忍者ブログ
  • « 2024.03.
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おやつ:キンモクセイ*ケィク

3連休―ですね。^^
うちも今回はしっかり連休ですっ☆

初日の今日は・・・


どぉしても行きたいところがあったのですが、何カ月も前から楽しみにしていたものなのですが、泣く泣く断念しました。


いよいよ新型の波がすぐそばまで来てましてね。 いや年中無休でインフルエンザなど罹りたくはないのですが、特に今は240%増しで罹るわけにはいかんのです。 来週末体育祭~そのまま京都へGo―☆ なのですもの!!

というわけでして、出かける気マンマンだった娘は大泣きしちまったけれど、今日じっくり休ませて体力回復! すっかりいつものモリモリパワー娘に復活しましたので、明日はリベンジと行ってみます。^^

 ::金木犀のバターケィク

昨日こしらえたシロップを使って早速おやつを焼きました。 絶対足りないと思っていたバターがギリギリ足りた☆ ・・・まだまだ目方の目分量は修行が足りません。^^; 尺なら自信はあるんだけどなぁー。(笑)

中にはお花をたっぷり、そして焼きたてにはシロップをたっぷりと打ちました。^^
部屋中に広がるその香りに娘はうっとり♪ ~いえ狂喜乱舞? キモイ踊りを披露してくれました。^^;

しっとりの中にほんのりと香るキンモクセイ~。私的には酸味かリキュールを利かせたいところですが、娘には超大好評だったので、これでよしとしよう。^^ いっぱい食べてくださーい。
PR
スイーツTrackbacks()Comments(4)
おやつ:お月見だんご
今日は十五夜でしたので・・・。


 ::おだんご3種盛り

ありえなく手抜き画像でごめんなさい。取り急ぎ十五夜さんのうちに載せようと思いましたので、詳しくは後ほど書きますね。^^

~明日5時起きで体育館へGo―です。(涙) ・・・早起き超ニガテ母子につき、「けっ! 5時かよっ」と言わないように!! (苦笑) たぶん帰宅は10時過ぎますんで、更新せず寝ちゃうかも。^^;

書くのを忘れてました
スイーツTrackbacks()Comments(1)
おやつ:抹茶レモン

「眠くてシにそーっ!!」

まさにそんな1日でした。^^;
わけわからんけれど、とにかく眠い!

午前中、「窓閉めたいなぁーっ」と思いながらも、その数歩が動けずブルブルしたまま昼寝をし、夕方娘を迎えに行く時間になってからものすごく眠たくなり 「眠くて事故っても困るし~っ」とタイマーかけてサク寝。

と、とてもカロリー消費の少ない日だったにも関わらず甘いモノが食べたくてたまりません。(意外かもしれませんが、私は普段そんなに甘いモノは食べません。ホントです。)





子豚注意報...もとい警報が鳴ってますっっ!



きゃーっ!!

 ::抹茶レモンケィク

この秋のヘビロテその1よりまた焼いてみました。 前回を踏まえ配合を少しずつ変えています。

↑こういう焼きあがりってバターケィク的にいかがなものでしょう?! しっとりしすぎで失敗なのでしょうか・・・。(個人的にはキライではないのですけれど。)

普段のプレーンな配合に抹茶を+10g、そして20gはAPに置き換えてみました。 レモンの皮を2個分と汁も1個分投入―。さらに焼きあがりにレモン汁1個分とレモンアイシング。

が、思いのほか酸味は強くないんです。 汁は生地に混ぜ込むより焼いてから打つほうがいいかー。抹茶ももっとニガ味感じるくらい効いててもらいたいところなんですが、そこまで入れても配合的に問題はないのかしら。

このスリム型で焼くとカットした時の量がちょうどよくって、かなり気に入ってます。^^ ただ、真ん中でキレイに膨らんでくれないところが(悩) ・・・奥のほうで何気にぼかしてますけれど、右側がモリモリ膨らんで割れています。

さて、レモンが痛まないうちに次を焼きますよっ。^^
スイーツTrackbacks()Comments(1)
おやつ:ロミアス

今日はなんだかのんびりできた1日でした。^^

やること・・・やらなきゃならないことがいくつかあるのだけれど、やりたくない。どうしてもやりたくない。^^;



^^;;;;;  やば・・・

とっくにお尻に火がついちゃってる状況なのに見てみぬフリ。(滝汗)




・・・土曜日の朝までに娘のジャンパースカートを縫わなければなりません! その日の午後には写真館を予約してますの。その時着せなきゃならないのに~っっ。まだはさみも入れてないよ。(汗)

 ::ロミアス

恥ずかしい焼きっぷりだけどロミアス。これはロミアス。誰がなんと言おうとロミアス。

 サディスティックなまでにお高いこちらの口金。
 「えぇーい! 誕生日だし!!」と(貯まっていたポイントで^^;) 買っちゃいました。
 買ったからにはもちろん使います! この秋"レモン抹茶"と平行してがんばる予定デス^^
 いつかは美しいロミアスをお見せできるようがんばる~っっ。^^

形はブサイクながら、お味は本当に◎ とってもサクサクでおいしい~っっ。
1枚、また1枚と止まらなくなります。^^
スイーツTrackbacks()Comments(2)
おやつ:シトロン'ず

今日は朝から雨でした。
雨が降ると途端に気温が下がります。


・・・と言うのにパンツ一丁で暴れまくる娘。(-_-;

挙句「あついっっ」と窓まで全開。(南無)



夕方。




「おなかいたいよぉーっっ」

トイレへ3回連続駆け込み・・・







復活! (苦笑)

 ::レモンのバターケィク

とてもレモン味が食べたくなって、まずはシンプルにバターケィク焼きました。^^ 皮も刻んでたっぷり。果汁もたっぷりと使っています。
もっと酸っぱくてもよかったかなー。^^


なんだかなぁー。

どちらもそんな仕上がりですね。^^;
ゆっくり丁寧にこしらえていったつもりではありますが、なかなか思っていたような焼き上がりにはなってくれませんでした。(v_v


しばらくサゲサゲだった"おやつモチ"がふんわりと上昇中―。

きっかけは1冊の雑誌。

OZ magazine (オズ・マガジン) 2009年 09月号 [雑誌]


こちらに載っているステキなお店の焼き菓子たちを見ていたら、ワクワクしてきましたの。^^

単純だね。(笑)

 ::抹茶リモーネ

意味不明な名前ですが、ずっと試してみたかった組み合わせ。^^
栗原はるみプロデュース[栗原さんちのおすそわけ]で、確か新発売時のラインナップだったと思う[抹茶プリン&レモンソース] 最初見たときは「うそでしょーっ?!」と思ったんだけどコワゴワ食べてみたところ超美味☆
(ちなみに栗原さんちの抹茶プリンは期間限定で復活! 未体験の方は是非食べてみてくださいね。^^ 1ヶ月だけの限定よっ!) 

・・・と思っていたのですが、どうやら以前の商品も終売はしていないみたいですね。^^; スーパーで全く見かけなくなっていたので、てっきり終わってしまったと思い込んでいました。^^; 今回の期間限定ver.はプレミアム商品ということらしいです。


その"抹茶&レモン"を焼き菓子でこしらえてみたかったんです。^^

かなり多めの抹茶を入れたバターケィクを焼き、焼き上がりにレモンシロップをジュージューとたっぷりかけます。そして荒熱がとれたところでレモンのアイシング。

相変わらずヒデェアイシングで、一瞬「...虎?」と退きましたけれど^^; このアイシングがいい仕事してくれてます。

かなり改良の余地がありそうですので、しばらく続けて焼くかもしれません。
次はレモンの皮を混ぜ込んで、もっと酸っぱくしてみよーっと。^^


意外に娘には上のレモンが好評でした。^^
そっか、ヤツも酸っぱいモンの魅力に気がついてしまったか。(笑)


~実はレモンスイーツの本命はタルトだったんだけれど、やる気チャージが足りなくなりましたので、そちらは機会があればそのときに。^^; 残ったレモンは丸かぶりするかぁー。
スイーツTrackbacks()Comments(1)
おやつ:ももタルト

我が家は晩ごはんのあとにお風呂に入ります。

今日もいつもと同じくごはんを済ませてからお風呂へ―。^^


先に入り頭洗っていると(娘がモタモタと出遅れるのも毎日のこと。^^;)・・・




「うわぁーっ ひゃーっ ひゃぁーっっ」

大騒ぎしながら歩いてくる娘の声が。(汗)


何事かと思ってましたらば~



「きょうの おつきさま すっごくまんまるなの! とってもきれいだよーっ」と大コウフンです。(笑)

ナゼ出遅れているのにのんびりと月を眺めていたのかはわかりませんが、「みえにくいところにあるから ちょっとそとにでて せのびしてみていたの」だそうでね、ますますわからないコですね。(苦笑)

 ::ももタルト

急に思い立ち焼きました。冷凍庫にあった生地を底にだけ敷き、上にアーモンドクリームを流し、そこへ刻んだ黄桃をたっぷりとのせました。
この黄桃ね、八百屋さんで堂々[黄金桃]と掲げられていたものなのですが、間違いなく"金"が余分です。(苦笑) 私の知ってる黄金桃はこんなルックスじゃないし、皮をむいた姿も絶対に黄金桃のそれとは違う。^^;
でもいいの。^^ おいしければよし!
で、全く見えてないけれどその黄桃と共に焼き上げた台にシロップを打ったところで娘を迎えに行きました。

ブルーベリーのコンポートが残っていたのを思い出し、なんとなく散らばせてみました。その上にカスタード・・・と思ってテキトウに炊いたところ、テキトウすぎてあまくない・固い。(-_-;
ので、コンポートのソースを混ぜてみたところ、意外にいい感じになりました。^^;
で、そのブルーベリーカスタードをたっぷりと盛り、薄くスライスした白桃をさっとマリネにしたものを並べて完成☆

そのままではちょっと地味過ぎたため、ブルーベリーとミントも飾ってごまかしてみました。(笑)

スイーツTrackbacks()Comments(3)
おやつ:ピーチメルバ(的)

あづ。


ここに来て超暑い。
6日目のセミみたいに悪あがきしやがってっつ。(`へ´;

さっさと秋になっちまえーっ!!



・・・今日は1日ひきこもってました。
うちの茶の間は南東向きなので、夏場はキツイのです。(涙)


がんばってパン焼いてみたものの、失敗したし。わーんっっ(悲)

 ::ピーチメルバぽいの

桃のコンポートを作りました。愛読書にイスパハン風のピーチメルバが載っていたんです。
ライチもラズベリーもニガテなフルーツ。自分からは決して口にしないものなんですが、エルメのイスパハンに出会ったとき、「なんなの? この旨さは!!」と大カンドウしたのでありました。^^
"甘いだけでパンチのない(と思っている)ライチ" "酸味の裏に見え隠れするわざとらしい甘みと香り(がイヤだなぁーと思っている)ラズベリー" でもその2つが組み合わさるとね、おいしいね~っ すごいね~っ。(笑)

余談がつい長くなりましたが、そのイスパハン風をお手本にしてこしらえました。

桃のコンポートにはライチリキュールとレモン汁を加えてキリリと冷やします。(娘の方はリキュールなしね。^^)

冷凍のラズベリーにローズペダルを合わせたソースも用意して、あとは市販のアイスクリームです。バニラとリッチミルクの2種類を買ってみましたよ。^^

下から"ソース" "ミルクアイス" "桃" "バニラアイス" と積んで完成☆
ミントがなくって、ピーチメルバにならなかったけど、添えモノということでオマケに見てねっ。(笑)

一瞬で溶け出したため(笑) あれこれオサレな構図を考える間もなく撮って、一気にたいらげました。おいしかったー。^^
スイーツTrackbacks()Comments(2)
おやつ:トマトジュレ

朝から体育館にお篭り。

出たときには地面がびっしょり濡れていました。あら~雨降ったのね。天気も気候もわからん1日でした。

今後も[練習・練習・たまに応援]の繰り返し...。暴れちゃいそうです、ワタシ・・・。

 ::トマトジュレ

この時期恒例の母のグチ。「毎日毎日トマトばっかりで・・・。(`へ´;」

「いる?」と言われて普段なら断るトコだけれど、今年は高いんだよねー・・・送ってもらうことにしましたよ。^^

茄子やキュウリやピーマンたちと一緒に届きました。ハイ、どっさり。(苦笑)

ガッツリ処理するのはもうちょっと後になりそうだけど、手始めにこんなデザートでも。^^(なんだかおんなじような図でゴメンね。^^;)

フルーツトマトの皮をむきFPでつぶしてからうらごししたモノにお砂糖少しとレモン汁。それだけで固めたのが下の部分です。ほんわかとしたピンク色でトマトとはとても思えません。^^

カワイイけれど、トマト的インパクトがないなぁーと、上に乗せたのはトマトジュースで作ったジュレ。こちらはやっと固まってる?というくらいのフルフルで、下のゼリーと混ぜながら食べます。

思った以上に美味☆ 娘にも好評でした。^^ もちろん使ったのはハートのスプーンよっ。(笑)
スイーツTrackbacks()Comments(3)
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7
«  BackHOME : Next »
晩ごはんだったり、パンだったり。
プロフィール
HN:suzuka
オッサン系6歳児の娘と囲む食卓をご紹介。 [簡単・無駄なく・おいしい]を目指してがんばります!
ブログ内検索


コメントありがとう
rico* さま]...ありがとう
 06月08日 Tue.
hananohaha さま]...ありがとう
 04月20日 Tue.
rico* さま]...ありがとう
 04月19日 Mon.
rico* さま]...ありがとう
 04月17日 Sat.
rico* さま]...ありがとう
 04月15日 Thu.
リンク
おススメなお気に入り

超キュートなスプーン
ガーリーな気持ちにしてくれます。


↓よりも1回り小さな型です。
カワイイケーキが10種類も。^^


ずっとほしかった型。
とうとう買っちゃいました。


昔懐かし三色パン。
好きな具をたくさん詰めて^^


ほっこりした口当たりが大好き。
シチューにも焼き飯・おしるこにも。


マフィンやパンのストックはここ。
パサパサにならない優れモノです。


娘のお弁当用に買いました。
ホントは紙用なのですけれど~...。

愛読書

焼き菓子のバイブル

パリのお菓子クラブ
ボロボロに使い込んだ1冊

お菓子とデザート―おいしく、楽しく、美しくできる
ちょっと大味なアメリカンスイーツ

この一皿とこのワイン―たのしくイタリア料理
パーティメニュの参考に

さかさりんご通りのはるなつあきふゆごはん
大好きなお料理絵本

まいにちトースト
眺めるだけで楽しい1冊

メールフォーム
おまけ