忍者ブログ
  • « 2024.03.
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

手前味噌キロク...vol.1

こんな画像おっきくすることもなかったんですが・・・。^^;

本日は覚書をかねてます。つまんない画像&内容でゴメンなさいね。


お味噌仕込みました。
北海道産の大豆を1kgと麹も1kg、あとは赤穂の塩です。
1.朝一番にお水に漬けておいた大豆を晩ごはんのあと圧力鍋で炊きました。
2.少しずつFPでつぶします。
3.塩と麹を混ぜ合わせておきます。
4.種味噌少々と(2)(3)を混ぜ合わせます。
5.消毒した容器に詰めます。(☆画像)
6.廻りについた味噌をアルコールで拭いてラップします。
7.重石を乗せて完了!

2~3ヶ月後に様子を見てみようと思います。^^ (それより前に見ちゃいそ。笑)
次の節分の頃にはおいしく出来上がって・・・いるといいなっ。

まだこんなに白いお味噌(の素?) どんな色に変わっていくのか楽しみデス。それにしてもとってもいい香り~♪ ちょっぴり味見してみたくなっちゃいました。^^

では、次のお味噌更新をお楽しみに~(?!)
PR
保存食Trackbacks()Comments(4)
Comments
なんと!
suzukaさんってナニモノ~~(笑)
スイーツもパンも作れてちくちくも
できて、味噌も仕込めるとなっっ!
・・・ライフスタイル本出しましょう*
きっと売れに売れて夢の印税生活よっっ!
味噌の行く末がきになるわ~~。
HIKE: URL 2008.02/05(Tue) 11:11 Edit
HIKEさんへ
えぇっ?!そう改まって聞かれると・・・(笑)
どれもイッチョカミなヤツなのです。^^;
むはは・・・HIKEさん100冊くらい買うてくださるなら
考えてみようかしらー。(笑)
お味噌、無事出来上がるよう見守ってくださいねー♪
2008/02/05(Tue)
おみそっ♪
私もお味噌作りたかったのを思い出しました~。
材料、探してみようかなぁ~^^

そそそ、今日はマフィンを焼きました~。
バター使用だけど、なかなかいい塩梅ですっ♪
にのの: URL 2008.02/05(Tue) 11:54 Edit
にののさんへ
にののさんも手前味噌仲間になりましょー♪^^
麹さえ手に入ればあとは◎ですね。^^

マフィン♪ ひゃー!強烈に惹かれるこの4文字。
焼きたていただきたかったわぁー♪
2008/02/05(Tue)
すげぇ~~。。。
suzukaさん。。。
あなた、超かっこいいーーーっ!!
味噌まで仕込んじゃうなんてっ!
そんなあなたを母に持ったお嬢ちゃま、
妻に持った旦那様は幸せモンだわ~。
なんか、素敵。
ブログを通してだけど、suzukaさんと出会えた私も幸せモンだわ♪
お味噌の出来上がっていく過程がとっても、楽しみ☆

akko: URL 2008.02/05(Tue) 15:54 Edit
akkoさんへ
えへっ かっこいい? ^^ わはは・・・(照)
前々からやってみたかったお味噌作り。
この時期逃すとまた1年先だからとがんばってみたよー。
・・・と言うほど大変でもないところが恥ずかしい。^^;
akkoさんのほうこそ、むっちゃ輝いているわよ~。マヂで。^^
お味噌、また忘れた頃に報告しちゃうと思いまーす。
2008/02/05(Tue)
無題
びっくり~!!
suzukaさんにしては手抜きなご飯~なんて思ったらお味噌だったんですね!(笑)
すごいな~お味噌作っちゃうなんて♪
でもこれからどう変化していくのか楽しみですね~ (人´∀`)
是非報告お待ちしてます♪
↓ゴミ箱にポイではなくリメイクするところが素晴らしいですね( ̄∇ ̄ノノ"パチパチ♪
rico: URL 2008.02/05(Tue) 19:09 Edit
ricoさんへ
ありえないほど地味画像でしょう。しかも巨大。(笑)
お味噌、私は少し甘めのが好きなんです。^^
自分の好きな味に仕上がってくれるといいのだけれど~。(ドキドキ)
色、どんな風に変わるのか楽しみデス☆
パン、娘が順調に消費してくれてますよー。(笑)
2008/02/05(Tue)
Comment Form
Subject

Name

Mail

Web

Color
Comment

Pass

Trackbacks
Trackback Address
[502] [501] [500] [499] [498] [497] [496] [495] [494] [493] [492
«  BackHOME : Next »
晩ごはんだったり、パンだったり。
プロフィール
HN:suzuka
オッサン系6歳児の娘と囲む食卓をご紹介。 [簡単・無駄なく・おいしい]を目指してがんばります!
ブログ内検索


コメントありがとう
rico* さま]...ありがとう
 06月08日 Tue.
hananohaha さま]...ありがとう
 04月20日 Tue.
rico* さま]...ありがとう
 04月19日 Mon.
rico* さま]...ありがとう
 04月17日 Sat.
rico* さま]...ありがとう
 04月15日 Thu.
リンク
おススメなお気に入り

超キュートなスプーン
ガーリーな気持ちにしてくれます。


↓よりも1回り小さな型です。
カワイイケーキが10種類も。^^


ずっとほしかった型。
とうとう買っちゃいました。


昔懐かし三色パン。
好きな具をたくさん詰めて^^


ほっこりした口当たりが大好き。
シチューにも焼き飯・おしるこにも。


マフィンやパンのストックはここ。
パサパサにならない優れモノです。


娘のお弁当用に買いました。
ホントは紙用なのですけれど~...。

愛読書

焼き菓子のバイブル

パリのお菓子クラブ
ボロボロに使い込んだ1冊

お菓子とデザート―おいしく、楽しく、美しくできる
ちょっと大味なアメリカンスイーツ

この一皿とこのワイン―たのしくイタリア料理
パーティメニュの参考に

さかさりんご通りのはるなつあきふゆごはん
大好きなお料理絵本

まいにちトースト
眺めるだけで楽しい1冊

メールフォーム
おまけ