忍者ブログ
  • « 2024.04.
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

晩ごはん:ちゃちゃっとね~

ばたばたばた。

ようやく走り始めました。(書くまでもありませんが今は師走です。)

足りない食材の買出しと、銀行とお花屋さん。駆け足で用事を済ませて帰宅してからはおせち作り。

毎年初日に作るのが決まりになっちゃっている[田作り]と[たたきゴボウ]、それと何品かをこしらえました。

いつも最後の方はくたびれちまって、下処理も味つけも超大ざっぱになっちまうため、今年は品数を絞ってその分少しでも丁寧にこしらえようと思っています。^^

・・・なのに初日から失敗しちゃうし。^^;

晩ごはんなんつぁーおまけさっ。(笑) ←居直り!

 ::大根餅
 ::春菊の炒り豆腐
 ::もやしナムル

笑えるほど手を抜かせていただきました。(笑) さぁ笑いたまえ!



いや~今日は[恋空]観て気がつけば泣いとりました。^^; 確か1度放送延びてるよね? いやいやそんなことはどうでもいいんですけれど、これを観て泣ける自分がまだいたことに驚きました。(苦笑)

 
今年読んだちょっとマジメな本の中からこちらをご紹介してみます。^^
え~と、左の本は何年か前に出たものです。一言で説明すると「世の中に出回っている食べ物全てを食べたくなくなる」本です。

今の時代、地球に住んでいる限り...少なくとも先進国と言われる地域に住んでいると100%に近く、“安心・安全”な食べ物だけで生きていくことは不可能だと思うのですが、そんな現実と上手いことつき合っていこう!と思わせてくれるのが右の本です。

[可能な限り避けた方がよいもの]←“絶対”“必ず”というフレーズがないことがキラクな気持ちにさせてくれます。^^
[完全な除去はムリだけど、かなり減らせるコツ]←これがウレシイ。しかも誰にでもできる簡単なことばかり。^^



食品の裏側―みんな大好きな食品添加物


【最新版】加工食品の添加物はわが家で落とせた (青春新書PLAYBOOKS)



個人的には「どちらも片目をつむって読んだらちょうどいい。」かな、と思っています。
バイブルとしてではなく、知識のひとつとして加えておいてもいいかなーという程度の気持ちで読めそうな方にはおススメします。^^ (ホント個人的に言ってしまうと右の本の方がおススメかな。)
PR
豚肉Trackbacks()Comments(1)
Comments
無題
( ̄▽ ̄)ノ_彡☆バンバン!
笑っておきましたよ~(笑)
でも忙しいのに3品作るのは立派です!
それからsuzukaさんちは今年もおせち作るんですね~♪楽しみにUP待ってますね~♪
あと私もこの本ちらっと読んだことあります~!ほんと怖いですよね~ガクガクブルブル(((( ;゜Д゜))) 
知れば知るほど食べるのが怖くなるんですが私もいつも少量ならいいんじゃないかな~って感じで使ったりしてます(笑)
全てダメってのは不可能に近いのでお野菜なんかは国産を・・と思って買っていても偽装してるとこもたくさんありますからね~(lll-ω-)
あ~~~最近世の中が信じられなくなってきてます(笑)
右の本はまだ読んだことがないので今度是非読んでみたいと思います♪
rico: 2008.12/30(Tue) 13:39 Edit
ricoさんへ
ricoさんも読まれたことあったー? ^^
「知らぬが仏」みたいにやり過ごすこともできるかもしれない...
でも娘には少しでも要らんモノ溜め込まないようにしてやりたいなぁと
思うのが私なりの愛情かななんて思ってマス。
~ricoさん、1年間アリガトウ☆ 楽しいお正月を迎えてくださいね。
来年もよろしく~。^^
2008/12/31(Tue)
Comment Form
Subject

Name

Mail

Web

Color
Comment

Pass

Trackbacks
Trackback Address
[703] [701] [700] [702] [699] [698] [697] [696] [695] [694] [693
«  BackHOME : Next »
晩ごはんだったり、パンだったり。
プロフィール
HN:suzuka
オッサン系6歳児の娘と囲む食卓をご紹介。 [簡単・無駄なく・おいしい]を目指してがんばります!
ブログ内検索


コメントありがとう
rico* さま]...ありがとう
 06月08日 Tue.
hananohaha さま]...ありがとう
 04月20日 Tue.
rico* さま]...ありがとう
 04月19日 Mon.
rico* さま]...ありがとう
 04月17日 Sat.
rico* さま]...ありがとう
 04月15日 Thu.
リンク
おススメなお気に入り

超キュートなスプーン
ガーリーな気持ちにしてくれます。


↓よりも1回り小さな型です。
カワイイケーキが10種類も。^^


ずっとほしかった型。
とうとう買っちゃいました。


昔懐かし三色パン。
好きな具をたくさん詰めて^^


ほっこりした口当たりが大好き。
シチューにも焼き飯・おしるこにも。


マフィンやパンのストックはここ。
パサパサにならない優れモノです。


娘のお弁当用に買いました。
ホントは紙用なのですけれど~...。

愛読書

焼き菓子のバイブル

パリのお菓子クラブ
ボロボロに使い込んだ1冊

お菓子とデザート―おいしく、楽しく、美しくできる
ちょっと大味なアメリカンスイーツ

この一皿とこのワイン―たのしくイタリア料理
パーティメニュの参考に

さかさりんご通りのはるなつあきふゆごはん
大好きなお料理絵本

まいにちトースト
眺めるだけで楽しい1冊

メールフォーム
おまけ