忍者ブログ
  • « 2024.04.
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ストック:冬の柿しごと

週末― コロンと小さな柿が届きました。^^

掌の中にすっぽり入っちゃうくらいの小っさな柿。





これをどうするのかな~。^^



皮をむいて、さっとお湯にくぐらせて・・・。







もうわかっちゃうね。^^


 


あとは寒さとお日さまがおいしく仕上げてくれます。^^


きっと年が変わる頃にはふっくら柔らかく、そして甘~くなっているはず。^^



梅干しお味噌も年明けには解禁しようと思ってます。^^



楽しみ♪


・・・でも実はワタシ、干し柿キライなのだ。(笑) 娘とオットが好物なのです。^^
PR
保存食Trackbacks()Comments(6)
Comments
無題
お~~なんかかわいいねぇ*
今年はまわりで干し柿作ってるひと多数!!
ワタシもびみょーなのですが娘っ子は大好物☆
なんか素敵な新年が迎えられそうね^^
しかしマメだわーーーsuzukaさんてば*
HIKE: URL 2008.12/09(Tue) 03:20 Edit
HIKEさんへ
さすが関西! 柿の産地がいっぱいあるからかな。^^
HIKEさんも干し柿はビミョウ?!
うち、娘とオットは◎、実家でも母と弟は◎の中なぜか私だけNGなの。(苦笑)
マメ、ではないのですよっ。要所(?)を〆てみただけです。(笑)
2008/12/10(Tue)
無題
suzukaさんはやっぱりマメ子さんやねぇ~。
ちゃんとこうやって皮剥いて、つなげて。。。
できそうでできない面倒な作業よ。
お嬢ちゃまも、そんなsuzukaさんのお台所姿が、
母の姿として、大きくなっても、心に置いてくれてると思うよ。
素晴らしいことだわ~。
ちなみに、干し柿、私は大好物♪
義母がしこたま仕込んでくれてるのを
秘かに期待してるの~(笑)。
akko: URL 2008.12/09(Tue) 13:01 Edit
akkoさんへ
いえいえ本当マメとは真逆な性格なの。
お掃除はキライだし、洗濯もたまにだし・・・。(汗)
娘に食べ物についておしえるには作って見せるのが1番かなーと思って。^^
~でもまだまだとんちんかんなことばかり言ってくるけれどね。(笑)
ワォ☆akkoさんは干し柿大好物なんだ~。^^
もうすぐお手製のが届くのかな。^^
2008/12/10(Tue)
無題
実は私も干し柿苦手なんです~・・
好き嫌いわかれますよね~。でも家族のために作るsuzukaさんてば超優しい~☆・゚:*(´ω`*人)
美味しい干し柿ができるといいですね♪
くれぐれもカラスに注意です(笑)
・・って苦いから食べないかな(-m-)
rico*: 2008.12/09(Tue) 13:42 Edit
rico*さんへ
干し柿お好き? ^^ オレンヂのふあふあのと白い粉ふいたの、どちらがお好きですか?
いや~ぶっちゃけると、干し柿て高いでしょう。(笑)
年末の買出し時にねだられてもイヤだなぁ~というのもあるの。^^;
そう! 鳥注意なのよ~っ。やつら甘くなるタイミングをカンペキ知っているのよね。
ネット買うてこなくては・・・。
2008/12/10(Tue)
無題
おぉ!やはり、干し柿ですか!
すごいなー手作りなんて♪
作り方、メモしとこうっと。^^

ご無沙汰してました。体調不良で…
結構、よくなってきたので、調子に乗ってチョコチョコ焼いてます♪(笑)

↓コーヒーの保存容器、私も前のヤツ持ってます♪
可愛いですよねーそっかー新しいのも出てるんですね。どしようかな~
okayu: 2008.12/10(Wed) 12:06 Edit
okayuさんへ
体調大丈夫? しばらく更新されていなかったから心配でした。
うふっ 何焼いてるんだろ。^^
遊びに行かなくちゃ♪
干し柿、そちらでは簡単に渋柿が手に入りそう~♪
お好きだったら試してみてね~! 連れ柿しましょう。(笑)

あのコーヒー容器ね。^^ かわいいよねぇぇ。^^
2008/12/10(Wed)
無題
こんばんは☆
最近至る所で柿ネタを見ましたが、干し柿はお初
さすが
suyuma: URL 2008.12/10(Wed) 21:59 Edit
suyumaさんへ
うふふ 柿ネタ流行ってましたか?
続きは私もに~
2008/12/10(Wed)
無題
ごめんなさーいっ。。
途中で送信されちゃいました
つづき↓
さすがsuzukaさん、何でも手作りされるマメさには脱帽です。。
梅干しとお味噌のアップも楽しみにしていま~す♪
suyuma: URL 2008.12/10(Wed) 22:01 Edit
suyumaさんへ
本当マメなタイプじゃないんです。
すっごく面倒くさがりな飽き性が本性なもので・・・。
なのになぜか保存食作りだけは好き
梅干とお味噌、私も楽しみなのデス☆
よければ一緒に解禁をお待ちくださーい
2008/12/10(Wed)
Comment Form
Subject

Name

Mail

Web

Color
Comment

Pass

Trackbacks
Trackback Address
[690] [689] [688] [687] [686] [685] [684] [683] [682] [681] [680
«  BackHOME : Next »
晩ごはんだったり、パンだったり。
プロフィール
HN:suzuka
オッサン系6歳児の娘と囲む食卓をご紹介。 [簡単・無駄なく・おいしい]を目指してがんばります!
ブログ内検索


コメントありがとう
rico* さま]...ありがとう
 06月08日 Tue.
hananohaha さま]...ありがとう
 04月20日 Tue.
rico* さま]...ありがとう
 04月19日 Mon.
rico* さま]...ありがとう
 04月17日 Sat.
rico* さま]...ありがとう
 04月15日 Thu.
リンク
おススメなお気に入り

超キュートなスプーン
ガーリーな気持ちにしてくれます。


↓よりも1回り小さな型です。
カワイイケーキが10種類も。^^


ずっとほしかった型。
とうとう買っちゃいました。


昔懐かし三色パン。
好きな具をたくさん詰めて^^


ほっこりした口当たりが大好き。
シチューにも焼き飯・おしるこにも。


マフィンやパンのストックはここ。
パサパサにならない優れモノです。


娘のお弁当用に買いました。
ホントは紙用なのですけれど~...。

愛読書

焼き菓子のバイブル

パリのお菓子クラブ
ボロボロに使い込んだ1冊

お菓子とデザート―おいしく、楽しく、美しくできる
ちょっと大味なアメリカンスイーツ

この一皿とこのワイン―たのしくイタリア料理
パーティメニュの参考に

さかさりんご通りのはるなつあきふゆごはん
大好きなお料理絵本

まいにちトースト
眺めるだけで楽しい1冊

メールフォーム
おまけ