忍者ブログ
  • « 2024.03.
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年のクリスマスケィク

・・・まずはお詫びをせねばなりません。

昨日の最後に「ケーキは明日!」などと書いてしまったため、誤解を招いてしまったのかもしれません。



「すげーケーキを作ったから明日見せてやる! 心して待っていろよ!」的に捉えられてしまっていたのでしょうか。(汗)

本人は「今日はケーキまでこしらえる時間なかったなぁー。明日にはなんとか作れるといいけど。」くらいなつもりだったのですけれど・・・。



と言うわけでして、もしかすると楽しみにお待ちくださった方もいらっしゃるかもしれない今日の記事、ホントすんません。こんなところで勘弁しておくんなさいまし。

 ::クリスマス?ロール

ひねくれもんな私はブッシュドノエルは作りたくないのです。
そして娘は(なぜか)「くりすますといえばちょこれーとだよね~♪」と激しくチョコレートケーキを希望。^^; なんで? (笑)

実は今月の頭にはモワモワ~っとイメージしていたものがあったんです。でも時間と気持ちのどちらもが追いつかず「いつか作るぞ!」の思いだけを残して退場~。

このケーキはとてもシンプルです。ただのロォルにただのグラサージュをかけて、生クリームとイチゴ、そしてやっぱ上手く行かないマカロンを貼りつけただけ。・・・1番苦労したのはイチゴ探しでした。^^;

ホントどいつもこいつもぶよぶよ大きくなりやがって!!(`へ´; ・・・とは言わなかったけれど、も~全然小ぶりなイチゴがない! 仕方なく中でも小さめのんを半分に切ってのせました。(丸ごとがよかったぁぁ!!)

しかしセンスのかけらもないね。もっと他にのせようはなかったのかね。(-"-;
PR
スイーツTrackbacks()Comments(3)
Comments
無題
うーんオトナなケーキ*すきだわぁ^^
グラサージュがきらり、美しい♪
チョコ&いちごの組み合わせがだいすきなので
マジでひときれいただきたーい>▽<
マカロン、きれいにピエも出てますやん*

ウチのクリスマスケーキは娘っ子の回復を
待って
年内にはアップ。。。。できるかな^^;
HIKE: URL 2008.12/25(Thu) 03:25 Edit
HIKEさんへ
マカロンを使った、もっとオサレなものを作りたかったの~っ。
でもマカロンの腕は全く上がらないし、モチも下がりまくって
ここいらに落ち着きました。^^;
チョコ&いちごはカンペキコラボよね。 私も大好き♪

HIKE家ではサンタさんも煙突待機かな。^^;
家族みんなでケーキを囲める日を私も祈りつつ待っています♪
2008/12/26(Thu)
無題
クリスマスチックなケーキでとっても素敵ですよ~♪ブッシュドノエルよりこうゆう感じのケーキのほうが私も好きかな~♪
でもほんと大きな苺しかないのはなんでだろ~笑
私もお菓子に使うなら小ぶりちゃんがいいかな♪
ちなみにうちの娘も一人だけチョコケーキになりました。でもほとんど食べなかった・・何のために買ったのやら(lll-ω-)suzukaさんちも素敵なクリスマスを過ごせたみたいですね♪
rico: 2008.12/25(Thu) 18:38 Edit
ricoさんへ
娘が希望していたチョコレートプレートもサンタの飾りもなくて
地味~になっちゃった。^^;
ふふ...ricoさんもアンチブッシュドノエル? ^^
小ぶりなイチゴはみんなケーキ屋さんへ行っちゃうのかしらね。
とにかくクリスマス前後はこれでもかっ!!と巨大なイチゴしかないわね~。
娘ちゃん、チョコケーキ不評でしたか。(涙)
ricoさんは何ケーキ選ばれたのだろう。^^
2008/12/26(Thu)
無題
きゃぁ~☆
私には、絶対絶対作ることが出来ない、
シックで大人な完成度の高いケーキ!!!
マカロンまでついてるしぃ~。
すごいよ、suzukaさん。。
来年のクリスマスケーキは、suzukaさんとこでお取り寄せしよっと(笑)。
akko: URL 2008.12/25(Thu) 23:09 Edit
akkoさんへ
中途半端でしょーっっ。
クリームもホントはチョコ味にするつもりだったの。
面倒で結局白いまま絞ってもうた。^^;
わはは・・・来年の話をすると鬼が笑うのだ。(笑)
てか、私はakkoさんスイーツが食べたいわ~♪
2008/12/26(Thu)
Comment Form
Subject

Name

Mail

Web

Color
Comment

Pass

Trackbacks
Trackback Address
[699] [698] [697] [696] [695] [694] [693] [692] [691] [690] [689
«  BackHOME : Next »
晩ごはんだったり、パンだったり。
プロフィール
HN:suzuka
オッサン系6歳児の娘と囲む食卓をご紹介。 [簡単・無駄なく・おいしい]を目指してがんばります!
ブログ内検索


コメントありがとう
rico* さま]...ありがとう
 06月08日 Tue.
hananohaha さま]...ありがとう
 04月20日 Tue.
rico* さま]...ありがとう
 04月19日 Mon.
rico* さま]...ありがとう
 04月17日 Sat.
rico* さま]...ありがとう
 04月15日 Thu.
リンク
おススメなお気に入り

超キュートなスプーン
ガーリーな気持ちにしてくれます。


↓よりも1回り小さな型です。
カワイイケーキが10種類も。^^


ずっとほしかった型。
とうとう買っちゃいました。


昔懐かし三色パン。
好きな具をたくさん詰めて^^


ほっこりした口当たりが大好き。
シチューにも焼き飯・おしるこにも。


マフィンやパンのストックはここ。
パサパサにならない優れモノです。


娘のお弁当用に買いました。
ホントは紙用なのですけれど~...。

愛読書

焼き菓子のバイブル

パリのお菓子クラブ
ボロボロに使い込んだ1冊

お菓子とデザート―おいしく、楽しく、美しくできる
ちょっと大味なアメリカンスイーツ

この一皿とこのワイン―たのしくイタリア料理
パーティメニュの参考に

さかさりんご通りのはるなつあきふゆごはん
大好きなお料理絵本

まいにちトースト
眺めるだけで楽しい1冊

メールフォーム
おまけ