忍者ブログ
  • « 2024.04.
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おやつ:春ロール

ども。


週末はこもっていたので書くことがありません。(笑)


 ::春の抹茶ロール

すごくブサイクですが、臆することなく載せるのであります。(笑)
お友達が何度も『毎年楽しみにしていた春限定ロールのお店が閉店しちゃって・・・。』
何度も聞かさせているうち、なんだか私までそれを待っていたかのような気分になってきました。(笑)

中にわらび餅が入っていたということ以外全然わかんないんだけど、これが私的春ロールさっ。^^

抹茶のわらび餅を作り、小豆の甘納豆と共に抹茶スポンジで巻きました。んー今回はスポンジがビミョウに失敗・・・。以前焼いたような絹肌にならんかった。(v_v やっぱ抹茶入りはムツカシイ。

そして桜口金で生クリームをちょんちょん絞り、桜の花をのせました。なんとなく緑がほしくて抹茶を振ったらこれもまたビミョウにキタナイし。^^;



upにするとことさら見苦しいっすね。(笑)
去年の春にも似たようなモノこしらえてますね。^^ 負けず劣らずなヒデェ出来栄えだったんですけれど、味は好き。^^ わらび餅と洋スイーツのコラボ、またやってみたいなーと思います。
 
PR


ちょっとしたオシラセ☆・・・→
スイーツTrackbacks()Comments(9)
おやつ:卵! 卵を使うのだ!!

毎週金曜日に卵1パックと牛乳が2L届きます。 いつもはちょうどいい感じに使い切るのですが、先週はお弁当がなかったからか卵があまり気味・・・。

と言うわけで今週は卵を一気消費すべく卵スイーツをこしらえました。^^


どうもあまり卵が好きくないみたいなんです・私・・・。

キライというのではないんだけれど、んー例えばクレープはNG。コドモの頃よく焼いたんですけれど、気がつくと自分だけ残してました。(笑) ←なのにキライと気がつかずまた焼いていたのだ。

ブリオッシュとか卵がたっぷり入ったパンもニガテです。

でもね、プリンは好き♪ カスタードクリームも大好きよっ。



変?

 ::いちごろぉる
 ::カスタードプリン

娘が毎日[おじゃる丸]のCD聴いてます。 ~プリンが食べたくなりました。(笑)
紅茶のプリンにする予定が気がつけばプレーンになってました。(汗) 裏ごし2回のおかげで超なめらか♪ つるるん~♪ ぷるるん~♪ おいち^^


もう1つはなんとなく自分が作りたくてロールケーキ。

シンプルにこちらもプレーンです。中途半端に残っていたいちごをぶさぶさと巻き込みました。

~クリームもいちごも欲張っちまったせいで溢れちゃった。(笑) とっても“の”の字にはならず、ギリギリ巻き込んだ?という感じです。^^;


油分の入らないシンプルなこの生地は、わかりやすく書くと「絹肌?」とってもきめが細かく、ふあふあだけど弾力があり好みの感じに焼きあがってくれました。^^

ついついいろんなモノを入れちまって、“キワモノ好き”な私にしては珍しくシンプルな週末スイーツでした。^^





ふひひ・・・この反動はコワいぞぉーっ!!
スイーツTrackbacks()Comments(3)
おやつ:とにかくバターが食べたい!


昨日ちょっと風邪っぽいかなぁーと思ってましたらば、今朝にはすっかり元気モリモリでした。^^ 一晩で治っちゃったのか、ただのアレルギーだったのかはナゾのままです。(苦笑)

で、今日のおやつです。 なんだか無性に[バター!!]って感じのするものが食べたくて、2種類焼いてみました。^^ バターの香りホワワ~ん♪ シアワセ☆

 ::木いちごのフィナンシェ
 ::真っ黒チョコマドレーヌ



材料揃えて、さて取り掛かろうとしたとき・・・フィナンシェ型がない。( ̄人 ̄; ないないない! どこにもない!




も~一気にです。 今日は絶対定番のフィナンシェの形にしたかったのにぃー。(v_v

仕方なく選んだのは1番長い型です。そこにぽちぽちフランボワーズを埋め込んでやりました。^^

それにしてもどこにいっちゃったのかなぁぁ。(涙)

もう1つ焼いたのはマドレーヌ。 混ぜてる時やってきた娘が「わー♪ ごまだー♪」と言ったのもムリがないくらい黒くなりました。(笑) ココアとブラックココア、そしてチョコチップも入れてます。これじゃーバターが主役とはいえませんね。^^;

←なんかアイスクリームの食玩みたいですがマドレーヌです。
(あ、型はミニマフィン型だったりします。)

手芸部の差し入れにしようかなー。^^
スイーツTrackbacks()Comments(4)
お届けるのだ!

ども。

ぷち放置であいすみません。

正直に言います。

「とても見せられるモノ喰ってないのだー。」




空しい。(-_-;

ごめんよ娘。キミはまだまだこれからの人なのに・・・。(苦笑)

と、とりあえず栄養は足りてるはずなんですが。^^;



そう思うなら旨い飯でも炊いてやれ!と自分でも思うのに超サゲサゲで~。

~甘いモノはこしらえたいのだ。(笑)
「飯がなければケーキをお食べ!」



・・・とは言えんなぁ、やっぱ。(汗)


しばらく来なかったどん底までサゲサゲになる波が来てしまったらしく、本当ごはん作りたくない・・・。

というか全く何を作ればいいのかわからない。



専業主婦とは思えぬ発言ですな。(笑)

単身赴任のオヤジかっ?!



皆サマ、毎日何食べてます?
この時期こう質問すると「鍋~♪」というお返事も少なくないだろうと思うんですけれど、私鍋キライなの。

ん~ちょっと正しくないかな。キライ!ではないんです。
でももうかれこれ6年食べてない。
6年前つわりというものになってた頃、どうしても鍋がダメだったの。いろんなモノの混ざったニオイがどうしても・・・。

なんとなくそれで今でも自分から食べようって思えないのよね。

って、今日は全然関係ない話ばかりしちゃってるね。(苦笑)



そろそろ今日のスイーツの話書きます(汗)
スイーツTrackbacks()Comments(4)
おやつ:今年の初オーブンは

寒い寒い。

今日は格別さぶい1日でした。

冬だと言うのに豪雨だよっ。( ̄^ ̄;

午前中は幼稚園で過ごし、おうちでごはん食べてからディーラーへ。


~先日左のミラー落っことしちまって。(苦笑) 2度目です、2度目。(汗)
前回は娘もチビチビだったから問題なかったけど、このおしゃべりヤロウ...絶対言いふらかすな。(笑)

ってことで、娘にバラされる前に自分で言うてみました。(ニカッ)

 ::ビスコッティ2種

順番は逆になっちゃったけれど、今年はじめに焼いたのがこちらです。^^

お友達からビスコッティの作り方を聞かれてましたので、恥ずかしながらこのへっぽこ(ナゾのかまぼこ型)をお伝えしました。^^ レシピと一緒にお送りするのに焼いたモノです。

手前のんが[アールグレー&オレンヂピールとくるみ] [抹茶&ホワイトチョコ]
コドモには抹茶、オトナにはアールグレーが人気でしたよっ。 ふふ・・・

思い立ったらすぐに焼けるビスコッティ。フレーバーも無限(むふっ) お友達と一緒にナイスコラボなフレーバーを探すわよ~♪
スイーツTrackbacks()Comments(3)
おやつ:この時期の決まりごとに従って~

今日は娘の“練習初め”

真冬の底冷えする体育館だと言いますのに時間が過ぎても全く出てくる気配がありません。


キミは夢中になり時間も我も忘れて練習しているかもしれないけれど、外で待ってる母は寒いのだよ。^^;


まいっか。

1番チビコだし、人よりたくさん練習しないとついていけないものね。^^


 ::黒豆ろぉる

やっぱ1月と言えば黒豆スイーツを作らなければいけないでしょう。^^
ものすごくブサイクな巻きですが、こんな感じで巻いてみました。 この緑は抹茶・・・ではなくほうれん草です。^^

娘は「わー♪ まっちゃあじ おいしいね♪」と言っていたが。わはは・・・

初めてシンプルに生クリームだけを巻いてみたけど、これおいしい♪(笑) また巻いちゃうかも。^^

・・・それよりもっとキレイに焼かないとダメだわ。今回は焼き色つきすぎました。(汗) ロールもホントニガテ。


こんな風に盛ってみました。


やっぱお正月恒例と言えば黒豆&きんとんでしょー!! ということで。^^

栗きんとんと生クリームをフープロで混ぜ合わせました。甘みは追加しなかったのでさっぱり味になってます。 このクリームをモンブラン口金でうねうね~とやったら...




詰まった。( ̄□ ̄;


なんでやねーんっっ

ちゃんとうねれた試しがないよ。(涙) 仕方なくオマケでついてた星型で巻く。

上にはきな粉を振り黒豆をトッピング☆ 完成―!

いかにも [ザ☆正月ロワイヤル]的ベタさがいいのだ。^^
お正月明けにしか味わえないベタスイーツ。きっと夏になれば恋しくなるはず。^^










ねっ。^^
スイーツTrackbacks()Comments(3)
今年のクリスマスケィク

・・・まずはお詫びをせねばなりません。

昨日の最後に「ケーキは明日!」などと書いてしまったため、誤解を招いてしまったのかもしれません。



「すげーケーキを作ったから明日見せてやる! 心して待っていろよ!」的に捉えられてしまっていたのでしょうか。(汗)

本人は「今日はケーキまでこしらえる時間なかったなぁー。明日にはなんとか作れるといいけど。」くらいなつもりだったのですけれど・・・。



と言うわけでして、もしかすると楽しみにお待ちくださった方もいらっしゃるかもしれない今日の記事、ホントすんません。こんなところで勘弁しておくんなさいまし。

 ::クリスマス?ロール

ひねくれもんな私はブッシュドノエルは作りたくないのです。
そして娘は(なぜか)「くりすますといえばちょこれーとだよね~♪」と激しくチョコレートケーキを希望。^^; なんで? (笑)

実は今月の頭にはモワモワ~っとイメージしていたものがあったんです。でも時間と気持ちのどちらもが追いつかず「いつか作るぞ!」の思いだけを残して退場~。

このケーキはとてもシンプルです。ただのロォルにただのグラサージュをかけて、生クリームとイチゴ、そしてやっぱ上手く行かないマカロンを貼りつけただけ。・・・1番苦労したのはイチゴ探しでした。^^;

ホントどいつもこいつもぶよぶよ大きくなりやがって!!(`へ´; ・・・とは言わなかったけれど、も~全然小ぶりなイチゴがない! 仕方なく中でも小さめのんを半分に切ってのせました。(丸ごとがよかったぁぁ!!)

しかしセンスのかけらもないね。もっと他にのせようはなかったのかね。(-"-;
スイーツTrackbacks()Comments(3)
おやつ:いろいろ盛り合わせ

さぶっ。

朝起きると近所の屋根が真っ白でした。
初霜みたいです。


 ::カスタードろぉる
 ::ミニミニマフィン
 ::ショコラマカロン

 ::フィナンシェ

中途半端なブサイク3人組... そんなヤツらがブレイク! してくれたのは娘の前だけですが、ホントにま~そろいも揃ってブサイクめっ!! ・・・って罵倒してやって! ^^;

中でもダントツブサイクなろぉるけぃく。 このところ必死に消費していた“大失敗作”がここにもふんだんにあしらわれています。(汗)

今回いまだかつて見たことのない不思議な製法を試してみたところ見事に失敗。(笑) ぽそぽそしたキモイ生地になっちまった。(涙) それでも娘がウホウホだったのは、間違いなくその色使い。^^;

あ、なぜ急にロールを思いついたかと言うのだけお話ししておきますね。^^ 前日こしらえたシュークリームのクリームが結構余ってしまって、そのまま舐めるにはもったいなかったからなの。 で、今度はビミョウに足りないし。(苦笑)

後ろにコソコソしてるのは ひとくちマフィンと、超ブサイクマカロン。

・・・このところ立て続けに作っては失敗を繰り返していたのは実はマカロンであります。 3、4回は焼いたかな。こんなにも失敗続きなのに諦めないのは初めてかもしんない。^^

呆れたことに材料もたっぷり用意してしまっているので、もうしばらく練習していきたいと思っています。^^;



このところ[駄菓子]的 超簡単なおやつばかり焼いていて(上のマフィンみたいな。^^) 写真残してないものもいくつかあるんだけれど、たまたまこれは残ってたので一緒に載せてみます。^^


こちらは普通のフィナンシェです。

今まで卵白処理と言えばフィナンシェ! だったんですが、このところ卵白だけを必要とすることが多くて、なかなかフィナンシェまで廻ってこなかったんです。^^;

今回はマカロンの練習に疲れて 余った分を使ってあげました。



ハートとお花。どちらも同じ生地なの。

でも娘は「おはなのほうが“ほかーん”としていておいしい♪」だって。(笑)
 ※ほかーん=以前から娘がホメ言葉として愛用している決まり文句


10年以上前から作り続けているレシピですが、素直においしいです。^^
[バター]と[小麦粉]と[お砂糖]シンプルな焼き菓子がやっぱ好き。


おまけ 
スイーツTrackbacks()Comments(2)
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9
«  BackHOME : Next »
晩ごはんだったり、パンだったり。
プロフィール
HN:suzuka
オッサン系6歳児の娘と囲む食卓をご紹介。 [簡単・無駄なく・おいしい]を目指してがんばります!
ブログ内検索


コメントありがとう
rico* さま]...ありがとう
 06月08日 Tue.
hananohaha さま]...ありがとう
 04月20日 Tue.
rico* さま]...ありがとう
 04月19日 Mon.
rico* さま]...ありがとう
 04月17日 Sat.
rico* さま]...ありがとう
 04月15日 Thu.
リンク
おススメなお気に入り

超キュートなスプーン
ガーリーな気持ちにしてくれます。


↓よりも1回り小さな型です。
カワイイケーキが10種類も。^^


ずっとほしかった型。
とうとう買っちゃいました。


昔懐かし三色パン。
好きな具をたくさん詰めて^^


ほっこりした口当たりが大好き。
シチューにも焼き飯・おしるこにも。


マフィンやパンのストックはここ。
パサパサにならない優れモノです。


娘のお弁当用に買いました。
ホントは紙用なのですけれど~...。

愛読書

焼き菓子のバイブル

パリのお菓子クラブ
ボロボロに使い込んだ1冊

お菓子とデザート―おいしく、楽しく、美しくできる
ちょっと大味なアメリカンスイーツ

この一皿とこのワイン―たのしくイタリア料理
パーティメニュの参考に

さかさりんご通りのはるなつあきふゆごはん
大好きなお料理絵本

まいにちトースト
眺めるだけで楽しい1冊

メールフォーム
おまけ