忍者ブログ
  • « 2024.04.
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日の晩ごはん

クリスマスイブ。

昼間オットは仕事に行ったので、娘と一緒に(←ほんのちょっとだけ。あとはヒトリでまったり遊んでました。)用意しましたよー。

 ::前菜3種~牡蠣のオイル漬け・サーモンのムース・スクランブルエッグ
 ::ローストチキン~お味噌ベースのタレにグリーンピースごはん添え
 ::星型パリパリピザ
 ::カブのスープ
 ::ポテトサラダ~ツリー仕立て

12時頃からお料理スタートしたんですが、時間かかったわりに品数が少なくって、並べた瞬間「あれ?」と思ってしまいました。(笑) なんか例年のこと?! ^^;

チキン、今年は一羽丸ごとではなく足だけのやつにしてみよう!と言うことになり、はるみさんのレシピで用意してみました。西京味噌やオイスターソース、ショウガなどが入り少し和風なような中華風なような、本当おいしく仕上がりました。途中でタレを塗らなかったので色が薄いデスね、失敗失敗・・・。
添えたごはん、はるみさんは玄米ごはんだったんだけれどうちにはないし、でも味はつけずに色だけ茶色くしたい・・・と思い切って麦茶で炊いてみました。香りは完全にとんでしまい、色(画像よりもっと濃い炊き上がりでした。^^)も満足。グリーンピースは別に茹でて上からパラパラと撒いてます。


 

前菜~
昨日お友達からいただいた牡蠣は乾煎りしてオイスターソースを絡めたものをオイル漬けにしただけ。
こちらも頂きモノのサーモン、生クリームと卵白を入れてFPでよく混ぜ、まとめてチン。冷えてから型抜きしてチーズを乗せました。塩味の濃いサーモンだったので、お酒に合う!とオットが気に入ってました。(笑)
卵は娘用に~。キャビアならぬとびっこを乗せてます。^□^


チキンと一緒に焼いたのはパリパリのピザ。イーストの入らないピザ生地を力いっぱい薄く伸ばして焼きました。トッピングはピーマンや人参など野菜のみ。どちらかというとオードブル的ですね。^^


ポテサラはどちらかで見かけた盛り付けをいただいてしまいました。こちらも人参・パプリカ・ピーマンにブロッコリー。野菜だけでまとめます。


最後にスープ。最初はアボガドのスープにするつもりだったのが、肝心のアボガド傷んでました。(v_v 買ったの随分前だもんなー。(汗) で、冷蔵庫に残っていたカブと関東ネギを炒めて生クリームと牛乳を少し加えてなんとかスープの完成デス。^^;



全然クリスマスっぽくないでしょ。^^;
今年はなんとなく「ママンの焼いてくれたケーキ」って感じのイメージにしたくて(笑) ぽってりクリームを乗っけたケーキにしたいなーと思っていたんです。で、シフォンにするか、ロールにするか悩んだ結果いつも失敗するのに敢えてロールに挑戦!

やっぱ今日もまぁるくなってくれずペタンとしているんだけれどね、いちごたっぷりでなかなかおいしく仕上がってくれたのでとりあえずOK☆(今日は自分に甘々なのだ。^^)

生クリームには水切りヨーグルトを加えてさっぱり味にしてます。そして他のフルーツは一切使わずいちごだけを目いっぱい入れました。^^ ずっと使う機会のなかったこんぺいとう型のアラザンをパラパラっとまいてみたよ。^^

奥の方で全く見えてませんがスノーボールも焼いてみました。私より娘の方がキレイに丸く丸められるの。^^ 丁寧にくるくるまとめてくれました。

それと、先日焼いたシュトーレン。~デザートばかり食べすぎだよね。(笑)

今年の鶏はいつも頼んでいるパルシステムにオネガイしました。(米沢郷鶏骨付モモ肉(生)2本560g) 皮もプリップリでおいしかったです。^^ 
PR
イベントTrackbacks()Comments(5)
Comments
無題
豪華なクリスマスディナーですね**
すごいわぁフルコースにデザート付き!!
ドレスアップしておじゃましたかったわ。
ロールケーキもふんわりおいしそう。
娘さん参加のスノーボウルもいただきたい♪メリークリスマス***
HIKE: URL 2007.12/25(Tue) 00:29 Edit
HIKEさんへ
いえ~、6時間もかかったわりに“ぱらり”として寂しいでしょう。^^;
もっとボリュームも考えるべきでした。(汗)
どうぞ普段着でお寄りくださいなっ。^^
HIKEさんはどんなクリスマスをお過ごしでしたか? ^^
2007/12/25(Tue)
無題
ロールケーキ、すごくきれいですよ!!!
苦手だなんて…信じられないです。
おいしそう♪きれいだな~

娘ちゃんもちゃんとお手伝いしたんですね♪
okayu: 2007.12/25(Tue) 10:29 Edit
okayuさんへ
巻き巻きが超ニガテなのです。「上手く巻きたい」願望はとても強いのに。(笑)
今回は生地に弾力があって、フカフカしていたのでいつもより巻きやすかった。^^
娘も丸めるのんだけはやってくれたよー。^^
2007/12/25(Tue)
楽しみだったの♪
やったぁーーーっ!!
suzuka家の、豪華なディナー☆
今日、こちらへ遊びにくるのが、
とっても楽しみだったんだ♪
我が家は、今年はチキンを食べただけで、
あとは忘年会の残りおかずだったもので。。。
う~ん♪
どれもこれも、手がこんでて、超おいちそー!!
いいな、いいな、こんなディナー♪
ケーキも、とっても可愛いし!
粉雪が降ったような・・・
あぁぁ、とっても幸せ気分です。
満たされました。ありがとうっ!!
akko: URL 2007.12/25(Tue) 14:57 Edit
akkoさんへ
豪華とは言えないけれど、時間だけはやたらかかった1日だったよ。^^;
ご期待に添いきれずオハズカシイ限り。(汗)
これが終わるといよいよ“年末=おせち”だねぇー。
今年は作るものも半分くらいしか決まらずちょっと焦らなくちゃー。(笑)←全くまだ焦ってない。^^;
ケーキも季節感ないけど楽しかったよっ。^^
さて焼き納めは何にしようかなー♪
2007/12/25(Tue)
無題
わ~♪素敵なクリスマスディナーですね!
星型のピザにサラダのツリー、なんて素敵(*´-`*)
ロールケーキもめっちゃ美味しそう!
スポンジのしっとり感が伝わってきてこのままかぶりつきたい(笑う)
チキンも美味しそうですよ~!
ほんと太らないように気をつけなきゃって感じですね(。-∀-) ニヒ
rico: 2007.12/25(Tue) 22:24 Edit
ricoさんへ
コドモが小さいうちは、
やっぱコドモ向けなメニューになっちゃいますね。^^
でもオットは「鶏さえあればいい♪ 刻んでないヤツ」
とラクチンなので助かりました。(笑)
モー全身に薄切り肉を2巻きほどした感じな近頃の私です。(汗)
体重計買わないとヤバいかも・・・。^^;
2007/12/26(Tue)
無題
毎年楽しみにしてます、suzuka家のクリスマス^^
今年も素敵ですー☆全部食べたい!

我が家のクリスマスは超手抜きでした(笑)。シチュとケーキ以外は買ったもので済ましちゃったですよん。
よしこ: 2007.12/26(Wed) 13:38 Edit
よしこさんへ
なぜかクリスマスってお料理モードがさげさげになっちゃう時期なので
毎年苦労するのであります。(苦笑)

よしこさんは毎日たっくさんステキパンを作っているもの♪
いつもちゃんとしているヒトはたまにはラクをしていいのよー♪^^
2007/12/26(Wed)
Comment Form
Subject

Name

Mail

Web

Color
Comment

Pass

Trackbacks
Trackback Address
[467] [466] [465] [464] [463] [462] [461] [460] [459] [458] [457
«  BackHOME : Next »
晩ごはんだったり、パンだったり。
プロフィール
HN:suzuka
オッサン系6歳児の娘と囲む食卓をご紹介。 [簡単・無駄なく・おいしい]を目指してがんばります!
ブログ内検索


コメントありがとう
rico* さま]...ありがとう
 06月08日 Tue.
hananohaha さま]...ありがとう
 04月20日 Tue.
rico* さま]...ありがとう
 04月19日 Mon.
rico* さま]...ありがとう
 04月17日 Sat.
rico* さま]...ありがとう
 04月15日 Thu.
リンク
おススメなお気に入り

超キュートなスプーン
ガーリーな気持ちにしてくれます。


↓よりも1回り小さな型です。
カワイイケーキが10種類も。^^


ずっとほしかった型。
とうとう買っちゃいました。


昔懐かし三色パン。
好きな具をたくさん詰めて^^


ほっこりした口当たりが大好き。
シチューにも焼き飯・おしるこにも。


マフィンやパンのストックはここ。
パサパサにならない優れモノです。


娘のお弁当用に買いました。
ホントは紙用なのですけれど~...。

愛読書

焼き菓子のバイブル

パリのお菓子クラブ
ボロボロに使い込んだ1冊

お菓子とデザート―おいしく、楽しく、美しくできる
ちょっと大味なアメリカンスイーツ

この一皿とこのワイン―たのしくイタリア料理
パーティメニュの参考に

さかさりんご通りのはるなつあきふゆごはん
大好きなお料理絵本

まいにちトースト
眺めるだけで楽しい1冊

メールフォーム
おまけ