忍者ブログ
  • « 2024.03.
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おやつ:この時期の決まりごとに従って~

今日は娘の“練習初め”

真冬の底冷えする体育館だと言いますのに時間が過ぎても全く出てくる気配がありません。


キミは夢中になり時間も我も忘れて練習しているかもしれないけれど、外で待ってる母は寒いのだよ。^^;


まいっか。

1番チビコだし、人よりたくさん練習しないとついていけないものね。^^


 ::黒豆ろぉる

やっぱ1月と言えば黒豆スイーツを作らなければいけないでしょう。^^
ものすごくブサイクな巻きですが、こんな感じで巻いてみました。 この緑は抹茶・・・ではなくほうれん草です。^^

娘は「わー♪ まっちゃあじ おいしいね♪」と言っていたが。わはは・・・

初めてシンプルに生クリームだけを巻いてみたけど、これおいしい♪(笑) また巻いちゃうかも。^^

・・・それよりもっとキレイに焼かないとダメだわ。今回は焼き色つきすぎました。(汗) ロールもホントニガテ。


こんな風に盛ってみました。


やっぱお正月恒例と言えば黒豆&きんとんでしょー!! ということで。^^

栗きんとんと生クリームをフープロで混ぜ合わせました。甘みは追加しなかったのでさっぱり味になってます。 このクリームをモンブラン口金でうねうね~とやったら...




詰まった。( ̄□ ̄;


なんでやねーんっっ

ちゃんとうねれた試しがないよ。(涙) 仕方なくオマケでついてた星型で巻く。

上にはきな粉を振り黒豆をトッピング☆ 完成―!

いかにも [ザ☆正月ロワイヤル]的ベタさがいいのだ。^^
お正月明けにしか味わえないベタスイーツ。きっと夏になれば恋しくなるはず。^^










ねっ。^^
PR
スイーツTrackbacks()Comments(3)
Comments
無題
わお*抹茶ではなくてホウレンソウだったとはっっ!!
見た目そっくりなのにね^^
パウダーぢゃなくてゆでたホウレンソウ入りなの??きれいなみどり♪
くりきんとんクリームのせとは豪華だわー。
ぜったいおいしいよね、コレ*
モンブラン口金はすぐに通行止めになりますなぁ。。。
でも星型のがこのケーキに合ってる気がするよん♪
HIKE: URL 2009.01/08(Thu) 01:47 Edit
HIKEさんへ
そぉなの。^^ 緑のくるくる~。^^
今回はパウダー使ってます。結構いっぱい入れてみた。^^
栗きんとんもリメイクのためにこしらえたって感じかなぁ。(笑)
うんうん、ありえないくらいベタな組み合わせながら
やっぱ ほっ とするお味でした。
モンブラン口金 キライ!(涙) アリガトウ☆今日も星型で巻き巻きしましたー。
2009/01/08(Thu)
無題
わ~美味しそう♪
しかも抹茶ではなくほうれん草ってところがsuzukaさんらしくていいですね!!
やっぱりみなさん黒豆使ったお菓子を作るの上手だな~♪私も来年は大量に黒豆を作ります!!(笑)
栗きんとんのクリームのアイディアもナイスですね♪ほんと美味しそう♪
娘ちゃんもsuzukaさんも寒い中お疲れ様でした(*´σー`)♪
rico: 2009.01/08(Thu) 15:28 Edit
ricoさんへ
ふふ...ほうれん草がワタシらしい?
抹茶の色が薄かったからなの。(苦笑)
黒豆~実はほとんど残っていなくて今日また炊きました。(笑)
娘が異様に好きで。^^;
2009/01/08(Thu)
無題
うわー☆
これ、まさに私が作りたかった(いや、食べたかった)リメイクスイーツ!
ロールケーキ&モンブラン。
これ以上の組み合わせはないでしょう♪
私はいつでも、こんなスイーツが恋しいわっ(笑)。
akko: URL 2009.01/08(Thu) 20:23 Edit
akkoさんへ
王道的ベタリメイクでしょ。(笑)
生クリームをシンプルに巻いたのって初めてだったんだけれど
普通においしくてびっくり。~生クリーム今までニガテだったの。
今度はもっとキレイな生地焼きたい。(v_v
2009/01/08(Thu)
Comment Form
Subject

Name

Mail

Web

Color
Comment

Pass

Trackbacks
Trackback Address
[711] [710] [709] [708] [707] [706] [705] [704] [703] [701] [700
«  BackHOME : Next »
晩ごはんだったり、パンだったり。
プロフィール
HN:suzuka
オッサン系6歳児の娘と囲む食卓をご紹介。 [簡単・無駄なく・おいしい]を目指してがんばります!
ブログ内検索


コメントありがとう
rico* さま]...ありがとう
 06月08日 Tue.
hananohaha さま]...ありがとう
 04月20日 Tue.
rico* さま]...ありがとう
 04月19日 Mon.
rico* さま]...ありがとう
 04月17日 Sat.
rico* さま]...ありがとう
 04月15日 Thu.
リンク
おススメなお気に入り

超キュートなスプーン
ガーリーな気持ちにしてくれます。


↓よりも1回り小さな型です。
カワイイケーキが10種類も。^^


ずっとほしかった型。
とうとう買っちゃいました。


昔懐かし三色パン。
好きな具をたくさん詰めて^^


ほっこりした口当たりが大好き。
シチューにも焼き飯・おしるこにも。


マフィンやパンのストックはここ。
パサパサにならない優れモノです。


娘のお弁当用に買いました。
ホントは紙用なのですけれど~...。

愛読書

焼き菓子のバイブル

パリのお菓子クラブ
ボロボロに使い込んだ1冊

お菓子とデザート―おいしく、楽しく、美しくできる
ちょっと大味なアメリカンスイーツ

この一皿とこのワイン―たのしくイタリア料理
パーティメニュの参考に

さかさりんご通りのはるなつあきふゆごはん
大好きなお料理絵本

まいにちトースト
眺めるだけで楽しい1冊

メールフォーム
おまけ