忍者ブログ
  • « 2024.04.
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日のおやつ

あっという間の2学期が終わりました。2学期って1番長いはずなのに1学期の半分くらいで終わっちゃった感じがします。
いつまでもしつこい夏から始まり、いつになったら涼しくなるのだと思っていたら、一気に冬になっちまった感じな今年の後半。(笑)

短くて忙しい冬休みが終われば3学期。はてさてうちの年少さんは無事一年の仕上げが出来るのでしょうかね。^^ 年中はすぐそこまで来ているぞー☆


なんてことは今日書いている場合ではなかったデスね。^^; まだクリスマス、おせちとイベントは続きます。忙し~っ!!



←こちら、明日お友達と恒例のポットラッククリスマスパーティへ持っていくおやつです。クリスマスだというのになんとも地味な・・・。(汗)
写真まで投げやりですんまそん。m(..)m


 ::オレンジケィク
 ::紫イモのマーブルシフォン

ホント花がないです。^^; 「作るか買うかわからない。」とメールしてあるんです。買って行ったほうがいい感じよねぇ~。(汗・汗・汗)
娘に何焼こうか相談したら「しふぉんけーきがいい♪」と言いましたので焼きました。前回より採用のこの配合、ものすごくシュワシュワしておいしいんです。^^ せっかくなので紫イモの粉末を混ぜてマーブルにしてみました。ハゲちゃいましたが、その方がキレイだったりして。(苦笑)
迷ってもう1台焼いたのはオレンジピールをたっぷり混ぜ込んだパウンドケーキ。焼き具合がやや心配でしたので端をカットしてみたところ、またもや笑えるほど沈んでます。(笑) たぶん味は超しっとりだと思うんだけどなー。(どうかな...)

ただの言い訳なのですが、ものすごく胃の調子がよろしくなくて。(v_v
2ヶ月くらい唇が異様に乾き、熱の花みたいなんがずっとできてるの。見た目も恥ずかしいし、てかそれ以上にピキピキ割れてイタイのです。(涙)
先月意を決して行った内科で(超病院ギライなんです。^^;) 「これはリップクリームをつけるとよくなるよ♪」とありえないこと言うヘボに遭遇してしまい、ますます病院ギライに拍車がかかってしまう始末。(苦笑) ンモー! 暴飲暴食の年末(?!)にこんなことしている場合ぢゃないわっ!!(笑) ふんがー!
PR
スイーツTrackbacks()Comments(4)
Comments
ふぁいと~
2学期おつかれさまでした^^
相変わらずシフォンがすばらしい膨らみ具合!
オレンジケイクも超私好みです~♪
胃の調子がイマイチなんですね。。なるべく沢山眠って体力回復してくださ~い!
ヘボお医者に負けちゃだめ~^^
にのの: URL 2007.12/22(Sat) 13:46 Edit
にののさんへ
アリガトウございましたー。^^ 終わってみればあっという間の2学期でした。^^
イベントが多かったからかなー。
シフォンはなかなかシュワシュワでした☆ この冬はまりそうデス。
そうなんですー。自覚症状ないものの明らかに胃がよろしくない様子・・・。
いっぱい寝てがんばりまーす。^^
2007/12/22(Sat)
無題
どちらもおいしそう~♪シフォンも食べてみたいしオレンジケイクもしっとりしてそうだし*いいなぁ♪
リップクリームをすすめた医者、爆笑^^
早く良くなって年末年始食べまくれるといいね*
HIKE: URL 2007.12/22(Sat) 14:14 Edit
HIKEさんへ
オレンジ、とってもしっとりでした。 てっぺんの“パカッ”がなくてさみしい感じなのデスけれど。(苦笑)
へっぽこ...笑えるでしょ。「うちでは処方できないのだけれど、薬局行くとリップクリーム売っているので・・・」だって。(笑)
ホント早く治したいです~。^^; リップ買ってこよっ。(笑)
2007/12/22(Sat)
大丈夫~?!
相変わらず、素敵なスイーツですこと♪
私も、パーティー寄せて欲しいわぁ。。。
・・・それよりも、体調大丈夫っ?!
2ヶ月も。。。
素人の私が聞いてるだけでも、何かおかしい・・・って思うのに、
なんじゃ、そのヤブ医者はっ!!!
リップクリームで治ったら、
お前はいらんのじゃーー!って感じよね。
(思わず激高してしまった。。。)
これから、美味しいモノをたくさん食べなきゃいけない季節なのに。。。
無理しないでね。
akko: URL 2007.12/22(Sat) 14:14 Edit
akkoさんへ
パーティ向けというより、超シンプルで“いつものおやつ”みたいでしょ。^^;
今日も楽しくいっぱい食べてきたよぉー。いつか絶対akkoさんとやりたいわぁ。^^
~あまりにありえない医者で笑えるでしょう。帰ってからすぐ母に電話してしまったのよ。(笑)
これからクリスマスとおせち作りが待っているし、負けてらんないわ♪(何に? 笑)
・・・ご心配おかけしてゴメンね。つい昨日はくたびれてて愚痴ってしまいました。^^;
2007/12/22(Sat)
無題
美味しそう~♪
シフォンもすごい膨らみ~
こんなに綺麗に膨らんでてうらやまし~(>_<)
オレンジケイクも絶対しっとり~って感じが画像からもわかります!
それから胃のほうは大丈夫ですか?年末なので早く治して美味しいものがたくさん食べれるとよいですね!
お大事になさってくださいね。
あっそれから素敵なクリスマスパーティになるといいですね(*´-`*)
rico: URL 2007.12/22(Sat) 17:12 Edit
ricoさんへ
今まであまりにテキトウにこしらえてたシフォンですが
最近少しだけ丁寧に生地を作るようにがんばってみたら、気持ちよく膨らんでくれるようになりました。^^
けど型から出すのがヒドイですね。(苦笑) 課題は山積み・・・。^^
ホント、ついつい愚痴ってしまいご心配おかけしてごめんなさい。
唇がイタイ以外は平気なのでモリモリ食べて治そうと思います。(笑)
とりあえず次はクリスマスケーキ焼かなくては!
ホントはricoさんのスイーツを予約したいのですけれど。^^(ニカッ☆)
2007/12/22(Sat)
Comment Form
Subject

Name

Mail

Web

Color
Comment

Pass

Trackbacks
Trackback Address
[464] [463] [462] [461] [460] [459] [458] [457] [456] [455] [454
«  BackHOME : Next »
晩ごはんだったり、パンだったり。
プロフィール
HN:suzuka
オッサン系6歳児の娘と囲む食卓をご紹介。 [簡単・無駄なく・おいしい]を目指してがんばります!
ブログ内検索


コメントありがとう
rico* さま]...ありがとう
 06月08日 Tue.
hananohaha さま]...ありがとう
 04月20日 Tue.
rico* さま]...ありがとう
 04月19日 Mon.
rico* さま]...ありがとう
 04月17日 Sat.
rico* さま]...ありがとう
 04月15日 Thu.
リンク
おススメなお気に入り

超キュートなスプーン
ガーリーな気持ちにしてくれます。


↓よりも1回り小さな型です。
カワイイケーキが10種類も。^^


ずっとほしかった型。
とうとう買っちゃいました。


昔懐かし三色パン。
好きな具をたくさん詰めて^^


ほっこりした口当たりが大好き。
シチューにも焼き飯・おしるこにも。


マフィンやパンのストックはここ。
パサパサにならない優れモノです。


娘のお弁当用に買いました。
ホントは紙用なのですけれど~...。

愛読書

焼き菓子のバイブル

パリのお菓子クラブ
ボロボロに使い込んだ1冊

お菓子とデザート―おいしく、楽しく、美しくできる
ちょっと大味なアメリカンスイーツ

この一皿とこのワイン―たのしくイタリア料理
パーティメニュの参考に

さかさりんご通りのはるなつあきふゆごはん
大好きなお料理絵本

まいにちトースト
眺めるだけで楽しい1冊

メールフォーム
おまけ