忍者ブログ
  • « 2024.04.
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

パンを習う M vol.1 メロンパン

今週から体育祭の朝連が始まっています。^^

娘も張り切って参加しておりまして、今朝はこそっと見学してきました。^^


そんな元気モリモリなコですけれど、今日の帰りに先生から「今日頭が痛いと言っていまして、熱はなかったのですが少し休ませていました。」なんて言われて驚きです。

が、思い当たるフシがあり・・・


娘に「頭のドコが痛いの?」と聞いたところ

「ここー」と指したのは右のやや上辺り―。


スマン、今日右のゴムだけいつもよりきつく縛ったんだよねー。(娘はいつも両脇2つに髪を結わいています。)

キミの頭痛の原因は病気でもなんでもなく、そう、キミは健康そのものさっ。(汗)

 ::メロンパン

と言うわけで、娘が原因不明の頭痛で凹んでいる間私はのんきにパンをこねてました。^^;

このクラスは全員で同じパンをこねるの。
すっかり"1人1人自分の世界に浸る" 方式に慣れてしまっていたため、全員で同じのん焼くってことに軽く緊張してしまいました。(笑)

メロンパンて窯伸びすごいのね~っっ。発酵が鈍く、ちんまりしたパンを丸めていたはずなのに、焼きあがって出てきたときにはモリモリ膨らんでいてびっくりしました。(笑)

どちらかというと(食べるのが)ニガテ系なパンなのですけれど、今までの失敗の理由がわかった気がするので、おうちでも焼いてみようと思っていまーす。 娘は大好物らしいし。^^
PR
オケイコTrackbacks()Comments(3)
Comments
無題
メロンパン、大好物なんです。
以前補習校のバザーで5個同時に買い占めるという悪事をやらかしてしまいました^^。
ヨダレ出てきますよぉ。
実はね、今週は補習校から借りてきた本の中にウーフとエルマーが両方入ってるんですよぉ、偶然!
娘は平日の現地校では今月から3年生突入ですが、土曜の日本語補習校では来年4月から1年生になります^^。
hananohaha: 2009.09/17(Thu) 01:14 Edit
hananohahaさんへ
大好物ですか。^^ 食べていただきたいわ~っ。
なんと偶然☆ ウーフも今読んでいるところなのね。^^
ウーフって本当幼稚園児みたいでかわいいのですよね。(笑)
そっか! 日本語校は日本と同じ進度?なのですね。^^
一緒に一年生よーっ☆
2009/09/17(Thu)
無題
キレイ焼けてるね~。
メロンパン、何気に面倒なので
作るのに気合が必要ですがおいしいよね。
こんなふうに色白さんに焼きたいなぁ。
クッキー生地がくるんとかぶっててて
たいへんすばらしい☆ください、笑。
HIKE: URL 2009.09/17(Thu) 03:57 Edit
HIKEさんへ
5人で同じモノこしらえていると、1人だけ失敗するわけにも行かず
緊張したわよ~っ。(笑)
なんとか割れずに焼けてよかった。^^
滅多に焼かないメロンパンだけれど、いくつか復習で焼いてみる。^^
2009/09/17(Thu)
無題
すごい綺麗ー♪美味しそうー♪
お手本みたいなメロンパンですね!
我が娘もすごく好きなパンの一つなんですけど、やっぱり作るには時間がかかるのでいつも避けて通ってますw
娘ちゃんもたくさん食べたかな♪
それから頭の方は大丈夫ですか?
何事もなくてよかったですね^^
そういえば私もよく娘の髪の毛を結ぶ時強めに結ぶと娘にイタイーー!といわれてましたw
今はもう短いんですけどねw
体育祭、娘ちゃん何にでるのかな~楽しみですね♪
rico*: 2009.09/17(Thu) 16:44 Edit
rico*さんへ
作る工程は好きなのだけれど、自分がキライなものだから
滅多に焼かないパンの1つなの。^^;
・・・実は今朝半分食べたところでイヤになり
「残してもいい?」って娘に聞いたら怒られました。(苦笑)
あ、頭~(汗) ゴムで髪がひっぱられて痛かっただけなの。^^;
もちろん元気モリモリですっ。お騒がせしてごめんねーっ。
2009/09/17(Thu)
Comment Form
Subject

Name

Mail

Web

Color
Comment

Pass

Trackbacks
Trackback Address
[861] [860] [859] [858] [857] [856] [855] [854] [853] [852] [851
«  BackHOME : Next »
晩ごはんだったり、パンだったり。
プロフィール
HN:suzuka
オッサン系6歳児の娘と囲む食卓をご紹介。 [簡単・無駄なく・おいしい]を目指してがんばります!
ブログ内検索


コメントありがとう
rico* さま]...ありがとう
 06月08日 Tue.
hananohaha さま]...ありがとう
 04月20日 Tue.
rico* さま]...ありがとう
 04月19日 Mon.
rico* さま]...ありがとう
 04月17日 Sat.
rico* さま]...ありがとう
 04月15日 Thu.
リンク
おススメなお気に入り

超キュートなスプーン
ガーリーな気持ちにしてくれます。


↓よりも1回り小さな型です。
カワイイケーキが10種類も。^^


ずっとほしかった型。
とうとう買っちゃいました。


昔懐かし三色パン。
好きな具をたくさん詰めて^^


ほっこりした口当たりが大好き。
シチューにも焼き飯・おしるこにも。


マフィンやパンのストックはここ。
パサパサにならない優れモノです。


娘のお弁当用に買いました。
ホントは紙用なのですけれど~...。

愛読書

焼き菓子のバイブル

パリのお菓子クラブ
ボロボロに使い込んだ1冊

お菓子とデザート―おいしく、楽しく、美しくできる
ちょっと大味なアメリカンスイーツ

この一皿とこのワイン―たのしくイタリア料理
パーティメニュの参考に

さかさりんご通りのはるなつあきふゆごはん
大好きなお料理絵本

まいにちトースト
眺めるだけで楽しい1冊

メールフォーム
おまけ