忍者ブログ
  • « 2024.04.
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おやつ:ぶどうシフォン
果物食べたいって言うから・・・。



 

月曜の夕方なんとなく熱っぽかったのです。(娘) 案の定夜中には39℃超えてしまいそのまま連休突入ー。結局5連休でした。(-_-; モー!!なんとタイミングの悪い!! まるで3連休に遊びまくったみたいじゃないかーっ!!

と言うわけで今日も幼稚園休んだんですけれど、新体操の練習にはきっかり行ってきました。(笑) 「ようちえんはおやすみするけど RG(新体操)はいくー」と。 あっそ...^^; まいっか。風邪じゃないからうつす心配もないし。^^;
  (扁桃腺腫らしてました。)

昨日は弱弱しく(?)「なし たべたい ぶどうも ぱいなっぷるも」と言うからひとっ走り行ってきたのですよ。ついでに自分が食べたかった桃とスイカも。(笑)


そして今日。一応ノドを気遣い『(ふあふあの)シフォンケーキでも焼く?』と聞いてみたところ、即答で「うん♪」

ん~今日はビミョウに暑いけれど、焼いてみるか。

 ::ぶどうシフォン

久々だと忘れちゃってダメだぁー。色も悪いしいまいちの出来ですが、久しぶりのシフォン、膨らんでいく様子を見ているとウホウホしてきました♪



『ブドウのシフォンケーキ焼いたのだ!』

って大声で言っておかないと絶対ぶどうには見えないシフォンです。(苦笑) 焼く前は結構紫色していたんだけどなー。

こちらには先日炊いたぶどうジャムの上澄み(?)シロップをたっぷりと加えてみました。水分を全量置き換えたのですけれど、予想よりコシがなくなっちゃった。(しっかりと固い生地に見えていますが、カナーリふあふあです。)

もうちょっとしっかりした方が好き、かも・・・。

ま、気を取り直し巨峰を添えて、いただきますか。^^
PR
└シフォンケーキTrackbacks()Comments(3)
Comments
無題
娘ちゃんてば大丈夫??
ウチも扁桃腺モチなんでわかるよーー;;
しかし豪華果物せいぞろいですね☆
こりゃー元気もでるね^^
ブドウシフォンなんてスゴイわー。
シフォンつながりね^^
ぶどうの風味はいかがでしたかー?
ふあふあで喉が痛い娘ちゃんも
はふはふたべられちゃいそうね*
お大事に。
HIKE: URL 2008.09/17(Wed) 22:43 Edit
HIKEさんへ
ご心配おかけしました。もうすっかり!!早く治ってよかったわー。^^
果物、普段そんなに食べる方ではないので、こんなに種類買うことないの。(苦笑)
消費が大変っっ。
ぶどうシフォンはやはりぶどうが弱くて、私的には物足りない感じかな。
娘はぶどうが入っているというだけで夢中だった。(笑)
2008/09/19(Wed)
無題
娘ちゃん、大丈夫ですか?お風邪かな?
我が家の娘も今風邪ひいてて喉がイタイみたいです。。。でも子供ってなんで熱があったり風邪ひくとフルーツが食べたくなるんでしょうね~(-m-)
うちもきまってみかんが食べたい(缶詰ですけど・・笑)って言いますよ~!!ぶどうのシフォンもほんのり紫色がわかりますよ~!!とってもふわふわしてて美味しそう♪しかも型だしが綺麗~♪
娘ちゃん、きっと喜んで食べたんでしょうね(*´-`*)
まだまだ朝晩の気温の差が激しいので、体調に気をつけて大事になさってくださいね!
rico: 2008.09/18(Thu) 09:16 Edit
ricoさんへ
ご心配おかけしてゴメンねー。
扁桃腺腫らしただけなので、すっかり元通りっす!!
娘ちゃん、ノドの風邪ひいてしまったのね...(涙)オデカケまでに治りますように。
風邪にはフルーツ。コドモにはお決まりのセットなのかしら。(笑)
ricoさんも身体にはお気をつけくださいね。^^
2008/09/19(Thu)
無題
娘ちゃん、もう元気になったかな?
お大事にしてくださいね。

なんて美味しそうな果物たち~
見てるだけでも元気でそう。
シフォンもきれいですねー
少し涼しくなってきたし、私も焼きたくなってきましたー(笑)

okayu: 2008.09/19(Fri) 02:50 Edit
okayuさんへ
おかげさまで、熱が出たことなど遠い昔のように元気モリモリです。^^;
果物をこれだけ1度に買うことって滅多にないから
買い物している時も実はちょっと楽しかったの。(笑)
~娘家で寝ているのにね。^^;
ふふ...okayuさんもそろそろ焼きいっときますか!! (ニカッ)
2008/09/19(Fri)
Comment Form
Subject

Name

Mail

Web

Color
Comment

Pass

Trackbacks
Trackback Address
[641] [640] [639] [638] [637] [636] [635] [634] [633] [632] [631
«  BackHOME : Next »
晩ごはんだったり、パンだったり。
プロフィール
HN:suzuka
オッサン系6歳児の娘と囲む食卓をご紹介。 [簡単・無駄なく・おいしい]を目指してがんばります!
ブログ内検索


コメントありがとう
rico* さま]...ありがとう
 06月08日 Tue.
hananohaha さま]...ありがとう
 04月20日 Tue.
rico* さま]...ありがとう
 04月19日 Mon.
rico* さま]...ありがとう
 04月17日 Sat.
rico* さま]...ありがとう
 04月15日 Thu.
リンク
おススメなお気に入り

超キュートなスプーン
ガーリーな気持ちにしてくれます。


↓よりも1回り小さな型です。
カワイイケーキが10種類も。^^


ずっとほしかった型。
とうとう買っちゃいました。


昔懐かし三色パン。
好きな具をたくさん詰めて^^


ほっこりした口当たりが大好き。
シチューにも焼き飯・おしるこにも。


マフィンやパンのストックはここ。
パサパサにならない優れモノです。


娘のお弁当用に買いました。
ホントは紙用なのですけれど~...。

愛読書

焼き菓子のバイブル

パリのお菓子クラブ
ボロボロに使い込んだ1冊

お菓子とデザート―おいしく、楽しく、美しくできる
ちょっと大味なアメリカンスイーツ

この一皿とこのワイン―たのしくイタリア料理
パーティメニュの参考に

さかさりんご通りのはるなつあきふゆごはん
大好きなお料理絵本

まいにちトースト
眺めるだけで楽しい1冊

メールフォーム
おまけ