忍者ブログ
  • « 2024.03.
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

復習パン:セーグル・オ・フィグ

昨日無事娘も参加した競技会が終わりました。

やっぱただ見ているだけの1日と違い、あっという間ね。^^

いろいろ感慨深い部分もありますけれど、ここはさっぱりお料理ブログらしくやり過ごすこととします。(笑)



で、昨日は超珍しく娘と一緒に寝ちゃって、今日もわりとゆっくりと過ごしてました。^^ 気がつくと終わっていたお彼岸のおはぎをこしらえてあげる約束だったのだけれど、本人がすっかり忘れてくれてるみたいだったのでスルーしました。^^;


代わりにパン、ね。

 ::セーグル・オ・フィグ

前回に引き続き(私らしくもなく?) 習ったまんまに復習してみました。(変えるのが面倒だったんです。^^;) ただ分割だけは3→4にしたのだけれど、これでもまだ大きかったね。気楽にパクッと食べるには6分割くらいでもよかったかもしれません。^^

パリのお土産:マロンクリームを使いました。




・・・今書いていて初めて気がついた! もしかしてマロンペースト使わなきゃいけなかったん違う? あれ? どっちだったっけ? てかこのチューブはホントにクリームだったけ? (汗)

まいっか。焼きあがりはおんなじような香りだったしね。(笑)
PR
パンTrackbacks()Comments(2)
Comments
無題
娘ちゃんの競技会どうでしたか?^^
やっぱり親としてはちょっぴり感動しちゃったりとかしますよね♪
suzukaさんもお疲れ様でした!
それからパン、とっても美味しそう♪
マロンクリームは生地に練りこんだんですか?
色がマロン色してるからそうなのかな~と思ったんですがフィグと合いそうですね♪
あと、パン生地に練りこむときはペーストを使用するんでしょうか?
私もよくわからないのでわかったら教えてくださーいw
私も今年は栗を使ったパンを焼いてみようかな♪
rico*: 2009.09/28(Mon) 17:21 Edit
rico*さんへ
おかげさまで無事終わりました。^^
~半年で成長したなーと思ったな。^^(親ばかであります。)
マロンペースト(確認したらペーストでしたっ。)は生地に練りこんでます。
私も詳しくはないけれど・・・
練りこむ場合はペーストのほうがいいと思います*
クリームとか甘いものは練り上げた生地に包んだほうが失敗がない、かな?
これからのシーズンは栗やチョコが活躍するよねっ☆
2009/09/29(Mon)
無題
協議会、お疲れ様*
腰の具合はだいじょうぶだったのかな?
無理は禁物だけど、ハハ業ってやつは無理しないと
成り立たないのだよね;;

ライ麦にいちじく、そして栗なハードパン?
絶対おいしいよねーこれーーーー!!
一度に会した美味しい素材で焼かれたパン。
やってこないかしらー。
HIKE: URL 2009.09/29(Tue) 06:30 Edit
HIKEさんへ
ご心配ありがとう。腰もピークは過ぎました。(ほっ)
ムリするよおーっ めちゃめちゃムリするわよーっ(苦笑)
次の日曜日も朝から終日応援詰めです。(泣笑)
うん^^ 今からの季節に食べたくなる組み合わせよね。
見た目よりおいしいのだ☆ うひひ...
2009/09/29(Tue)
Comment Form
Subject

Name

Mail

Web

Color
Comment

Pass

Trackbacks
Trackback Address
[866] [865] [864] [863] [862] [861] [860] [859] [858] [857] [856
«  BackHOME : Next »
晩ごはんだったり、パンだったり。
プロフィール
HN:suzuka
オッサン系6歳児の娘と囲む食卓をご紹介。 [簡単・無駄なく・おいしい]を目指してがんばります!
ブログ内検索


コメントありがとう
rico* さま]...ありがとう
 06月08日 Tue.
hananohaha さま]...ありがとう
 04月20日 Tue.
rico* さま]...ありがとう
 04月19日 Mon.
rico* さま]...ありがとう
 04月17日 Sat.
rico* さま]...ありがとう
 04月15日 Thu.
リンク
おススメなお気に入り

超キュートなスプーン
ガーリーな気持ちにしてくれます。


↓よりも1回り小さな型です。
カワイイケーキが10種類も。^^


ずっとほしかった型。
とうとう買っちゃいました。


昔懐かし三色パン。
好きな具をたくさん詰めて^^


ほっこりした口当たりが大好き。
シチューにも焼き飯・おしるこにも。


マフィンやパンのストックはここ。
パサパサにならない優れモノです。


娘のお弁当用に買いました。
ホントは紙用なのですけれど~...。

愛読書

焼き菓子のバイブル

パリのお菓子クラブ
ボロボロに使い込んだ1冊

お菓子とデザート―おいしく、楽しく、美しくできる
ちょっと大味なアメリカンスイーツ

この一皿とこのワイン―たのしくイタリア料理
パーティメニュの参考に

さかさりんご通りのはるなつあきふゆごはん
大好きなお料理絵本

まいにちトースト
眺めるだけで楽しい1冊

メールフォーム
おまけ