忍者ブログ
  • « 2024.03.
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

晩ごはん:庫内そうじ始めます

最近くしゃみだけじゃなく目もかゆい。


もしかして花粉飛んでるのか? そして私はとうとう杉花粉に負けてしまったのか?!

・・・私は超花粉症なんですが杉は平気なんです。

ん~気のせいだと思いたい。^^;


そうそう、年末以来娘が毎日「しゅーちしーん しゅーちしーん~♪」と止まりません。

なわけで私まで頭の中をグルグル...^^;

実は30日のレコ大で聞くまで聞いたことなかったんです・羞恥心。

いかんいかん、娘についていけない昭和なおかんになっちまう~。(娘はお友達が幼稚園で歌っているのを聞いてなんとなく知っていたらしい。)


 ::鮭ごはん
 ::ジャガイモとトマトのグラタン
 ::白菜の煮浸し
 ::イカの沖漬け~焼いたん
 ::鮭の昆布〆(おせちおかず)
 ::牡蠣のオイル漬け(おせちおかず)

冷蔵庫、冷凍庫、そして臨時野菜庫(ダンボール)とわさわさ詰め込まれている食材を食い尽くすべく立ち上がりました! (笑)

まずは魚介類だ!

鮭はとりあえず1切れを焼きほぐしてごはんと混ぜ(ただけ)。・・・まだ山盛りあるの。(涙)
けどね、この鮭すっごくおいしいの♪ 旨いモノはコドモが1番よく知っている。^^ 「ごはんおいしー♪ ごはんおいしー♪」とおかわりしてました。

年末年始も変わらず届いたラディッシュ。中には気の利いた食材も混じっていたのですが、[トマト・レタス・セロリ...]とおよそおせちとは無縁なものも大量に届いていたためストックがたまりにたまっておりました。
今日はそんな中からおイモ全部とトマトを使って大好きなポテトグラタン。つぶしたおイモにホワイトソースとツナを混ぜただけです。ホントは玉ねぎも炒めて入れるとおいしいのですが、忘れました。^^;

[レタス・キャベツ・白菜・ターツァイ・小松菜・ほうれん草]と「バカじゃない?」っつうくらい溜まっちゃった葉ものたち。(笑) 淡色系はたいていコールスローにして食べちゃうので、たまには目先を変えようと煮浸し作りました。帆立の燻製を何個か入れてコクのあるだしにしています。こういう地味なお菜が大好き☆

イカの沖漬けは実家から送ってきたものです。焼きたてを少し食べたらあとは煮物に使おうと思ってます。イカ好きならたまらない味なんですが、ニガテな方にはきっと見るのもキツイですよね。(笑) はらわたも一緒に炊くんですよ。^^


さて、今日買ったのはグラタンに使った牛乳だけ♪ 先月出費がかさんだ分今月は節約でいくぞー!!
PR
ごはん・麺Trackbacks()Comments(2)
Comments
無題
うああああ~~おなかすいた^^
ウチもきょうポテトグラタンにしよっかなぁ。
でもこんなキレイにできないやきっと*
葉物はこの時期我が家はほぼ毎日煮びたし。。。
いちおう野菜やあわせるものを変えてるけど
娘っこ的には「まいにちおんなじ」だそう。
。。。。コールスローにしよっかな^^;
ふゆやすみ終わっちゃったーーーかなしい;;
HIKE: URL 2009.01/07(Wed) 09:45 Edit
HIKEさんへ
柔らかく喉ごしがいいからかな、娘にも好評でした。^^
マッシュなポテトグラタン好き♪
葉物、面倒でワンパターンになっちゃうよねっ。
結局のところシンプルが好きなので、
手抜きと言われようが[おひたし]→[煮びたし]→[コールスロー]のロテで
廻そうと思います。(笑)
冬やすみ、うちはあと1日。悲しいよ~っっ
2009/01/07(Wed)
無題
節約料理にしては豪華ですね~♪
ポテトトマトグラタンもとっても美味しそう!!こうゆう盛り付け見習いたいです!
それから私はいまいち魚介類をさばくの苦手です~!はらわたもでてきたらうえっって感じで・・笑
でもたまに食べたい時は仕方なくさばいてます(。-∀-)
私も今日はグラタン気分かも~♪
頑張ってつくりま~す♪
羞恥心・・我が家も食い入るようにみてます。。でも今年でおわっちゃって残念。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
どなた~?: 2009.01/07(Wed) 15:44 Edit
どなた~なricoさんへ(笑)
いえいえ、皿数(大皿乱用?)でごまかしているのですよっ。(笑)
このポテトグラタンは大昔母が作ってくれてすごく好きだったものなの。
チーズで格子を作って、中にトマトを入れるんですが
味も絶妙でおススメ! 是非作ってみてほしいお菜ですっ。^^
魚さばくのは私も超ニガテ~っ。
気持ち悪いというのではなく、ただ下手なんですが。(苦笑)
羞恥心、やっぱ食いついてる? なんでだろ? 私は完全ストライク入ってなかったので
完全に波に乗り遅れてました。(笑)
2009/01/07(Wed)
Comment Form
Subject

Name

Mail

Web

Color
Comment

Pass

Trackbacks
Trackback Address
[710] [709] [708] [707] [706] [705] [704] [703] [701] [700] [702
«  BackHOME : Next »
晩ごはんだったり、パンだったり。
プロフィール
HN:suzuka
オッサン系6歳児の娘と囲む食卓をご紹介。 [簡単・無駄なく・おいしい]を目指してがんばります!
ブログ内検索


コメントありがとう
rico* さま]...ありがとう
 06月08日 Tue.
hananohaha さま]...ありがとう
 04月20日 Tue.
rico* さま]...ありがとう
 04月19日 Mon.
rico* さま]...ありがとう
 04月17日 Sat.
rico* さま]...ありがとう
 04月15日 Thu.
リンク
おススメなお気に入り

超キュートなスプーン
ガーリーな気持ちにしてくれます。


↓よりも1回り小さな型です。
カワイイケーキが10種類も。^^


ずっとほしかった型。
とうとう買っちゃいました。


昔懐かし三色パン。
好きな具をたくさん詰めて^^


ほっこりした口当たりが大好き。
シチューにも焼き飯・おしるこにも。


マフィンやパンのストックはここ。
パサパサにならない優れモノです。


娘のお弁当用に買いました。
ホントは紙用なのですけれど~...。

愛読書

焼き菓子のバイブル

パリのお菓子クラブ
ボロボロに使い込んだ1冊

お菓子とデザート―おいしく、楽しく、美しくできる
ちょっと大味なアメリカンスイーツ

この一皿とこのワイン―たのしくイタリア料理
パーティメニュの参考に

さかさりんご通りのはるなつあきふゆごはん
大好きなお料理絵本

まいにちトースト
眺めるだけで楽しい1冊

メールフォーム
おまけ