忍者ブログ
  • « 2024.04.
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おやつ:シュークリーム

 ::シュークリーム

ちょっと空いてしまいました。(娘も私も元気モリモリ暮らしてます。^^)
12月お決まりのっていうか、“お料理モチ”が思いっきりサゲサゲ~。まだ1皿メシが続いてます。(汗)

が、今年は不思議と“スイーツモチ”はそんなにさがってなくてね。(苦笑) 週にいくつかはぽちぽちと焼いております。^^

そんな中から土曜日にこしらえた力作を―。

シュークリームほど見た目と手間がリンクしてないスイーツってのもないよね。(笑) いいのいいの。^^ 私ゃ大満足さっ♪
と自分で言い切ってしまうくらい今回のはいい感じに仕上がってくれました。^^ クリームが旨☆ とび旨☆

作り立てが1番! とムリヤリおすそ分け便も出発しましたよ。(笑)
PR
スイーツTrackbacks()Comments(3)
おやつ:りんご2つのタルトで

いやはや...なんとも寒い週明けとなりました。

床暖に続きストーブも登場! これで我が家の暖房設備は全てです。・・・こんな時期から使い始めて1冬越せるのか。



と、季節は確実に冬に変わりつつある今日この頃ではありますが、娘の食欲はうなぎ登りに増していくばかり。(笑) 年末には丸焼きポークが食べられそ♪




ではではスイーツ続きになっちまいましたが、今日もおやつのご紹介―。
(ごはんも毎日食べてます。^^; そのうちひっそりまとめてupしようと思います。^^; ~えぇ...それくらいさみすぃ晩ごはんですんで。)

 ::タルトタタン
 ::りんごとサツマイモのクランブルタルト

土曜日から焼こうと思っていたタルトタタン。前日に生地を仕込むのですが毎日眠くてやる気が起きず、とうとう月曜日にまで延びてしまいました。^^;

その分いっぱい仕込んだから2つ焼いたよっ。 (←ってたくさん焼けばいいというものでもない。汗)

タルトタタンの方はこれもまたルミさんレシピで。
いつも型から外すと崩れてしまうりんごは薄切りにして敷き詰めることで(概ね?)クリア。^^カラメルの色もいい感じに廻っておいしそうです。^u^
~しかしすごくかさが減りました。^^; 1/3くらいになっちゃった。ぺしゃんこ~っっ!!

なかなか焼き色がつかずとうとう諦めたクランブルタルト。(1時間以上焼いたのよっ!)

こちらは軽くソテーしたおイモとりんごを敷き詰めて焼いています。ちょっぴりシナモンも利かせてタルトタタンとは別な食感・香りにしてみました。^^

んや~♪ 久々モリモリ焼いて楽しかった! ・・・でもどうやって消費するんだい?! (苦笑)
スイーツTrackbacks()Comments(4)
おやつ:ガトーショコラ...

しばらくナチュラルに放置しておりました。

・・・眠すぎて。




忙しい1週間でした。
木曜日運動会だったのです。

↑入力間違いではありません。堂々と平日に運動会を開催する幼稚園...

まー土日に借り出されるよりはるかにラクチンなんですけれど、何より毎年驚かされるのは父親の出席率。 「おまいら仕事はいいんかい?」などと思うのは庶民的発想。彼ら自分で自分の休日を作れる方々ばかりです。^^;

庶民な我が家はもちろんハハのみ観戦ですわよっ。

 ::ガトーショコラ
 ::焼きりんご
 ::くるみとフルーツのパウンドケーキ

地味ですが、何気に焼き菓子3種盛りしてみました。
パウンドケーキはルミさんレシピで初めて仕込んだもの。数日寝かせてからが食べ頃とありましたので、本日解禁いたしました。(4日寝かせてます。)

ガトーショコラもルミさんのレシピをベースに。配合云々よりも作る工程がためになるというか説得力のあるルミさんです。^^ あくまで相性の問題ですので万人がバイブルと仰ぐことはムツカシイと思いますけれど、私にはとても好相性でした。(園ママが「コレ絶対好きだと思うよー。」と貸してくれた1冊がきっかけでした。ん~何気に私のこと見抜いている??)

話は逸れましたけれど、ガトーショコラ、“しっとり”と“さっくり”が同居するとてもステキな食感に焼きあがりました。娘も大絶賛☆ 今までチョコレシピのNo.1ははるみさんだったんだけれど、同率1位って感じかなー♪

焼きりんごはなんとなくおまけで。(笑) ~紅玉を消費しなきゃ!!の気持ちだけが空回りーっっ。
アツアツに乗せちゃったから葉っぱがしなしなね。(笑)
スイーツTrackbacks()Comments(2)
おやつ:アップルパイ

3連休も気がつけばあと1日を残すのみ・・・。


悲しすぎる。

ここ数日オデカケの用事が続いたり、夜のヒトリ時間も急ぎの手仕事があったりで当然ながら? 晩ごはんはウルトラ手抜きな日が続いています。^^;

ドラマ~カナーリ録画も溜まってきちゃったし、まだまだ仕立てないといけない布たちもたくさんあるしで、テンパってたはずなのに、なぜか昨日買ってしまった超ぶ厚い文庫本。・・・さっき読み終わっちゃった。^^;



現実逃避。(汗)





秋の夜長はやりたいことがてんこもり。

さて、何から片付けていくべきか・・・。

 ::アップルパイ
 ::ただの白いパン

すごく前の画像です。母が来たときに焼きました。

お気軽なおやつだったので、冷凍庫を長いこと陣取っていた市販のパイシートでささっと。^^ 吸湿用にストックしてあったシフォンを砕いて敷きました。

と、それよりも前ででで~んとしているパンは 全粒粉を加えたいつものパン。ヨーグルトたっぷりです。^^
















あいすくりんでもあるとよかったなー。



さて、明日はようやくネボウができる。^^ たっぷり寝るぞー!!

夕方からは娘の運転手です。さっき完成したばかりの冬用レオタードとスパッツで大暴れしてきてもらいましょうかね。^^

スイーツTrackbacks()Comments(2)
おやつ:モンブラン
三連休! 予定なし!!  VIVA☆


 ::モンブラン

と言うわけでして、初日の今日は(ようやく)“ガリレオ Φ” を見ながらモンブランこしらえました。

うぅ~む・・・。 よりにもよってこんなピキパキにひび割れたクリームのコをドアップにしてしもうした。^^;

先日遊びに行った公園で買ってきた栗は3日かけてじっくり渋皮煮にしました。^^ 毎年作り始めると激しく後悔するものの(皮むくのが大変で。^^;) 完成すると至福のヨロコビ☆ ~が、今年は結構余裕で炊けました。 [鬼皮むきをオットに手伝ってもらったのであります。]うんうん^^ これは使える!(笑)

今日はそれを使いモンブラン作り。FPで砕きながら生クリーム加えて伸ばしていった栗のクリームとしっかりめにあわ立てた生クリームを準備。
それからリュージュのワッフルを焼きます。 焼きたてにおいし~いチョコレートを1枚ずつのせて溶けてきたところに渋皮煮を1つ。^^
冷めたら生クリーム巻いて、栗クリーム巻いて、粉糖、栗で完成☆

ワッフルのカリッとしたトコと濃厚クリームと、まったりした栗と・・・。 結構デカいのに気がつくと「ペロリ☆」なキケンスイーツでした。(笑) ワハハ



ワッフルがしなしなになっちゃうと旨さ激減なので、ブサイク承知の上でお友達に即配達しました。^^

~“娘◎宅配”時間はややかかりますがちゃんと配達してきてくれます。^^




さてさて、連休中のおやつ作りはこれだけ(かな、たぶん...。) 明日はお弁当用のストックでもこしらえなくちゃ。
スイーツTrackbacks()Comments(3)
おやつ:秋の恵み・その(1)

週末のおなじみ画像となりつつありますが、またまたスコーンで朝ごはんしました。

そしてまたまたリムトレーに盛りました。

やっぱ蒸気が下にも逃げてくれるのでサクサクが続くのね。^^ ホントつかえるヤツです。


朝食後は[おそと班]と[おうち班]に分かれて行動ー。
おそと班は洗車をしにいきました。 「明日は雨だよー。」ですって? いいんです、知ってます。(苦笑)

 ::スコーン2種


今日はどちらもお食事系というか、ノンスイートなやつにしてみました。手前は前回とっても気に入った“枝豆&チーズに黒コショウ”・・・今回ちとチーズの量が少なかったみたい。今ひとつパンチに欠けるぷち失敗作に終わりました~。

そして奥は1度は焼いてみたかった“スモークサーモン&チーズに黒コショウ” 昨日切り落としが格安で売っていたのを発見! 即買いです。^^ 大きめにざくざくと入れてみたよ。

元々脂身が強くて好きなほうではないんですが、焼きたてはおいしかったです。^^ 超サーモン好きのオットは大絶賛☆ 「ワインに合うな♪ スコッチにも合うなー♪」とヒトリ浮かれておりました。^^; ←もち朝から酒は飲ませませんよ! (笑)

しかし、カナーリ控えめな“スマイル”ですな。(笑) もっと爆笑してくれていいのに。^^

そして秋の味覚第一弾(?)は・・・


 ::スウィートポテト




おうち班だった私は、おイモを焼きました。超大きなおイモが買ってあったのです。半分に割ってオーブンで焼くこと1時間強。

中身をほじほじして詰めなおしてまたまたオーブンへ―。

涼しかったからよいものの、暑い盛りには絶対作りたくないスイーツです。(笑)
でも1度は焼いてみたかった皮を器にしたスウィートポテト。オットにも大絶賛でした。「焼きイモとスウィートポテトが1度に食べられてウレシイ☆」のだそうです。そしてふと気がつけば娘は焼きイモ部分だけをはがして食べてました。^^;


おそと班が戻ってきてからおうちcafeです。^^ ショーガケーキ(しつこい? ^^)も添えていただきました♪
スイーツTrackbacks()Comments(2)
おやつ:チョコりんご

一気に涼しくなったからですかねぇ。
焼きたいスイーツがてんこもりです。^^
あれも焼きたいし、これも焼きたい。あーあれも今の時期に焼いておかなくちゃ・・・。なんて考えているとワクワク楽しいのですが、そのうちのほとんどは妄想のうちに終わりそうな予感。^^;



 ::りんごのショコラケーキ

いや~ひどい見栄えだよね。(笑)←ホント笑うしかない。
焼きすぎたお好み焼きではなくちょこけぇきなのですよ、一応・・・。^^;
ぺったんこに焼きたかったので、1番大きな丸型を使いました。リンゴは細切りにしてレモンとブラウンシュガーを振って軽くチンです。生のままだと水分が出すぎてびしょっとなっちゃうのがイヤだったので、1分ほどチンしたのですが、オソロシク出てきました。(笑) ~ジュースおいちかった♪

見た目はサイコウにイケてませんが、実はイメージ通りです。^^ 一晩寝かせて明日食べてみようと思いまーす。きっとしっとりとしておいしいはず♪
スイーツTrackbacks()Comments(1)
おやつ:無花果タルト
ようやく... ほんとにようやく“秋”になるんですかね。^^


 ::無花果タルト

(ジャム照りしようと思ってたのに忘れちゃった...。)
昨日無花果が届きましたので、ようやく焼けました。^^
これ、上から撮っちゃうといつもの型と全然違いがわからないのですが、少し深い型なのです。5cmくらいかな、普通のタルト型の2倍くらいは深いと思います。なんで買うたのかわからん型の1つでして^^; (そんなお蔵入り?型を少しずつ掘り起こしていきたいと思ってます。苦笑) でもたっぷりとクリームやフルーツを流して焼くには結構いいかも~と思いました。(本来の使い道をご存知でしたらどうぞ そっとおしえてやってくださいね。^^;)

長年作っていた方法と違う仕込み方を試してみたタルト台。これが超カンタンなのに超旨☆ 残り生地でこしらえた試食用を食べてみたら超サクサクで旨☆でした。^u^
~明日のおやつがたのしみー♪
スイーツTrackbacks()Comments(3)
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10
«  BackHOME : Next »
晩ごはんだったり、パンだったり。
プロフィール
HN:suzuka
オッサン系6歳児の娘と囲む食卓をご紹介。 [簡単・無駄なく・おいしい]を目指してがんばります!
ブログ内検索


コメントありがとう
rico* さま]...ありがとう
 06月08日 Tue.
hananohaha さま]...ありがとう
 04月20日 Tue.
rico* さま]...ありがとう
 04月19日 Mon.
rico* さま]...ありがとう
 04月17日 Sat.
rico* さま]...ありがとう
 04月15日 Thu.
リンク
おススメなお気に入り

超キュートなスプーン
ガーリーな気持ちにしてくれます。


↓よりも1回り小さな型です。
カワイイケーキが10種類も。^^


ずっとほしかった型。
とうとう買っちゃいました。


昔懐かし三色パン。
好きな具をたくさん詰めて^^


ほっこりした口当たりが大好き。
シチューにも焼き飯・おしるこにも。


マフィンやパンのストックはここ。
パサパサにならない優れモノです。


娘のお弁当用に買いました。
ホントは紙用なのですけれど~...。

愛読書

焼き菓子のバイブル

パリのお菓子クラブ
ボロボロに使い込んだ1冊

お菓子とデザート―おいしく、楽しく、美しくできる
ちょっと大味なアメリカンスイーツ

この一皿とこのワイン―たのしくイタリア料理
パーティメニュの参考に

さかさりんご通りのはるなつあきふゆごはん
大好きなお料理絵本

まいにちトースト
眺めるだけで楽しい1冊

メールフォーム
おまけ