口当たりが大好き。
シチューにも焼き飯・おしるこにも。


マフィンやパンのストックはここ。
パサパサにならない優れモノです。


娘のお弁当用に買いました。
ホントは紙用なのですけれど~...。

愛読書

焼き菓子のバイブル

パリのお菓子クラブ
ボロボロに使い込んだ1冊

お菓子とデザート―おいしく、楽しく、美しくできる
ちょっと大味なアメリカンスイーツ

この一皿とこのワイン―たのしくイタリア料理
パーティメニュの参考に

さかさりんご通りのはるなつあきふゆごはん
大好きなお料理絵本

まいにちトースト
眺めるだけで楽しい1冊

メールフォーム
おまけ