忍者ブログ
  • « 2024.03.
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

パン:蒸しパン

今日もおうちで潜伏。^^


娘が「みもちゃんはあきだからかたづけて おひなさまにしよー♪」 とドキッと発言を!!


みもちゃん...娘が年少のときこしらえてきた画用紙に枯れ葉やドングリをひっつけたミノムシみたいもの。全長30cmくらいです。

そう言ってウホウホ娘が運んできたのは、これもまた年少時に作ったおひなさまの飾り。^^



実は今年まだおひなさま出してないの。(汗) 面倒でスルーしたいと思ってたトコなんだけど、どうしよう~っっ。
飾るトコもない。^^;

 ::そば粉ときな粉の蒸しパン

コバラが空き、突然思い立ちました。 使い道に困っていたそば粉、そして目の前になぜか置きっぱなしだったきな粉、そしてベタですが甘納豆。^^

娘は蒸しパンを食べるのがどうも初めてだったらしいです。出来上がるまで「???」が飛びまくってましたよ。(笑)

蒸しパン作ったの20年くらいぶりかも~っっ。 キャーッ!! (笑)
1度作るとはまるね、HIKEさんっ。(笑) すごく要改良な生地だったから(というか半分目分量的な^^;) ふっくらおいしぃの蒸せるようになりたいと思いまーす。^^
PR
パンTrackbacks()Comments(3)
Comments
無題
suzukaさんこんにちは♪
とっても美味しそうな蒸しパンですね♪HIKEさんの蒸しパンもとっても美味しそうでしたよね~♪私も続きたいところですが蒸し器もってません(笑)
是非蒸し器買いたいと思います(-m-)
ちなみにそば粉でも蒸しパンが作れるのにはびっくりしました♪
それから我が家もまだお雛さまだしてません(lll-ω-)
こっちは4月3日まで飾るので余裕ぶっこいてました(笑)
明日あたりにでもだそうかな♪
rico: 2009.02/16(Mon) 13:08 Edit
ricoさんへ
すっごくすっごーく久々な蒸しパンでした。^^
ricoさんも続いて~♪ うちも蒸し器はないよっ。^^
もう調理器具増やせないの。台所狭すぎて・・・。(涙)
ふひひ・・・なんでもアリなのが私流なのだ。ワハハ...
おひなさま、ホントどうしようかなぁぁ。
重たくて1人で下ろせないのが延び延びにしちゃってる1番の理由なのですが~。
2009/02/17(Mon)
無題
わー♪
そば粉で蒸しパンって手もあったのね☆
そば粉ときな粉・・そして甘納豆。
んー♪地味で素朴だけど味わい深いのが想像できます!
優しい食感と味わいの蒸しパン、作り出すとはまっちゃうよね!
「???」だらけのお嬢ちゃまの様子が、
目に浮かぶわー(笑)。可愛いっ!!
akko: URL 2009.02/16(Mon) 16:11 Edit
akkoさんへ
akko師匠☆ とりあえず第一弾で蒸しパンにしてみました。^^
こういうコテコテなとり合わせは私的にどぅよ?とも思ったのですが
まー たまには ね☆ (笑)
蒸しパンはふわふわ~んでしっとりなのが好みなので
改良していこうと思っていまーす。
2009/02/17(Mon)
無題
蒸しパンワールドへようこそ*笑
蒸しパンの基本は目分量よ♪
混ぜてゆるかったら粉たす、みたいなー。
そば粉かぁ。。。ちょっと香ばしくておいしそう^^
甘納豆ときなこは間違いないでしょーーー*
娘ちゃんもきっとお気に召したハズ◎
どんどん深みにはまってってくださいな^^
HIKE: URL 2009.02/16(Mon) 16:33 Edit
HIKEさんへ
ふらふら~と入り込んでしまいました・蒸しパンワールド。(笑)
マカロンにはまる予定が、やっぱ面倒で^^;
今年1番のヘビロテ候補ですっ。
ガレットがあんま好きくない私にはそば粉の消費が思いつかなくて~っ。
次は何入れてふかそうかな。^^ やっぱ野菜?(笑)
2009/02/17(Mon)
Comment Form
Subject

Name

Mail

Web

Color
Comment

Pass

Trackbacks
Trackback Address
[732] [731] [730] [729] [728] [727] [726] [725] [724] [723] [722
«  BackHOME : Next »
晩ごはんだったり、パンだったり。
プロフィール
HN:suzuka
オッサン系6歳児の娘と囲む食卓をご紹介。 [簡単・無駄なく・おいしい]を目指してがんばります!
ブログ内検索


コメントありがとう
rico* さま]...ありがとう
 06月08日 Tue.
hananohaha さま]...ありがとう
 04月20日 Tue.
rico* さま]...ありがとう
 04月19日 Mon.
rico* さま]...ありがとう
 04月17日 Sat.
rico* さま]...ありがとう
 04月15日 Thu.
リンク
おススメなお気に入り

超キュートなスプーン
ガーリーな気持ちにしてくれます。


↓よりも1回り小さな型です。
カワイイケーキが10種類も。^^


ずっとほしかった型。
とうとう買っちゃいました。


昔懐かし三色パン。
好きな具をたくさん詰めて^^


ほっこりした口当たりが大好き。
シチューにも焼き飯・おしるこにも。


マフィンやパンのストックはここ。
パサパサにならない優れモノです。


娘のお弁当用に買いました。
ホントは紙用なのですけれど~...。

愛読書

焼き菓子のバイブル

パリのお菓子クラブ
ボロボロに使い込んだ1冊

お菓子とデザート―おいしく、楽しく、美しくできる
ちょっと大味なアメリカンスイーツ

この一皿とこのワイン―たのしくイタリア料理
パーティメニュの参考に

さかさりんご通りのはるなつあきふゆごはん
大好きなお料理絵本

まいにちトースト
眺めるだけで楽しい1冊

メールフォーム
おまけ