忍者ブログ
  • « 2024.03.
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

09 Birthdayケィク


お祝いメッセージありがとうございます。^^


今年あまりにもユルユルだったなぁーと反省しきりな母であります。



親が盛り上がる1歳や2歳のお誕生日はいわば親にとってのお祭り。コドモにとり、自分のお誕生日と理解して迎えるその日はまだ人生で2、3回のことです。

今年も結構楽しみにしていただろうに、プレゼントを準備してなかったこと、1日過ぎた今日ちょっぴり後悔しました。

探しに行くのが面倒なこともあって、近所のお店にまかせっきりにしていた私が悪いんです。入荷の連絡がないのをいいことに放置してました。

がっかりしている娘を見るとなんか申し訳なくて・・・。

「当日」にこだわる私が娘の気持ちをわかってあげてなかったです。

今週末は土日とも幼稚園があるんだけれど、降園したら少し遠くまで一緒に探しに行こうかな。^^

 ::お誕生日ケーキ

集中力が持たず、これが限界~。

も~手作りのケィクでお祝いするのは、マジで今年が最後かと思います。^^;


このケィク、3日かけてこしらえました。 とは言っても・・・。
初日はタルト生地をしこんだだけ。(笑)
2日目はタルトを焼いて、真っ赤なジュレをこしらえました。いちごの替わりに華を添えるもの・・・。ジュレブームの娘からヒントをもらい、ハーブティのジュレです。とても薫り高いハーブティなの。^^ 色もキレイでしょう。^^

そして3日目に白い部分(カルピスのムース)を作り組み立てました。ホントは2日目に仕込んだんだけれど全然固まらず失敗・・・。慌てて作り直したんです。

今回のジュレ系は全てアガーを使いました。夏場にはゼラチンちょっとコワいからね。(笑)

果物揃えるん、大変だったわ。(笑) いえ冷蔵庫が。^^; 今も大量の果物が野菜室を占拠してます。(苦笑)



娘の要望で今年は“6”のキャンドル。

なんかさー、これってやっぱ1本じゃん。 私的にはせめて一桁のうちは歳の数だけろうそく立てて「ふっふぅーっふぅ~~~うぅっ!!」と吹き消してほしかったの。(笑)

・・・娘も吹き消してみて初めてその物足りなさに気がついてました。(苦笑) 「もっと(ろうそく)さしてー」と言われたものの、そぅ都合よく何本もでてこないのだ。^^;





そして何度も何度も「(写真)とってー♪」に撮ってあげてるうちろうそくが溶け出した。(笑)

欠けた“6”を見て また「うわ~~~んっっ(涙)」です。^^;
PR
イベントTrackbacks()Comments(3)
Comments
無題
これまた手が込んでますねーーーー*
あれだけの(居酒屋風)お料理とともに
このケーキを仕込んだsuzukaサンてすごすぎ。
今年で最後といわず楽しませて~^^

真っ赤なハートのゼリーがきれい。
こういうのよろこぶよね。
フルーツもりだくさんで豪華★

冷菓つくるの苦手なんで尊敬ですっ。

イイお祝になったね。
あとはプレゼントの品物、みつかりますよーに^^
・・・・て何なんでしょ。気になる♪
HIKE: URL 2009.07/17(Fri) 03:19 Edit
HIKEさんへ
イメージ通りにはやっぱ仕上がってくれなかったですが
娘は喜んでくれたからよかった、かな。^^
暑いといつも以上に「いーやっ もぅこれで・・・(´へ`;」
となっちまうのがダメね。

プレゼント、なんとかメドが立ちました。
ほっとした。(笑)
気になる? 実物?をお見せしますね。もちょっと待っててー♪
2009/07/17(Fri)
無題
いや~すごい!すごすぎ!
めちゃくちゃ可愛いケーキですね~!!
すっごく手が込んでて美味しそう♪
こんな可愛い手作りケーキでお祝いだなんてプレゼント放置でも娘ちゃんにはきっとsuzukaさんの気持ち伝わってると思いますよ~♪
料理も作ってケーキも作ってとなるとやっぱり大変な作業なのでそれができるsuzukaさんはほんといいママなんだな~と思いました♪私もsuzukaさんを見習わなければ(lll-ω-)
それからプレゼント、どんなプレゼントなのかなー♪
一緒に選ぶの楽しみですね♪
楽しんで行ってきてくださいね~♪
rico*: 2009.07/17(Fri) 09:19 Edit
rico*さんへ
シゴトが雑だから、ホント自分との戦い。(笑)
ナッペできないとお祝いケィクもすごく限定されちゃって
もーネタ切れっす。^^;
料理もケーキも当日の負担が軽くなるよう
綿密な計画を練ってるので(笑) 意外とラクなのですよっ。
プレゼントもなんとか決まりそう。^^
早ければ来週にはオヒロメできそうですっ。(って興味ない? ^^;)
2009/07/17(Fri)
無題
こんな可愛いケーキ、見たことないでぇぇぇ。ほげーーーー!
 
お誕生日膳の記事、携帯で見てコメントしたの。
画像が大きく見えないままコメントしてしまって居酒屋と書いてしまったのだけど、
PCでちゃんと見たら、「きれーー」ねーー!!

やっぱ「飲める人」の膳かなって感じはあるけど^^

スパイシーポテトがすごい。
作り方だけ読んだら簡単だと思ったけど、写真見ておしゃれでびっくり。

これにまだプレゼントもあるなんて。
suzukaさんの娘になりたいわ。(こっそり)
wakako: 2009.07/17(Fri) 18:50 Edit
wakakoさんへ
いや~... 娘はベーシックないちごのショートケーキが好き。(苦笑)
デコができない母につき、華やかに見せるのが毎回ホント大変で~。
普通にお店で買うたほうが安いしキレイしおいしいと思うのよ。
来年からは絶対娘にオネガイして、店買いにしたいと思います。(笑)

携帯からも見ていただいてるのね。(感謝)
画像重たいでしょう。携帯仕様にしてないからごめんなさいね。

ごはんも1つ1つは簡単なものばかりなのよー。^^
コモノ使いでごまかしてるのです。(笑)
2009/07/17(Fri)
Comment Form
Subject

Name

Mail

Web

Color
Comment

Pass

Trackbacks
Trackback Address
[826] [825] [824] [823] [822] [821] [820] [819] [818] [817] [816
«  BackHOME : Next »
晩ごはんだったり、パンだったり。
プロフィール
HN:suzuka
オッサン系6歳児の娘と囲む食卓をご紹介。 [簡単・無駄なく・おいしい]を目指してがんばります!
ブログ内検索


コメントありがとう
rico* さま]...ありがとう
 06月08日 Tue.
hananohaha さま]...ありがとう
 04月20日 Tue.
rico* さま]...ありがとう
 04月19日 Mon.
rico* さま]...ありがとう
 04月17日 Sat.
rico* さま]...ありがとう
 04月15日 Thu.
リンク
おススメなお気に入り

超キュートなスプーン
ガーリーな気持ちにしてくれます。


↓よりも1回り小さな型です。
カワイイケーキが10種類も。^^


ずっとほしかった型。
とうとう買っちゃいました。


昔懐かし三色パン。
好きな具をたくさん詰めて^^


ほっこりした口当たりが大好き。
シチューにも焼き飯・おしるこにも。


マフィンやパンのストックはここ。
パサパサにならない優れモノです。


娘のお弁当用に買いました。
ホントは紙用なのですけれど~...。

愛読書

焼き菓子のバイブル

パリのお菓子クラブ
ボロボロに使い込んだ1冊

お菓子とデザート―おいしく、楽しく、美しくできる
ちょっと大味なアメリカンスイーツ

この一皿とこのワイン―たのしくイタリア料理
パーティメニュの参考に

さかさりんご通りのはるなつあきふゆごはん
大好きなお料理絵本

まいにちトースト
眺めるだけで楽しい1冊

メールフォーム
おまけ