忍者ブログ
  • « 2024.04.
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日の昼ごはん

今日もお友達のお宅にてクリスマスパーティでした。^^

「用意するから何もいらないよー。」とのことでしたので、フルーツを少し準備して向かいます。初めてオジャマするおうちですので、ワクワクドキドキでしたよ。^^

下準備を全て済ませてくれていて、あとはその場でどんどん仕上げていきました。


 ::鶏と帆立のクリーム煮・ターメリックライス添え
 ::白玉スープ
 ::野菜サラダ
 ::ナシゴレン
 ::海老せんべい
 ::カニ

ブロッコリーと赤パプリカでクリスマスカラーになったクリーム煮にはターメリックライスが添えられて彩りもキレイ☆ いきなり味付けを任されてしまい焦ったけれど(笑) とろ~りとおいしくいただきました。
ほうれん草入りの白玉は星型やハートに型抜きしてスープの中に。^^
インドネシア人ご夫妻が用意してくださったナシゴレンと海老せんべい。日本で見慣れているナシゴレンといえば縁を少しカリカリにした目玉焼きが乗っかっててトマトやキュウリがわさっと乗ってる感じですが、ナシゴレンって家庭家庭でとてもバラエティ豊かなんですって。こちらのは刻んだ薄焼き卵と皮を丁寧にむいたキュウリの輪切りでホンワカと優しい見た目でした。^^

 

ココアスポンジを刻んでクリームでどんどん積んでいきます。ここで子供たち登場ー。仲良く完成させてもらう・・・予定だったのですが、大バトル勃発です。(苦笑) 2人のコが泣くわ喚くわの大騒ぎで、娘は台に乗ったまま硬直。(笑)
チョコレートプレートにいたってはどっちが食べるかで大喧嘩です。^^; (とりあえず最初に「(娘)は小さいので食べなくてよいよね?!」と念押しされてから2人で取り合ってました。そこでも何も言えず固まって頷いてた娘。笑)

あのさー、このプレート、キミたちの名前じゃないんだけど。^^;



それでもなんとか無事完成して一安心でした。

連日のパーティで楽しい反面かなり疲労・・・。(苦笑) 胃袋も休まるヒマありませんね。リップクリーム塗り塗りしながら(笑←ウソ) 明日は本番☆おうちで家族だけのクリスマスです。^^ まだ献立決めてないけれど、無事食卓が整いますように~。今年は娘と一緒にがんばろうと思います♪
皆さんのステキなディナー&スイーツにもお目にかかること楽しみにしています!
PR
イベントTrackbacks()Comments(3)
Comments
無題
またしても豪華なお食事~うらやましい~(*´-`*)
クリスマスケーキもみんなで作るってのがいいですね♪娘さんおとなしいのでしょうか?^^;うちの娘も知らない人の前だとおとなしいんですよ~!でも家では全然って感じで・・(-_-;)
suzukaさんちのクリスマスディナーのUP楽しみにしてま~す♪
rico: URL 2007.12/24(Mon) 01:05 Edit
ricoさんへ
クリスマスケーキ、楽しかったです。^^
娘は慣れちゃうと大はしゃぎするんだけれど、最初はちょっと人見知りするかなー。
なんちゃってよい子になるので、オトナウケはいいです。(笑)
ひゃ~っ! 今年のさみしーディナー、期待はずれになってしまいゴメンなさい~っっ
2007/12/25(Mon)
ごーじゃす☆
ステキなランチ~♪
やっぱりおうちランチはゆっくりのんびりたっぷり食べれていいかも^^
ちびちゃんたちも大騒ぎできるしね・・・^^;

suzukaさ~ん!
明日日本へ帰国します^^
今回は短いので北海道のみ滞在です~。
にのの: URL 2007.12/24(Mon) 05:46 Edit
にののさんへ
コドモが一緒だとおうちパーティが1番キラクで楽しいです。^^
コドモに目を光らせてなくても安心、てのもウレシイのですよね。(笑)

今頃空港かなー。飛行機の窓からサンタさんが見れちゃうかも。^^
いっぱい甘えて楽しいお正月を迎えてくださいね。
2007/12/25(Mon)
いいね
Xmasパーティーだぁっ!
秘かに、子供達のハチャメチャデザートが、楽しみだったのっ♪
いきさつは、大変だったみたいだけど(?!)、
以前見たのよりは、かなりイケてるケーキぢゃん(笑)!
白玉を型抜きするんだーー。
一手間かかってるね。
うちは、残り物が冷蔵庫に満載なので、今年のXmasディナーは、作らなかったんだー。気力もなかったし(汗)。
suzukaさんちのXmasディナーがとってもとっても楽しみだわー☆
akko: URL 2007.12/24(Mon) 22:29 Edit
akkoさんへ
わはは・・・。これはいつものハチャメチャメンバーじゃなかったからね。(笑)
用意してくれたママがコドモを激しくけん制しながら組み立てていったのでちゃんとツリー型しているでしょ。(苦笑)
白玉の型抜きって始めてだったの。^^ 結構抜きにくくて大変!
でもコドモってこういうのウレシイよね。^^ いつか、うちでも、やる、といいな・・・。^^;
なんと~、そっか、おもてなしが続いていたからakkoさん家は豪華なお料理が
たくさん残っていたのね。ウラヤマシイけど残念~。(笑)
あちゃ~、またしても期待を裏切る相変わらずの洋食下手でゴメンなさい。^^;
2007/12/25(Mon)
Comment Form
Subject

Name

Mail

Web

Color
Comment

Pass

Trackbacks
Trackback Address
[466] [465] [464] [463] [462] [461] [460] [459] [458] [457] [456
«  BackHOME : Next »
晩ごはんだったり、パンだったり。
プロフィール
HN:suzuka
オッサン系6歳児の娘と囲む食卓をご紹介。 [簡単・無駄なく・おいしい]を目指してがんばります!
ブログ内検索


コメントありがとう
rico* さま]...ありがとう
 06月08日 Tue.
hananohaha さま]...ありがとう
 04月20日 Tue.
rico* さま]...ありがとう
 04月19日 Mon.
rico* さま]...ありがとう
 04月17日 Sat.
rico* さま]...ありがとう
 04月15日 Thu.
リンク
おススメなお気に入り

超キュートなスプーン
ガーリーな気持ちにしてくれます。


↓よりも1回り小さな型です。
カワイイケーキが10種類も。^^


ずっとほしかった型。
とうとう買っちゃいました。


昔懐かし三色パン。
好きな具をたくさん詰めて^^


ほっこりした口当たりが大好き。
シチューにも焼き飯・おしるこにも。


マフィンやパンのストックはここ。
パサパサにならない優れモノです。


娘のお弁当用に買いました。
ホントは紙用なのですけれど~...。

愛読書

焼き菓子のバイブル

パリのお菓子クラブ
ボロボロに使い込んだ1冊

お菓子とデザート―おいしく、楽しく、美しくできる
ちょっと大味なアメリカンスイーツ

この一皿とこのワイン―たのしくイタリア料理
パーティメニュの参考に

さかさりんご通りのはるなつあきふゆごはん
大好きなお料理絵本

まいにちトースト
眺めるだけで楽しい1冊

メールフォーム
おまけ