忍者ブログ
  • « 2024.03.
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ストック:秋のシロップしごと

いや~参った・・・。

PCを変更して3週間くらいだと思うんですが、メールの送信ができないことに昨日気がつきました。(苦笑)


もうちょっと正確に書きますと、メインアドレス以外のアドレスが全て受信専用になっていたのです。^^;


皆さんもメアドっていくつか使い分けされていると思うんだけど、やっぱ私もいくつかありまして、(スパム用とかもいちおあったりします。必要悪というやつ?! なんか違う?! 笑)

プロバイダーアドレスは普通に使えてたの。(これはもう10年以上使っておりますので、メインアドレスながら日に300通前後のスパムが届きますため、お友達には全くお知らせしておりません。「いや~、私にはフリーアドレスで送ってくるなんて失礼やん」と思わないで頂けますと非常に助かります。フリーの方が確実にお友達フォルダへ届きますので。^^;)

なんか話がごっちゃになってしまいましたが、Vistaヤロウのおかげでまたもやややこしい設定と何時間も格闘するハメに陥っておりました。

ちぃ・・・。
(今は全部のメアドが正常に稼働しておりますよ。^^)

 ::金木犀のシロップ

娘がとっても大好きな花:金木犀の季節がやってきました。台風の前日、一斉につぼみが膨らんでいたの。「たいふうで おちちゃわないかなぁー」ととても心配しておりましたよ。(笑)

今朝の登園中もそこここから漂ってくる金木犀の香り。 娘は「いいかおり~♪」と悦入ってたけど、実は私、そんな好きくないんよねー。てか、便所ぽくてちょいニガテ。^^;(好きな方いらしましたら、ホント失礼でごめんねっ。)

たまたま駅前の1番大きな木を今朝剪定していたのです。帰り道、まだ片づけをしてなくて切り落とした枝がばっさばさ落ちていて、娘はメロメロ。(笑)

夢中で袋いっぱいに拾って帰ってきました。^^

「これで こうすい つくってね♪」と言われたけれど、ゴメンそれはちょっとムリ。
で、「これならば~」とシロップにしてあげました。

袋いっぱいとは言っても花だけ摘み取ると30gもなくってね、ようやく瓶の半分くらいですけれど、せっかくなので甘いケィクでも焼いてあげましょうかね。^^


・・・バター切らしてしまってるのよね。^^;
PR
保存食Trackbacks()Comments(2)
Comments
無題
きんもくせいdeシロップ♪
そんな素敵なことができちゃうのね~。
なんだかちょっと感動しました。
焼き菓子なんかに入れてみても
香りはとばないものなのかな?
かなーり気になるわ*

娘ちゃんはお花が大好きだよね*^^*
桜を拾い集めてたのを思い出します♪
HIKE: URL 2009.10/10(Sat) 06:23 Edit
HIKEさんへ
果物よりもさらに旬が短いお花。^^
たぶん最初で最後のシロップですっ。
・・・かなり手間なので毎年摘んでこられても困るわっ。(笑)
香りはさすがに焼いてもインパクト大です。
お花もここまで小さいと気にならず食べられちゃう☆

娘ね、山猿生活しているもので花でも草でも虫でも・・・
なんでも拾ってきちゃうの。(苦笑)
2009/10/10(Sat)
無題
きんもくせいでシロップできるんですか。
suzukaさんマジシャンだわ。^^

子供の頃、このきんもくせいの香り、何とか持続してくれないかしら?
って思いながら、枝を持って帰って
やっぱろ匂いは消えちゃうから、がっかりしたことがあるから
シロップ作ってもらって娘ちゃん羨ましいわ~!
どんな風味か楽しみ!
wakako: URL 2009.10/10(Sat) 20:27 Edit
wakakoさんへ
もしかしてキンモクセイカラーにしてくれた? キャー! ウレシイわっ。^^
花の香りが飛ばないよう火を入れる時間は短く、そしてじっくり冷ましていきます。
夜遅くまで部屋の中に漂っていたよー。^^
北海道では見たことない花だったの。
本州はホント花で四季が感じられていいなーって思ってます。^^
2009/10/10(Sat)
Comment Form
Subject

Name

Mail

Web

Color
Comment

Pass

Trackbacks
Trackback Address
[876] [875] [874] [873] [872] [871] [870] [869] [868] [867] [866
«  BackHOME : Next »
晩ごはんだったり、パンだったり。
プロフィール
HN:suzuka
オッサン系6歳児の娘と囲む食卓をご紹介。 [簡単・無駄なく・おいしい]を目指してがんばります!
ブログ内検索


コメントありがとう
rico* さま]...ありがとう
 06月08日 Tue.
hananohaha さま]...ありがとう
 04月20日 Tue.
rico* さま]...ありがとう
 04月19日 Mon.
rico* さま]...ありがとう
 04月17日 Sat.
rico* さま]...ありがとう
 04月15日 Thu.
リンク
おススメなお気に入り

超キュートなスプーン
ガーリーな気持ちにしてくれます。


↓よりも1回り小さな型です。
カワイイケーキが10種類も。^^


ずっとほしかった型。
とうとう買っちゃいました。


昔懐かし三色パン。
好きな具をたくさん詰めて^^


ほっこりした口当たりが大好き。
シチューにも焼き飯・おしるこにも。


マフィンやパンのストックはここ。
パサパサにならない優れモノです。


娘のお弁当用に買いました。
ホントは紙用なのですけれど~...。

愛読書

焼き菓子のバイブル

パリのお菓子クラブ
ボロボロに使い込んだ1冊

お菓子とデザート―おいしく、楽しく、美しくできる
ちょっと大味なアメリカンスイーツ

この一皿とこのワイン―たのしくイタリア料理
パーティメニュの参考に

さかさりんご通りのはるなつあきふゆごはん
大好きなお料理絵本

まいにちトースト
眺めるだけで楽しい1冊

メールフォーム
おまけ