忍者ブログ
  • « 2024.04.
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日の朝ごはん

今日から幼稚園復帰! またイライラ&怒鳴りまくりの日々に戻ってしまいました。^^;

が、今日はお昼までで早退デス。12時まで保護者の総会があり私も園にいなくてはならなかったので、それが終わると同時に連れ帰ることにしてました。
やっぱ家では恐ろしいほどパワー溢れていた娘だけれど、外に出るとくたびれるのよね。帰りのバスではぐーすか寝てました。(笑)

まだ中耳炎と気管支炎は続いているようなので通院は続くのですけれど、明日からは普通通りの暮らしに戻ろうと思ってます。^^


と、長々最新情報などをメモりつつ今日の朝ごはんの話へ。^^

 ::マフィン

バターを使わないおいしいマフィンを探求してみることにしました。^^ マフィンは単独でカテがあるくらいリキ入れて作り続けているモノなので、以前から興味のあったバター不使用のマフィンをこの時期に挑戦して行こうと思います。

今回のは生クリームをたっぷり加えてみました。(急に思い立って作ったので材料は全て家にあったもののみ。)
手前の2つが“レモンカード”生地に混ぜ込んでいます。上にはクランブルを降って。^^
真ん中の2つは左が“ぶどうジャム”右は“いちごジャム”(GRAPE、STRAWBERTRYの一文字ずつ市販のクラッカーをのせました。←Sがなかったの。笑) それと、ブラックココアのクッキーも横にぶさっ!と差し込んであげました。^^

奥は“キウイ&パイナップルジャム”です。

見ての通り固そうな表面。(でも固くはないんです。)それに色が白くってちっともおいしそうに見えません。食感はん~、「柔らかいカロリーメイト?」ちょっと違うかな...「しっとりしているビスケット?」 とにかくマフィンとはちと違う感じです。(v_v 
オニ崩れはしないものの、なんかパンチの足りない(ぶっちゃけ『バター入ってねぇぇ!』と丸わかり的な)焼き上がりでした。

ん~次は何を入れてみようかな。
とりあえずは失敗の少ないスイーツ系で挑戦してみようと思います。^^ いつかおいしいレシピに出会えたらオヒロメしますので、気長~にお待ちくださいね。^^
PR
└マフィンTrackbacks()Comments(4)
Comments
ふんわり~
新たなマフィン道を歩き始めたのですね~!
先日ワタシが作ったのは、
サラダ油を入れるレシピでしたが、バターとは違う感じでした~。しっとりケーキっていう食感。。
にのの: URL 2007.12/14(Fri) 14:21 Edit
にののさんへ
バター騒動が落ち着くまでの限定企画ですが、がんばってみることにします。(笑)
サラダ油もまた雰囲気が変わっておもしろいですよね。^^
次は油も入れてみようと思ってます。がんばるぞー! ^^
2007/12/16(Fri)
無題
娘さん大丈夫ですか?
ウチも気管支が弱いのですぐ気管支炎&中耳炎やらかします(泣) はやく完治しますように*
バターなしスイーツ、超興味あるっっ!!!ぜひきわめてレシピアップしてください^^ こんな時期にいったい何キロのバターを使ったのか?私。しばらくバターはいいわー><
個人的には、トッピングのビスケットがかなりツボでした(笑)
HIKE: URL 2007.12/14(Fri) 15:51 Edit
HIKEさんへ
ご心配かけてごめんなさい&アリガトウございます。^^
ちびっこは気管とか耳とかおなかとか・・・弱いデスね。
年末までにはモリモリ復活させたいと思ってます。^^
バターが入らないとパンチがないというか、どうしても“ふあふあ系”になりがちですよね。そこが悩みどころです。(苦笑)
中途半端なアルファベットビスケットでしょ。^^; 食べ残りなのでいい文字が残ってませんでした。(笑)
2007/12/16(Fri)
無題
バター入ってねえぇのマフィンですか~(笑)
すごいな~!
バターがなくてもまふぃんてできるんですね~
キウイジャムを使ったマフィンも美味しそう!要・要・要チェックですね~フフ(・∀・)私も作ってみよっかな♪
お子さんの病院通い大変ですが、suzukaさんもお身体壊さないように気をつけてくださいね(*´-`*)
rico: URL 2007.12/15(Sat) 17:23 Edit
ricoさんへ
バターなしでどこまでヴォリューミィなマフィンに迫れるかがテーマです!
ジャム入りはとりあえずパサパサが防げるかなと思って入れてみました。^^
ricoさんのジャムも焼き菓子のお供に♪ ^^
お気遣いアリガトウございます。来週いっぱいで通院も終えたいです!
2007/12/16(Sat)
無題
何だか私、ちょっと遅れをとってる。。。
気を取り直してっ♪
suzukaさんのマフィンだぁっ!!やったーーっ!
あれ?いつもと違う・・・って思ったら、バターじゃなくて生クリーム仕立てなのね。
バターの代わりでマフィンを焼いちゃうなんて、ナイスな発想だね!
柔らかいカロリーメイト。
ナイスな表現だわね!よくわかりました(笑)。
でも、でも一度suzukaさんのお手製マフィン、食べてみた~い☆
akko: URL 2007.12/17(Mon) 16:54 Edit
akkoさんへ
いえいえ、全然オーケェよぉー♪ ^^
マフィンも結構バター消費するからねぇぇぇ。
やっぱバターならではのモノだなぁとしみじみ実感しとるトコです。(苦笑)
akkoさんに食していただける日には是非最高のバターで
作らせていただくわっ。(笑)
2007/12/17(Mon)
Comment Form
Subject

Name

Mail

Web

Color
Comment

Pass

Trackbacks
Trackback Address
[460] [459] [458] [457] [456] [455] [454] [453] [452] [451] [450
«  BackHOME : Next »
晩ごはんだったり、パンだったり。
プロフィール
HN:suzuka
オッサン系6歳児の娘と囲む食卓をご紹介。 [簡単・無駄なく・おいしい]を目指してがんばります!
ブログ内検索


コメントありがとう
rico* さま]...ありがとう
 06月08日 Tue.
hananohaha さま]...ありがとう
 04月20日 Tue.
rico* さま]...ありがとう
 04月19日 Mon.
rico* さま]...ありがとう
 04月17日 Sat.
rico* さま]...ありがとう
 04月15日 Thu.
リンク
おススメなお気に入り

超キュートなスプーン
ガーリーな気持ちにしてくれます。


↓よりも1回り小さな型です。
カワイイケーキが10種類も。^^


ずっとほしかった型。
とうとう買っちゃいました。


昔懐かし三色パン。
好きな具をたくさん詰めて^^


ほっこりした口当たりが大好き。
シチューにも焼き飯・おしるこにも。


マフィンやパンのストックはここ。
パサパサにならない優れモノです。


娘のお弁当用に買いました。
ホントは紙用なのですけれど~...。

愛読書

焼き菓子のバイブル

パリのお菓子クラブ
ボロボロに使い込んだ1冊

お菓子とデザート―おいしく、楽しく、美しくできる
ちょっと大味なアメリカンスイーツ

この一皿とこのワイン―たのしくイタリア料理
パーティメニュの参考に

さかさりんご通りのはるなつあきふゆごはん
大好きなお料理絵本

まいにちトースト
眺めるだけで楽しい1冊

メールフォーム
おまけ