忍者ブログ
  • « 2024.04.
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

晩ごはん:さんま

明日、休園になりました。

2年前...やはり台風接近の時でしたが、その時は自由登園(出欠を採らない)だったため、登園したのは近所のコ・4人のみ。^^;

今回もそのパターンかなぁー、だったら絶対休んじゃおう!! なんて軽く考えていたのですが、なんと休園とな?!



そんなにすごい台風なのか・・・。(汗)




既に暴風域な地方にお住まいの方、くれぐれもお気を付けくださいね。


ん~実は明日パン予約してるのよね。^^; ギリギリまでキャンセルするか迷ったもののみんな取り消ししてないし、まさか幼稚園が休みになるとも思わなかったためそのままにしておいたの。ん~どうしましょうねぇ...

とりあえず明日の朝、外の様子を見てから決めますか。^^;

 ::さんまの甘辛焼き、舞茸とみぞれ和え

先週のおかずより1品―。
さんまがどちらかというとニガテな私。(他にもブリやサバなど脂ギッシュな青魚は自分からはほぼ手を出しません。)
でも旬ですしね。^^ コドモに旬のものをおしえてあげることも大切よね。^^

それにアカゴの折、娘は私がさんまを食べた夜の乳で発疹が出ていたのです。それもあって、なんとなく避けてた魚であるのですが、これをこしらえる数日前にさんまのつみれ汁を作ったら大好評! もちろんプツプツも出なかったからここはさんまGo―☆です!


すごい地味飯につき小さめで・・・^^;

↑の説明を軽くしてみますと、3枚に下ろして下処理したさんまは粉をはたいて軽く焼きました。 それを甘辛いタレ絡めていきます。
素焼きした舞茸と大根おろしで和えたら完成! こってりした魚をさっぱり系サブで固めて、意外とあっさり食べられます。^^

他のお菜は・・・もやしのナムルとか、セロリときゅうりのナンプラー炒めとか、なすとみょうがのお味噌汁とか、とにかく地味です。(笑)




ほぅーっておくと、ひたすらこんなんばっか食べて生きてる母子であります。^^;
PR
魚介Trackbacks()Comments(3)
Comments
無題
地味ですか?
うちなんかもっと地味ということになるわ。
1枚の仕切り皿に乗っけて洗い物少なくしようとしてるし。

秋刀魚の蒲焼おいしそう!!やってみたい~
どれも器も盛り付けもきれい。
秋刀魚のつみれ娘ちゃん食べてくれたら嬉しいね!
うちは鮭のツミレ、どうアレンジしても食べてくれなくて
「ママ団子あっちこっちに入れてぇ」って逆切れされて腹が立ったわ^^;
せっかく作ったのに><

こちらは台風去ったようですが
suzukaさんとこはこれからですね。
今日は気をつけてね。
wakako: URL 2009.10/08(Thu) 09:42 Edit
wakakoさんへ
茶色と緑しかないでしょー。(笑)
いやいや私もワンプレートよくします。ちなみに今日も・・・。(笑)

さんまはかば焼きの方が意外とさっぱりして食べやすいの。^^
つみれ汁は唯一自分でもおいしいなぁーと思えるさんま料理。
おコさまたちお魚ニガテなのかな? やわらかくてつみれはコドモ向けな感じするにのね~っ。残念。

こちらも何事もなく台風は去って行きました。一安心ね。^^
2009/10/08(Thu)
無題
さんまってこうゆう食べ方もあるんですねー*
大根おろしでさっぱりと頂けちゃいそうですね!
でも、suzukaさんに食材で苦手なものがあるなんてちょっと意外です~。他にも苦手なものってありますか?

それから幼稚園お休みになったんですねー。。
こっちも台風とゆう台風はこなくて全然大丈夫でしたよ~!
いつも四国は台風がくるといってはそれてしまうので
唯一あまり被害もなく毎年そんな感じですw
お教室は無事行けたのかな?^^
rico*: 2009.10/08(Thu) 15:19 Edit
rico*さんへ
簡単なのでricoさんも食べてみてくださいねー。^^
あれ? 好き嫌いないイメージ持ってくれてる? うれしいわぁ。^^
ニガテなもの、いくつもありますよー。ココナッツとか。
でも食べられないものは2つだけです。(いつも書いてるからご存じかしら。^^;)

幼稚園お休みでした。^^ 近隣の市は全部お休みだったみたい。
夕方練習で体育館行くと、みんないつもより早く来ていたわぁー。(笑)
~パンは休みました。雨は止んだものの風がすごくて運転怖かったので。^^;
明日行ってきまーす。
2009/10/08(Thu)
無題
秋刀魚の蒲焼、子どもの頃学校の給食で大人気メニューでした。
日本に住んでた頃は娘の大好物でした。
suzukaさんとは正反対に、私はほぼ毎日青魚食べてました。
でも、確か、柿の葉寿司、召し上がってましたよねぇ?
あれはおいしいですもんね。郷土の誇りです!
いまでも鮮度の良い鯖を見つけたら飛びついてますよ。
RF1のお惣菜で、根菜のキンピラと大根おろしで秋刀魚の蒲焼を和えているものを見て、昔真似して作ったことがあります。
秋らしくて、いいですね♪
hananohaha: 2009.10/09(Fri) 04:04 Edit
hananohahaさんへ
さんまのかば焼きはコドモの頃母が作ってくれたな―と憶えてます。
柿の葉寿司好きよーっ。でもサバのんはちょっとニガテなのです。
もちろん残すほど×ではないんだけど、できれば鮭&鯛な人。(笑)
ん~奈良漬まで食べたくなってきちゃいました。
RF1のお惣菜、私もダイスキ☆ 何気に手が込んでいてムツカシイのですよね。^^
2009/10/10(Fri)
Comment Form
Subject

Name

Mail

Web

Color
Comment

Pass

Trackbacks
Trackback Address
[874] [873] [872] [871] [870] [869] [868] [867] [866] [865] [864
«  BackHOME : Next »
晩ごはんだったり、パンだったり。
プロフィール
HN:suzuka
オッサン系6歳児の娘と囲む食卓をご紹介。 [簡単・無駄なく・おいしい]を目指してがんばります!
ブログ内検索


コメントありがとう
rico* さま]...ありがとう
 06月08日 Tue.
hananohaha さま]...ありがとう
 04月20日 Tue.
rico* さま]...ありがとう
 04月19日 Mon.
rico* さま]...ありがとう
 04月17日 Sat.
rico* さま]...ありがとう
 04月15日 Thu.
リンク
おススメなお気に入り

超キュートなスプーン
ガーリーな気持ちにしてくれます。


↓よりも1回り小さな型です。
カワイイケーキが10種類も。^^


ずっとほしかった型。
とうとう買っちゃいました。


昔懐かし三色パン。
好きな具をたくさん詰めて^^


ほっこりした口当たりが大好き。
シチューにも焼き飯・おしるこにも。


マフィンやパンのストックはここ。
パサパサにならない優れモノです。


娘のお弁当用に買いました。
ホントは紙用なのですけれど~...。

愛読書

焼き菓子のバイブル

パリのお菓子クラブ
ボロボロに使い込んだ1冊

お菓子とデザート―おいしく、楽しく、美しくできる
ちょっと大味なアメリカンスイーツ

この一皿とこのワイン―たのしくイタリア料理
パーティメニュの参考に

さかさりんご通りのはるなつあきふゆごはん
大好きなお料理絵本

まいにちトースト
眺めるだけで楽しい1冊

メールフォーム
おまけ