忍者ブログ
  • « 2024.04.
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おやつ:サントノレ(ぽく)

1度「春」になってから冬になるんはすごくイヤです。

昨日の朝には雪が降ったそうな。


けど、1度脱いだコートは絶対に着ないのが道産子の心意気。(笑)

先日1度「春」になっちまいましたから、次の冬までコートは着ない。


絶対に着ない。




ぶるる・・・。

(でもストーブは普通に使うのだ。^^)

 ::いちごのサントノレ風

急にこんなのがこしらえてみたくなり、とりあえずシュー生地を作りました。冷凍庫に残っていたタルト生地の残りモノを丸く抜き、リング型にシューを絞り、ちっさいのもコロコロと絞って焼くこと30分。

思っていたサイズより1廻りほどデカいですが、なかなかいい感じに焼きあがりました。^^

ホントは下のリング部分はピンク色に塗り塗りしたかったのだけれど、またいつものように面倒になり省略です。^^;

シューにはカスタードを絞りいれて、並べた間には白い生クリーム(ごく普通の生クリームです。わざわざ白と書くこともなかったね。苦笑) あ、中にはコンポート風の苺ジャムを隠して~。^^
てっぺんには苺パウダーを加えた生クリームと(飾るものに困り)市販のハートチョコをのっけて完成☆ チャービルがなくてさみち。

あー! 今気がついた!! もしかしててっぺんにシューをもう1個乗せるんちゃう? (笑) もーめちゃくちゃテキトウです。 いいのいいの...娘と2人おやつだから♪

 

昨日晩ごはん食べてるときお友達からメールが来て

「明日練習がなければ遊びに来ない?」と。^^

ちょっとおうちでやることの予定を立てていたのですが、せっかくなのでオジャマさせていただいてきました。^^

幼稚園児、園が終わればそのまま毎日のように暗くなるまで一緒に遊んだ時代は遥か昔なのねー。 少なくとも私の時代はそんな風に過ごしてきたものなんだけれど、今は毎日誰かがオケイコしてるし、おうちも方々だしね。(園から半径50kmくらいに点在しています。なかなか「遊びに来てね。」から先には進まない間柄です。)

マンネリ生活をしていたのはお互いなのか、みんな異様なテンションで騒ぎまくっておりました。(笑)

中の1人が甘いモノニガテ子ちゃんにつき、がんばって早起きしてパンを焼いていくことにしました。

←こちら焼きたての図。冷ます時間がなくこのまま持って行ってお友達のおうちでアイシングかけました。^^ 最近よく焼いてる“ぐるぐるパン”簡単だけどコドモウケがよろしいので、おもたせにもいい感じ。今回はアポロ風にいちごとココアでぐるぐるしましたよ。^^
PR
スイーツTrackbacks()Comments(3)
Comments
無題
≧▽≦)ノ とっても可愛い~♪
ハートのチョコもすごい可愛い~♪これは娘ちゃんも喜んだんじゃないかなー♪
私も結構途中で面倒になって工程ふまないことが多いですよ~笑
適当だなんてこんな可愛く素敵に仕上がるなんてsuzukaさんだからかな(*´ー`*)
お友達のおうちも楽しく過ごせてよかったですね~♪早起きしてパンを作るなんてほんと素晴らしい!
みんなで食べる焼きたてパンはきっと美味しかっただろうな♪
私もぐるぐるパン頑張って作ってみようかな♪
ではではsuzukaさんも良い週末を~♪
↓ラディッシュはラディッシュぼうやのコトだったんですね~笑
勘違い~(。-∀-) アハ♪
rico: 2009.03/28(Sat) 01:04 Edit
ricoさんへ
ハートのチョコ、お酒入っているの。(うけけ...)
娘は見た瞬間ハァト直撃だったらしいですが、食べたら沈黙してますた。(笑)
お友達のおうちでは親が揃って
 「・・・幼稚園の先生って大変だね。」(笑)
それはそれは凄まじく。^^; 常に誰かが泣いたり吠えたり・・・。

ricoさんはどんな週末でしたか?^^ うちは今日も練習付き添いでした。
月・木とまた練習行って金曜日から幼稚園。さみしすぎる・・・。
2009/03/30(Sat)
無題
サントノレがおうちおやつだなんて
suzuka家おそるべしーーーー!!
絞り口金を持ってるけど使ったことないよ^^
おいしそーーーーシュー食べたい*
いちごがあるとさらにいーよねぇ。
イイ季節だわぁ。

ぐるぐるパンの集いは楽しかった?
ウチは園が徒歩圏内なので、近所のコとは
毎日のように公園あそび、野性児です^^
バス通園のコとはやっぱり「こんどあそぼうね」
から発展しないもんねぇ。

でもsuzukaサンとはほんとに会えたもんね♪
まぁ気持ちしだい??(笑)
HIKE: URL 2009.03/28(Sat) 06:20 Edit
HIKEさんへ
こぉいうのんてサントノレって言う? ホント言う?
スイーツのお名前ってちっともわかってなくて。^^;
サントノレの口金ってすっごくオサレなやつだよねっ!!
持ってなーいっ。絶対使えないから買えなーいっ。
シュー*といちごとクリームは女子をアゲるね。^^
2人で楽しいおやつでした♪

ぐるぐるの集いは...。(ちょっと寒かった。ここだけの話。^^;)
やっぱ遠いおうちのコとはなかなか会いにくいね。
今回オジャマしたのも3~4駅くらいの近くと言えば近くだけれど
それでも実現するまで1年くらいかかったし。^^
うんうん^^ HIKEさんとは会えた♪また会えるような気もする♪^^
2009/03/30(Sat)
無題
うぉぉー☆
こんなん、ケーキ屋さんので食べたことあるー!!
おっしゃれ~~♪
そして・・・超キュート☆
ぐるぐるパンも、いいねぇ!
急なお誘いなのに、ちゃっちゃとこんなの焼けるsuuzkaさんが素敵。
確かに・・・うちらが小さい頃って、
ほんと暗くなるまで公園で遊んでたし、
そこには、親なんて居なかったし・・・
お友達のおうちも、勝手に自分達で行ってたし・・・
お稽古ごとなんて、てきとーだったし(笑)。
そう思ったら、今の育児は色々と親の時間も奪われることになってるし、
余計窮屈になってるんだろうね。
akko: URL 2009.03/29(Sun) 23:31 Edit
akkoさんへ
簡単おうちver.だったけれど、おいしかったよー♪
いえいえ...急なお誘いに気の利いたお土産を調達できるお店がないのよ。
田舎ゆえ・・・。^^;
(と言ってパンが気の利いたお土産だったのかはナゾ。^^;)
ホントコドモの頃は暗くなるまで家に帰らなくても親も(たぶん)
心配もせずいられた時代だったよね。もうそんな時代に戻ることはないねぇ。(v_v
幼稚園時代にオケイコなんてせいぜい1つやってるかいないかくらいだったし
親の忙しさも昔と今ではちょっと違う感じがするね。
やっぱ巧くガス抜きしないとダメねー、親も。(笑)
2009/03/30(Sun)
Comment Form
Subject

Name

Mail

Web

Color
Comment

Pass

Trackbacks
Trackback Address
[761] [760] [759] [758] [757] [756] [755] [754] [753] [752] [751
«  BackHOME : Next »
晩ごはんだったり、パンだったり。
プロフィール
HN:suzuka
オッサン系6歳児の娘と囲む食卓をご紹介。 [簡単・無駄なく・おいしい]を目指してがんばります!
ブログ内検索


コメントありがとう
rico* さま]...ありがとう
 06月08日 Tue.
hananohaha さま]...ありがとう
 04月20日 Tue.
rico* さま]...ありがとう
 04月19日 Mon.
rico* さま]...ありがとう
 04月17日 Sat.
rico* さま]...ありがとう
 04月15日 Thu.
リンク
おススメなお気に入り

超キュートなスプーン
ガーリーな気持ちにしてくれます。


↓よりも1回り小さな型です。
カワイイケーキが10種類も。^^


ずっとほしかった型。
とうとう買っちゃいました。


昔懐かし三色パン。
好きな具をたくさん詰めて^^


ほっこりした口当たりが大好き。
シチューにも焼き飯・おしるこにも。


マフィンやパンのストックはここ。
パサパサにならない優れモノです。


娘のお弁当用に買いました。
ホントは紙用なのですけれど~...。

愛読書

焼き菓子のバイブル

パリのお菓子クラブ
ボロボロに使い込んだ1冊

お菓子とデザート―おいしく、楽しく、美しくできる
ちょっと大味なアメリカンスイーツ

この一皿とこのワイン―たのしくイタリア料理
パーティメニュの参考に

さかさりんご通りのはるなつあきふゆごはん
大好きなお料理絵本

まいにちトースト
眺めるだけで楽しい1冊

メールフォーム
おまけ