忍者ブログ
  • « 2024.04.
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おやつ:卵! 卵を使うのだ!!

毎週金曜日に卵1パックと牛乳が2L届きます。 いつもはちょうどいい感じに使い切るのですが、先週はお弁当がなかったからか卵があまり気味・・・。

と言うわけで今週は卵を一気消費すべく卵スイーツをこしらえました。^^


どうもあまり卵が好きくないみたいなんです・私・・・。

キライというのではないんだけれど、んー例えばクレープはNG。コドモの頃よく焼いたんですけれど、気がつくと自分だけ残してました。(笑) ←なのにキライと気がつかずまた焼いていたのだ。

ブリオッシュとか卵がたっぷり入ったパンもニガテです。

でもね、プリンは好き♪ カスタードクリームも大好きよっ。



変?

 ::いちごろぉる
 ::カスタードプリン

娘が毎日[おじゃる丸]のCD聴いてます。 ~プリンが食べたくなりました。(笑)
紅茶のプリンにする予定が気がつけばプレーンになってました。(汗) 裏ごし2回のおかげで超なめらか♪ つるるん~♪ ぷるるん~♪ おいち^^


もう1つはなんとなく自分が作りたくてロールケーキ。

シンプルにこちらもプレーンです。中途半端に残っていたいちごをぶさぶさと巻き込みました。

~クリームもいちごも欲張っちまったせいで溢れちゃった。(笑) とっても“の”の字にはならず、ギリギリ巻き込んだ?という感じです。^^;


油分の入らないシンプルなこの生地は、わかりやすく書くと「絹肌?」とってもきめが細かく、ふあふあだけど弾力があり好みの感じに焼きあがってくれました。^^

ついついいろんなモノを入れちまって、“キワモノ好き”な私にしては珍しくシンプルな週末スイーツでした。^^





ふひひ・・・この反動はコワいぞぉーっ!!
PR
スイーツTrackbacks()Comments(3)
Comments
無題
うわー☆
超、おいしそーーーーっ!!
私のダメダメロールとは大違い。。。
油分が入らない、ふあふあスポンジ、
すんごい気になる~~。
だって、画像も見るからに「ふあふあ」なんだもーん!
『の』の字じゃなくていいのです♪
まるで『堂島ロール』みたいよ☆

akko: URL 2009.02/09(Mon) 20:18 Edit
akkoさんへ
なんだか今回はとってもふあふあに焼けたの。^^
ふあふあでも密っていうか、弾力もあっておいしかった♪
『の』の字が食べたかった私にはちょみっとさみち...
堂島ロール、1度食べてみたいわー。
2009/02/11(Mon)
無題
絹肌・・うらやましい~!
そんな肌になりたいです(笑)
でもロールの生地がふわふわなのはすっごくよくわかりますよ~!
クリームもたっぷりでこうゆう巻き方私大好き(-m-* )
プリンもおしゃれな器に入ってて素敵♪
おじゃる丸、知ってる~そういえばうたってますね~(笑)
suzukaサンってば卵苦手なんですか?
我が家は卵消費するのめちゃくちゃ早いですよ~(笑)
なんだか私も久々にロール作りたくなったな~(゜ー゜*)
rico: 2009.02/09(Mon) 22:11 Edit
ricoさんへ
むひひ...私も絹肌になってみたいす。(笑)
ホントはかわいい「の」の字に巻きたかったんだけれどね~
半分こうなることわかっていたのに全部クリーム乗せちゃって。(笑)
おじゃる丸の「プリン賛歌」です。(笑)
も~「つるん♪ ぷるん♪」と連呼されたら食べたーてたまらんっっ!!
卵...ニガテまで行かないんですけれど
そういや卵焼きやゆで卵は食べないなぁー。
でも(家族で)週に10個は食べるのよ。^^ 卵とじが多いです。(ニカッ)
2009/02/11(Mon)
無題
ウチ、おべんと製作もないのに
1週間に何個の卵を消費してるのか。。。
ワタシ卵ラバーなので^^
超なめらかプリン食べたいなーーー♪
シンプルなプリンがいちばん好きよ♪
ふんわりしっとりロールもたまりませーん><
生クリームを常備してないので、なかなか
焼かないロール・・・焼きたくなった!
HIKE: URL 2009.02/10(Tue) 07:34 Edit
HIKEさんへ
HIKEさんのトコは給食? うーちょっとウラヤマシイ。
卵ね、シフォンバカになってた時期は30個近く消費していたんだけれど
普段は10個で収めるようにしていまーす。
プリンはコドモのころ1番好きだったスイーツなの。^^
生クリームはうちも常備できないなぁ。
(実は今回もなんとなく買っちゃってて消費期限が迫って慌てて巻いたのでした。)^^;
2009/02/11(Tue)
Comment Form
Subject

Name

Mail

Web

Color
Comment

Pass

Trackbacks
Trackback Address
[728] [727] [726] [725] [724] [723] [722] [721] [720] [719] [718
«  BackHOME : Next »
晩ごはんだったり、パンだったり。
プロフィール
HN:suzuka
オッサン系6歳児の娘と囲む食卓をご紹介。 [簡単・無駄なく・おいしい]を目指してがんばります!
ブログ内検索


コメントありがとう
rico* さま]...ありがとう
 06月08日 Tue.
hananohaha さま]...ありがとう
 04月20日 Tue.
rico* さま]...ありがとう
 04月19日 Mon.
rico* さま]...ありがとう
 04月17日 Sat.
rico* さま]...ありがとう
 04月15日 Thu.
リンク
おススメなお気に入り

超キュートなスプーン
ガーリーな気持ちにしてくれます。


↓よりも1回り小さな型です。
カワイイケーキが10種類も。^^


ずっとほしかった型。
とうとう買っちゃいました。


昔懐かし三色パン。
好きな具をたくさん詰めて^^


ほっこりした口当たりが大好き。
シチューにも焼き飯・おしるこにも。


マフィンやパンのストックはここ。
パサパサにならない優れモノです。


娘のお弁当用に買いました。
ホントは紙用なのですけれど~...。

愛読書

焼き菓子のバイブル

パリのお菓子クラブ
ボロボロに使い込んだ1冊

お菓子とデザート―おいしく、楽しく、美しくできる
ちょっと大味なアメリカンスイーツ

この一皿とこのワイン―たのしくイタリア料理
パーティメニュの参考に

さかさりんご通りのはるなつあきふゆごはん
大好きなお料理絵本

まいにちトースト
眺めるだけで楽しい1冊

メールフォーム
おまけ