忍者ブログ
  • « 2024.04.
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

パンを習う M vol.2よもぎ蒸しパン

ギリギリでキャンセルがあったらしく席がありました。^^

「家で少しのんびりしたいなぁー。」と思わなかったわけではないのですが、月に2度ほどしかチャンスがないクラスですんで、がんばって習ってきましたよ。



・・・大好きだった先生の退職以来いわゆるカリスマ講師っていうのでしょうかね。(笑) 1番人気な先生に習っているのですけれど、その先生だけ"ありえねぇぇっ!!" てくらいに予約が取れません。^^;

前日でも余裕で空いてるクラスもあるにはあるのだけれど、この先生ばかりは1か月先までとりあえず抑えておかないとムリです。



でもやっぱ同じ値段出すなら知識豊富な先生に習いたいってのが人情というものですよ、ね。^^

 ::よもぎ蒸しパン

「蒸しパンかぁー。」と正直サゲサゲでした。^^;
乾燥よもぎを練りこんだ生地に甘納豆を包んで蒸していきます。

いや~これがまた旨いのです。(笑) 配合も目からうろこってやつ? 「○○だから□□を入れる必要があります。」とか「××のために◎◎を先にならなければなりません。」的理屈が大好きな私。 おかげで今回は"蒸しパン革命"が起こった感じよっ。(笑)

↑の画像は初めて教室でできたてを撮ったもの。^^ 「蒸籠に入ってるところ撮りませんか?」と声を掛けてくれたので初めて撮ってみました。^^ ・・・デジカメ持っていってないからケータイなんてすが。^^;

そして初めてできたてを食べちゃいました。~皆さんホカホカのん食べてて超おいしそーだったんだもん♪

みんなでおんなじのんこしらえるクラスは2回目だったんだけど、一緒に作るの楽しいな~って今日は思えました。^^ のんびりしたパンだったからかしら。^^ ・・・慌ただしい工程のだと、テンパってそんな余裕もなくなるんだけど。(苦笑)
PR
オケイコTrackbacks()Comments(3)
Comments
無題
蒸しパン。でっかいですね!
きれめから少し見えてるのがまたうまそう。
昔チーズ系の蒸しパン(名前忘れた)異常にはやったときがありましたね。
蒸しパンはやっぱできたて命よね!

suzukaさんは蒸篭(こんな字なんや!?)お持ちですか?
私はセイロフェチです^^

「腫瘍がありそう」みたいなことになって
検査まで2週間も待ちきれない。。てとこです。><
wakako: 2009.10/02(Fri) 08:48 Edit
wakakoさんへ
大きく見える? ^^
実は"グゥ"くらいなので、そんなに大きくないのよっ。
チーズ蒸しパン大好きだった~っ。
いくつかにちぎってトースターで焦げ目がつくまで焼いて食べるのが
好きという変わったヤツですが。^^; ←ふぁふぁ感台なし!! (苦笑)
蒸籠は持っていません。値段と置き場所に折り合いがつきませんで。^^;

再検査は2週間後なのね。何もないこと願っています。
2009/10/02(Fri)
無題
蒸しパン革命いいですねー(-m-)
ほんとふわふわしてて美味しそう♪
そろそろ蒸しパンも美味しい季節に突入ですね♪
特によもぎ、ツボですw
それから人気のある先生と不人気な先生っているんですねー。
私も習うならやっぱり経験豊富な先生に教えてもらいたいですw
お教室もみんなでわいわい楽しく作れてよかったですね♪
次のレッスンでは何が登場するのかしら?楽しみー♪
rico*: 2009.10/02(Fri) 11:44 Edit
rico*さんへ
蒸しパン、今年の冬には活躍するかもしれません。^^
翌日になってもふぁふぁでおいしいの~☆
先生はやっぱバラつきあるね。今私が習ってる先生は100%指名で予約している生徒ばかりです。
ベテランの先生だとサクサクテンポがいいのもうれしいところる^^
んーと...次はころんころんしたパンを習う予定ですよー。
2009/10/02(Fri)
無題
ほかほかー♪
ほんのり湯気がみえるのは妄想??
いいなぁ、食べたいな。
蒸しパンってできたては幸せの味。
理論的に習うのってあこがれるわー。
やってみたいけど腰が重いワタシ。
suzukaさんとこでエアレッスン体験です♪
HIKE: URL 2009.10/02(Fri) 22:42 Edit
HIKEさんへ
うふふ...湯気が見える? ^^
普段はまるでちゃらんぽらん側な性格なのですけれど
なぜか料理部に関しては理論づけがほしい人なのです。^^
今回もレシピの中で1つだけ「なんでコレ入れるんだろう?」と思うものがあって
その説明を聞いた瞬間うろこが落ちたというか、何かがはがれ落ちた感じしたよっ。(笑)
ゼヒお待ちしております。(ニカッ☆)
2009/10/02(Fri)
Comment Form
Subject

Name

Mail

Web

Color
Comment

Pass

Trackbacks
Trackback Address
[869] [868] [867] [866] [865] [864] [863] [862] [861] [860] [859
«  BackHOME : Next »
晩ごはんだったり、パンだったり。
プロフィール
HN:suzuka
オッサン系6歳児の娘と囲む食卓をご紹介。 [簡単・無駄なく・おいしい]を目指してがんばります!
ブログ内検索


コメントありがとう
rico* さま]...ありがとう
 06月08日 Tue.
hananohaha さま]...ありがとう
 04月20日 Tue.
rico* さま]...ありがとう
 04月19日 Mon.
rico* さま]...ありがとう
 04月17日 Sat.
rico* さま]...ありがとう
 04月15日 Thu.
リンク
おススメなお気に入り

超キュートなスプーン
ガーリーな気持ちにしてくれます。


↓よりも1回り小さな型です。
カワイイケーキが10種類も。^^


ずっとほしかった型。
とうとう買っちゃいました。


昔懐かし三色パン。
好きな具をたくさん詰めて^^


ほっこりした口当たりが大好き。
シチューにも焼き飯・おしるこにも。


マフィンやパンのストックはここ。
パサパサにならない優れモノです。


娘のお弁当用に買いました。
ホントは紙用なのですけれど~...。

愛読書

焼き菓子のバイブル

パリのお菓子クラブ
ボロボロに使い込んだ1冊

お菓子とデザート―おいしく、楽しく、美しくできる
ちょっと大味なアメリカンスイーツ

この一皿とこのワイン―たのしくイタリア料理
パーティメニュの参考に

さかさりんご通りのはるなつあきふゆごはん
大好きなお料理絵本

まいにちトースト
眺めるだけで楽しい1冊

メールフォーム
おまけ