忍者ブログ
  • « 2024.04.
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おやつ:いろいろ盛り合わせ

さぶっ。

朝起きると近所の屋根が真っ白でした。
初霜みたいです。


 ::カスタードろぉる
 ::ミニミニマフィン
 ::ショコラマカロン

 ::フィナンシェ

中途半端なブサイク3人組... そんなヤツらがブレイク! してくれたのは娘の前だけですが、ホントにま~そろいも揃ってブサイクめっ!! ・・・って罵倒してやって! ^^;

中でもダントツブサイクなろぉるけぃく。 このところ必死に消費していた“大失敗作”がここにもふんだんにあしらわれています。(汗)

今回いまだかつて見たことのない不思議な製法を試してみたところ見事に失敗。(笑) ぽそぽそしたキモイ生地になっちまった。(涙) それでも娘がウホウホだったのは、間違いなくその色使い。^^;

あ、なぜ急にロールを思いついたかと言うのだけお話ししておきますね。^^ 前日こしらえたシュークリームのクリームが結構余ってしまって、そのまま舐めるにはもったいなかったからなの。 で、今度はビミョウに足りないし。(苦笑)

後ろにコソコソしてるのは ひとくちマフィンと、超ブサイクマカロン。

・・・このところ立て続けに作っては失敗を繰り返していたのは実はマカロンであります。 3、4回は焼いたかな。こんなにも失敗続きなのに諦めないのは初めてかもしんない。^^

呆れたことに材料もたっぷり用意してしまっているので、もうしばらく練習していきたいと思っています。^^;



このところ[駄菓子]的 超簡単なおやつばかり焼いていて(上のマフィンみたいな。^^) 写真残してないものもいくつかあるんだけれど、たまたまこれは残ってたので一緒に載せてみます。^^


こちらは普通のフィナンシェです。

今まで卵白処理と言えばフィナンシェ! だったんですが、このところ卵白だけを必要とすることが多くて、なかなかフィナンシェまで廻ってこなかったんです。^^;

今回はマカロンの練習に疲れて 余った分を使ってあげました。



ハートとお花。どちらも同じ生地なの。

でも娘は「おはなのほうが“ほかーん”としていておいしい♪」だって。(笑)
 ※ほかーん=以前から娘がホメ言葉として愛用している決まり文句


10年以上前から作り続けているレシピですが、素直においしいです。^^
[バター]と[小麦粉]と[お砂糖]シンプルな焼き菓子がやっぱ好き。


 
「花子(仮名) 大きくなったらパパのお嫁さんになる~♪」

なんてドラマん中の微笑ましい家族なんかの図でよく聞くフレーズですが、今夜の晩ごはんの時に我が家で聞かれた会話は・・・。





「おかあさんが おとこのひとだったら よかったなー そしたら けっこんして ずーっといっしょにくらせるのに♪」

あまりに澄んだ瞳でそう語った娘ですが


『でもお母さんが男だったらお父さんになっちゃうよっ。』 と言ってみたところ

「やっぱ おかあさんのほうがいい!」






・・・あえて深くは追求すまい。(でもよかった。^^ オッサンにはなりたくありませんもの。)
PR
スイーツTrackbacks()Comments(2)
Comments
無題
スイーツプレートやーーーーーん>▽<
たべた~い!!
生地にドライフルーツがはいったロール*
そしてカスタード★ああぜいたくーーー。
いったいどんな製法なのか気になりますがおいしそう^^
マカロン!!コイツは手ごわいよねーーー;;
ワタシもまた焼きたいなぁと思ってたところですが
いかんせん絞り袋。。。。。。
HIKE: URL 2008.12/16(Tue) 01:54 Edit
HIKEさんへ
ヘボヘボプレートですがな~。^^;
生地ね、ドライフルーツじゃないの。・・;
失敗したマカロンを粉砕したものたち・・・。(汗)
このマカロンもどきを消費するためあれこれとこしらえてました。(苦笑)
実は次のマカロンの準備もしていたのに天気と時間の折り合いがつかなくて
卵白消費期限切れ気味。(涙)
2008/12/17(Tue)
無題
(´゚艸゚)∴ブッ
suzukaさん、おっさんネタウケてしまいました~!
娘ちゃんも面白ければsuzukaさんも超おもしろいですね♪一回リアで逢ってみたいです~(。-∀-)
それからブサイクだなんて!ええー?!とっても美味しそうですよ~!!
マカロンも綺麗に焼けてるようにみえるんですが失敗なんですか?
私はまだマカロン焼いたことないので一回は作ってみたいんですけど、きっと失敗するだろうな~(lll-ω-)
それから私もシンプルな焼き菓子大好きです♪意外とシンプルなお菓子って作るの難しいですよね~。
私もシンプルなお菓子がきちんと美味しく作れるような人になりたいです(*´σー`)♪

rico*: 2008.12/16(Tue) 12:44 Edit
rico*さんへ
わはは・・・。
娘の愛情は重すぎます。将来ものすごくウザい女に仕上がりそうでコワい。^^;
こんな重すぎる女(ムスメ)とドライな女(ワタシ)でよければ、
どうぞいつでも会いにいらして~
マカロン、作るたびに下手になっていきます。(汗)
とてもupできないシロモノをいくつも焼いてるのよ~っ。(苦笑)
2009年前半までのメイン課題に指定決定です☆
2008/12/17(Tue)
Comment Form
Subject

Name

Mail

Web

Color
Comment

Pass

Trackbacks
Trackback Address
[693] [692] [691] [690] [689] [688] [687] [686] [685] [684] [683
«  BackHOME : Next »
晩ごはんだったり、パンだったり。
プロフィール
HN:suzuka
オッサン系6歳児の娘と囲む食卓をご紹介。 [簡単・無駄なく・おいしい]を目指してがんばります!
ブログ内検索


コメントありがとう
rico* さま]...ありがとう
 06月08日 Tue.
hananohaha さま]...ありがとう
 04月20日 Tue.
rico* さま]...ありがとう
 04月19日 Mon.
rico* さま]...ありがとう
 04月17日 Sat.
rico* さま]...ありがとう
 04月15日 Thu.
リンク
おススメなお気に入り

超キュートなスプーン
ガーリーな気持ちにしてくれます。


↓よりも1回り小さな型です。
カワイイケーキが10種類も。^^


ずっとほしかった型。
とうとう買っちゃいました。


昔懐かし三色パン。
好きな具をたくさん詰めて^^


ほっこりした口当たりが大好き。
シチューにも焼き飯・おしるこにも。


マフィンやパンのストックはここ。
パサパサにならない優れモノです。


娘のお弁当用に買いました。
ホントは紙用なのですけれど~...。

愛読書

焼き菓子のバイブル

パリのお菓子クラブ
ボロボロに使い込んだ1冊

お菓子とデザート―おいしく、楽しく、美しくできる
ちょっと大味なアメリカンスイーツ

この一皿とこのワイン―たのしくイタリア料理
パーティメニュの参考に

さかさりんご通りのはるなつあきふゆごはん
大好きなお料理絵本

まいにちトースト
眺めるだけで楽しい1冊

メールフォーム
おまけ