忍者ブログ
  • « 2024.04.
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日の晩ごはん

ちょっとくたびれてました。(笑) なんでそんなにくたびれたのかはここに書いてあります。(苦笑)

そんなわけでして火曜日は店屋物に頼り、こちらは水曜日のごはんです。今週はオットが連日飲み歩いてますのでラクチン。^^;手抜きし放題~♪

(木曜日は娘の習いごと友達との忘年会につき、さらにラクチンしちゃいます。^^)

 ::カオマンガイ
 ::簡単スープ

前から1度作ってみたかったカオマンガイに挑戦してみました。 うちにある調味料だけで作りましたのでちょっと大好きな味とは違ってしまったけれど、娘には大好評でほっとしたです。^^

関東ネギの青い部分とパクチーの根、鶏むね肉、ショウガ、酒、ナンプラーを水から火にかけていきます。沸騰して5分で火を止め、スープの一部と鶏肉を入れてごはんを炊きます。残ったスープは1度漉して人参、キュウリを入れてもう一度火にかけます。そのままではかなり薄い味なので味を調えかき卵を廻しいれたらスープの完成。
味噌、砂糖、酢、ナンプラー、ショウガでタレを作って添えました。どちらにもパクチーたっぷり☆ なんと娘も「ぱくちーだいすき ぱくちーおいしー」と好物になってしまったので半分こしました。(笑)
PR
ごはん・麺Trackbacks()Comments(4)
Comments
無題
カオマンガイ・・初めて聞きました~!!なにやら美味しそうな匂いが漂ってくるお料理ですね♪
娘さんパクチー食べれるなんてすごい!さすが渋好みだけありますね(笑)
我が家も旦那さんがご飯いらない時は楽ちんご飯ですよ♪・・あっ!いつものことでした(笑)
rico: URL 2007.12/20(Thu) 23:33 Edit
ricoさんへ
アジア料理がすっごく好きなんです。^^
和食とアジアンだけでも生きていけそなくらい。(笑)
・・・な親のせいか、娘までパクチー好きに。^^;
今週はほとんどお料理せずに終わってしまいました。
今晩ももちろんありえないほどの手抜きデス。^^;
2007/12/22(Thu)
パクチースキです^^
カオマンガイ。。メニューで見たことありますが、
まだ食べたことないです~。
オットがいないごはんは気楽なんですが、オットがいる時とあんまりかわらない。。にのの家です^^;
にのの: URL 2007.12/21(Fri) 09:34 Edit
にののさんへ
ホントはジャスミンライス(?だったかな)がおいしいのですが
フツーのごはんで作ってみました。^^
お店により結構違うんですが、おいしいですよー。
なんのなんの、にののさんの食卓に“気楽”という言葉はありませんよ。^^
いつも丁寧に暮らされている様子がとてもステキです。♪
2007/12/22(Fri)
無題
忘れられていたらどうしよう...
な、柏木です。
ご無沙汰しております。

相変わらず私好みなメニュー!!
またボチボチとブログ再開していきます。
よかったら遊びに来てください。
柏木: URL 2007.12/21(Fri) 09:40 Edit
柏木さんへ
ワォー☆ こちらこそ憶えていてくださりウレシイ限りです☆
どうされているのかなーと復活を楽しみにしていましたよ。^^
もちろんまた遊びに伺いまーす♪
2007/12/22(Fri)
無題
めちゃめちゃ美味しそう!エスニック好きなワタシにはたまりませ~ん*しかし娘さんはほんとに渋好みだわ^^パクチー好きな4歳女児、おそるべし★
HIKE: URL 2007.12/21(Fri) 09:57 Edit
HIKEさんへ
HIKEさんもアヤシイ香り系お好きなのですね♪ 仲間ハケーン☆ わぁい♪

いやー娘がマヂでパクチー行くとは思いませんでした。
んー取り分が減ってしまったわっ。(笑)
2007/12/22(Fri)
Comment Form
Subject

Name

Mail

Web

Color
Comment

Pass

Trackbacks
Trackback Address
[463] [462] [461] [460] [459] [458] [457] [456] [455] [454] [453
«  BackHOME : Next »
晩ごはんだったり、パンだったり。
プロフィール
HN:suzuka
オッサン系6歳児の娘と囲む食卓をご紹介。 [簡単・無駄なく・おいしい]を目指してがんばります!
ブログ内検索


コメントありがとう
rico* さま]...ありがとう
 06月08日 Tue.
hananohaha さま]...ありがとう
 04月20日 Tue.
rico* さま]...ありがとう
 04月19日 Mon.
rico* さま]...ありがとう
 04月17日 Sat.
rico* さま]...ありがとう
 04月15日 Thu.
リンク
おススメなお気に入り

超キュートなスプーン
ガーリーな気持ちにしてくれます。


↓よりも1回り小さな型です。
カワイイケーキが10種類も。^^


ずっとほしかった型。
とうとう買っちゃいました。


昔懐かし三色パン。
好きな具をたくさん詰めて^^


ほっこりした口当たりが大好き。
シチューにも焼き飯・おしるこにも。


マフィンやパンのストックはここ。
パサパサにならない優れモノです。


娘のお弁当用に買いました。
ホントは紙用なのですけれど~...。

愛読書

焼き菓子のバイブル

パリのお菓子クラブ
ボロボロに使い込んだ1冊

お菓子とデザート―おいしく、楽しく、美しくできる
ちょっと大味なアメリカンスイーツ

この一皿とこのワイン―たのしくイタリア料理
パーティメニュの参考に

さかさりんご通りのはるなつあきふゆごはん
大好きなお料理絵本

まいにちトースト
眺めるだけで楽しい1冊

メールフォーム
おまけ