忍者ブログ
  • « 2024.04.
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おやつ:シトロン'ず

今日は朝から雨でした。
雨が降ると途端に気温が下がります。


・・・と言うのにパンツ一丁で暴れまくる娘。(-_-;

挙句「あついっっ」と窓まで全開。(南無)



夕方。




「おなかいたいよぉーっっ」

トイレへ3回連続駆け込み・・・







復活! (苦笑)

 ::レモンのバターケィク

とてもレモン味が食べたくなって、まずはシンプルにバターケィク焼きました。^^ 皮も刻んでたっぷり。果汁もたっぷりと使っています。
もっと酸っぱくてもよかったかなー。^^


なんだかなぁー。

どちらもそんな仕上がりですね。^^;
ゆっくり丁寧にこしらえていったつもりではありますが、なかなか思っていたような焼き上がりにはなってくれませんでした。(v_v


しばらくサゲサゲだった"おやつモチ"がふんわりと上昇中―。

きっかけは1冊の雑誌。

OZ magazine (オズ・マガジン) 2009年 09月号 [雑誌]


こちらに載っているステキなお店の焼き菓子たちを見ていたら、ワクワクしてきましたの。^^

単純だね。(笑)

 ::抹茶リモーネ

意味不明な名前ですが、ずっと試してみたかった組み合わせ。^^
栗原はるみプロデュース[栗原さんちのおすそわけ]で、確か新発売時のラインナップだったと思う[抹茶プリン&レモンソース] 最初見たときは「うそでしょーっ?!」と思ったんだけどコワゴワ食べてみたところ超美味☆
(ちなみに栗原さんちの抹茶プリンは期間限定で復活! 未体験の方は是非食べてみてくださいね。^^ 1ヶ月だけの限定よっ!) 

・・・と思っていたのですが、どうやら以前の商品も終売はしていないみたいですね。^^; スーパーで全く見かけなくなっていたので、てっきり終わってしまったと思い込んでいました。^^; 今回の期間限定ver.はプレミアム商品ということらしいです。


その"抹茶&レモン"を焼き菓子でこしらえてみたかったんです。^^

かなり多めの抹茶を入れたバターケィクを焼き、焼き上がりにレモンシロップをジュージューとたっぷりかけます。そして荒熱がとれたところでレモンのアイシング。

相変わらずヒデェアイシングで、一瞬「...虎?」と退きましたけれど^^; このアイシングがいい仕事してくれてます。

かなり改良の余地がありそうですので、しばらく続けて焼くかもしれません。
次はレモンの皮を混ぜ込んで、もっと酸っぱくしてみよーっと。^^


意外に娘には上のレモンが好評でした。^^
そっか、ヤツも酸っぱいモンの魅力に気がついてしまったか。(笑)


~実はレモンスイーツの本命はタルトだったんだけれど、やる気チャージが足りなくなりましたので、そちらは機会があればそのときに。^^; 残ったレモンは丸かぶりするかぁー。
PR
スイーツTrackbacks()Comments(1)
Comments
無題
oz magazine,ワタシも立ち読みしたよーw
知ってるお店が出てたし。
でも東京ばっかだよね(あたりまえか^^;)

レモンたっぷり、いいなぁ~。
シンプルなバターケイクもいいし
なんと抹茶とコラボかぁ*新鮮。
渋さと酸味のバランス、試してみたいね☆

suzukaサンの焼き菓子熱、どうなってくのか
楽しみ*
タルトも待ってるよ~。
HIKE: URL 2009.09/13(Sun) 06:50 Edit
HIKEさんへ
OZ そちらでも売っているのね~っ てっきりローカル誌だと思っていたよ。^^;
お知り合いのお店が載っているの? どこだろー? ^^
秋が近づくと、がぜん焼き菓子が恋しくなるね。^^
というわけでじんわりとモチ上昇中デス☆
・・・でもこの秋は季節はずれにレモンが熱い私。
まずはレモンと抹茶を行ってみようと思います。
はまるとしつこい人なので、飽きずに見てね。(笑)
2009/09/13(Sun)
Comment Form
Subject

Name

Mail

Web

Color
Comment

Pass

Trackbacks
Trackback Address
[858] [857] [856] [855] [854] [853] [852] [851] [850] [849] [848
«  BackHOME : Next »
晩ごはんだったり、パンだったり。
プロフィール
HN:suzuka
オッサン系6歳児の娘と囲む食卓をご紹介。 [簡単・無駄なく・おいしい]を目指してがんばります!
ブログ内検索


コメントありがとう
rico* さま]...ありがとう
 06月08日 Tue.
hananohaha さま]...ありがとう
 04月20日 Tue.
rico* さま]...ありがとう
 04月19日 Mon.
rico* さま]...ありがとう
 04月17日 Sat.
rico* さま]...ありがとう
 04月15日 Thu.
リンク
おススメなお気に入り

超キュートなスプーン
ガーリーな気持ちにしてくれます。


↓よりも1回り小さな型です。
カワイイケーキが10種類も。^^


ずっとほしかった型。
とうとう買っちゃいました。


昔懐かし三色パン。
好きな具をたくさん詰めて^^


ほっこりした口当たりが大好き。
シチューにも焼き飯・おしるこにも。


マフィンやパンのストックはここ。
パサパサにならない優れモノです。


娘のお弁当用に買いました。
ホントは紙用なのですけれど~...。

愛読書

焼き菓子のバイブル

パリのお菓子クラブ
ボロボロに使い込んだ1冊

お菓子とデザート―おいしく、楽しく、美しくできる
ちょっと大味なアメリカンスイーツ

この一皿とこのワイン―たのしくイタリア料理
パーティメニュの参考に

さかさりんご通りのはるなつあきふゆごはん
大好きなお料理絵本

まいにちトースト
眺めるだけで楽しい1冊

メールフォーム
おまけ