忍者ブログ
  • « 2024.04.
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おやつ:カラフル水ようかん

珍しく休日に都会へ出かけて参りました。

[はるみshop]でお皿を、[cuoca]でちょこっと粉類を、その他小さいモノ、大きなモノとちょこちょこお買い物をし、帰りは娘待望のオキナワ料理を食べて帰ってきました。

~ミミガー、ミミガーと毎日うるさいのに加えて最近豚足にもはまりました。(笑) どこまでもオヤジな娘。^^;

一休みにね、お茶しに入ったお店でショコラショーを頼んだのですよ。普通のお子ならたぶん豚足よりショコラの方がウケがよろしいと思うのですが、娘はやはり逆でした。ぶぅぶぅ嫌がりながらなんとか飲み干す・・・。^^;


 ::3色水ようかん

冷蔵庫から出したてで撮ってしまいました。霜がキタナイね。^^;
先日炊いた白あんを使い、早速こしらえた水ようかんです。グラスの底に流したのは抹茶入りの水ようかん。それが固まるのを待ちながら紅麹で色付けしたピンク色の水ようかんをハート型に流して固めます。それをのっけたフチにそぉーっと流したのがプレーン(?) の白ようかんです。見た目はちょっぴり洋風?な水ようかんとなりました。^^ そして~

このクリームシチューみたいなブツが例の“ぶどうの白水ようかん”です。ぶどうを入れたらみるみる固まりだしてしまい、こんな立体的(?)な不思議なフォルムになってしまいました。(笑) こちらにもハートをぽこん♪


さてさて、暦通りな我が家は3連休です。^^ 明日も休みだ! うれしいなー♪ とは言っても一週間分のパンを焼いたり、お弁当のストックをこしらえたりと台所仕事で大半は過ぎてしまいそうです。^^;

娘がケーキを焼いてくれると言ってくれましたが、お気持ちだけいただき、まーケーキの絵でも描いてもらおうかな。(笑)

・・・本日ワタクシまた1つ歳をとりまして。正直誕生日がウレシイ年代ではないことはご承知のことと思いますけれど^^; 娘が「おかあさん おたんじょうびなのに けーきは?」と言うてくれました。(苦笑)

「おかあさん なんさい?」に『5歳(娘と同じことにしている)』が通用するのはあと何年だろう・・・。(笑)
PR
スイーツTrackbacks()Comments(5)
Comments
無題
お誕生日おめでとうございます♪

水ようかん、だったんですねー
洋風のお菓子に見えましたーきれいー

娘ちゃん、優しいですねーでも気持ちだけと言うところ、よくわかりますー(笑)

うちは「おとなの5才」と言っています。
ほんといつまで通用するのかな…^^;
そのうち娘が気を遣って言わなくなるような。(>_<)(笑)
okayu: 2008.09/14(Sun) 23:39 Edit
okayuさんへ
アリガトウございます。

なんでもそのまま復習できない性格みたいで、こんな色にしてみました。(笑)
ね! 娘の気持ちは気持ちだけで~。^^;
お団子作りたいって言うてるから、そちらだけオネガイしてみようかな。(笑)

うちも「おかあさんはおとなの5さいね」といつ頃からか言うようになって~。
いい言葉だなぁー。うんうん、今日から私もおとなの5歳よっ。(笑)
2008/09/15(Sun)
無題
わお*遅れちゃったけど
お誕生日おめでとうございまーす☆
5歳になったんだねー(笑)
ケーキの絵はかいてもらった??

みずようかんを作ろうなんて
suzukaさんはスゴイなぁ*
シチューなプレートようかんも
3色グラスようかんも、手間が
かかってて本当にかわいい。
こっくりあまあま*ですか?
さらっと控え目ですか?

わたし、どっちもイケルくちよ^^
HIKE: URL 2008.09/16(Tue) 06:03 Edit
HIKEさんへ
ふはは・・・アリガトウ。^^
とうとう5歳になっちゃったわよ~。(笑)
ケーキではなく、なぜかウサギとお花の絵でした。(笑)

水ようかんはすっごく簡単なんだよー。^^
つるるん♪としたノド越しが、ゼリーとまた違っておいしい♪
シチューもカップもさらっとタイプです*
あ、抹茶はかなりニガーイよっ!! どっちからお出ししよう? ^^
2008/09/17(Tue)
無題
お誕生日おめでとうです♪
またひとつ歳をとりましたね(・∀・)フフ
ほんと歳はとっても中身は5歳でいたいですね(笑)
ところで、3色の水羊羹だなんておしゃれですね~♪娘がこれみちゃうときっと作って~!!って言うだろうな~♪
ハートにしてるとこがとっても可愛い♪
私も作ってみようかな~。。。
それから娘ちゃんとの買い物デートは楽しかったみたいですね!
私も来週は娘と一日デートする予定です(-m-)
rico: 2008.09/16(Tue) 23:42 Edit
ricoさんへ
ありがとうございます。^^*
ここ数年、毎年1つどころか2つ3つ一気にとってる気がするんですけれど
1つ、ですよねっ。(苦笑)~一気に老けが押し寄せるage突入らしい。^^;
3色は洋菓子に比べるととっても簡単!
ゼリーより固まるのも早いし、ricoさんにも作っていただきたいわー♪
買い物デート、珍しく娘のモノはほとんど買えなかったのですけれど
楽しかったでーす。ricoさんは何デートなのかな♪
2008/09/17(Tue)
無題
あわわわわ!!!
出遅れたっ!!
お誕生日、おめでとーーーっ☆
確かに。。。
30過ぎたら、お誕生日とか、歳なんてどーでもいいよね(笑)。
にしても!
3色水羊羹、超キュート&美味しそうなんですけど♪
なかなか凝ってるねぇ。


akko: URL 2008.09/17(Wed) 00:06 Edit
akkoさんへ
いえ、その、限りなく[スルー求む]的話題ですので。^^;
でもアリガトー☆
誕生日、この何年かは勝手に自分にプレゼントしてるわっ。(笑)
歳のことは頼むから触れないでと言ったところ。(笑)
水ようかんは簡単でいいねー♪
もうそろそろ時期も終わりかな・・・。
2008/09/17(Wed)
無題
私も出遅れちゃいました~っ
お誕生日おめでとうございます
ママは5歳と信じる娘ちゃん、可愛いな~。。
うちは平気で外で年バラされますよ…
娘ちゃん、豚足好きなんて、ホント渋い!!
5歳じゃコラーゲンも足りてるだろうに…。
水羊羹もとってもカラフルで可愛らしいですね
suyuma: URL 2008.09/17(Wed) 16:33 Edit
suyumaさんへ
アリガトウございます~
5歳を信じて疑わないのですが、どうも自分とは違うようだとは
感ずいているようですよ。(笑)なので・・・“オトナの5歳”
ズリ・ナンコツ・ココロ・ミミガーときて豚足。
絶対好きだろうと思ってましたが、期待を裏切らないコでした。(笑)
ホント~っコラーゲンはオトナ5歳に優先していただきたいわっ(笑)
2008/09/17(Wed)
Comment Form
Subject

Name

Mail

Web

Color
Comment

Pass

Trackbacks
Trackback Address
[640] [639] [638] [637] [636] [635] [634] [633] [632] [631] [630
«  BackHOME : Next »
晩ごはんだったり、パンだったり。
プロフィール
HN:suzuka
オッサン系6歳児の娘と囲む食卓をご紹介。 [簡単・無駄なく・おいしい]を目指してがんばります!
ブログ内検索


コメントありがとう
rico* さま]...ありがとう
 06月08日 Tue.
hananohaha さま]...ありがとう
 04月20日 Tue.
rico* さま]...ありがとう
 04月19日 Mon.
rico* さま]...ありがとう
 04月17日 Sat.
rico* さま]...ありがとう
 04月15日 Thu.
リンク
おススメなお気に入り

超キュートなスプーン
ガーリーな気持ちにしてくれます。


↓よりも1回り小さな型です。
カワイイケーキが10種類も。^^


ずっとほしかった型。
とうとう買っちゃいました。


昔懐かし三色パン。
好きな具をたくさん詰めて^^


ほっこりした口当たりが大好き。
シチューにも焼き飯・おしるこにも。


マフィンやパンのストックはここ。
パサパサにならない優れモノです。


娘のお弁当用に買いました。
ホントは紙用なのですけれど~...。

愛読書

焼き菓子のバイブル

パリのお菓子クラブ
ボロボロに使い込んだ1冊

お菓子とデザート―おいしく、楽しく、美しくできる
ちょっと大味なアメリカンスイーツ

この一皿とこのワイン―たのしくイタリア料理
パーティメニュの参考に

さかさりんご通りのはるなつあきふゆごはん
大好きなお料理絵本

まいにちトースト
眺めるだけで楽しい1冊

メールフォーム
おまけ