忍者ブログ
  • « 2024.04.
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

晩ごはん:娘Birthday'09
6歳になりました。

今年は残念ながらものすごく風が強いため、ベランダは断念・・・。おうちで普通にごはんしました。



(ありえないほど食欲をそそらない色で悲しいですが・・・。 黄昏時の自然光+白熱灯ってのはなんでここまでまずそうに写るんかなぁー。(腕のモンダイ?) ^^;)

今年のお誕生日は、申し訳ないくらいあっさりと終わってしまいました。
プレゼントもなし。(まだ準備できてなくて、です。廃止したんじゃないわよっっ。) 新しいオヨウフクもなし。

ユル~ク、地味~にお祝いしました。 夕方から練習がない日だったのがせめてもの救い。^^

メイン?は「てまきずしがいい♪」とのことだったので、簡単に済むかなぁーと思ったもののこのコが食べる生ものってまぐろと帆立くらいしかなくて、とても手巻き寿司の図にはなりそうもなかったため、副菜をいくつかこしらえました。



 ::素麺豆腐とオクラ寄せ


素麺豆腐を底に敷き、だし汁に寒天を加えたものを流して上にオクラを散らしました。 夏場は暑くて汁物はパス。 なので汁代わりの1品。


汗だくだくのガラスのまま出したので娘はただの汁ものだと思ったみたい。 「かたまってるー!!」と驚いてました。(笑)



 ::冬瓜と鶏の中華風次部煮
 ::枝豆
 ::ミニトマトのヨーグルトカップ
 ::豚肉の新ショウガ巻き


つまみ系をいろいろ。^^

娘の大好物な冬瓜は薄い中華風の味にしてみました。相性の良い鶏モモと一緒に炊いて。

水切りヨーグルトを詰めただけのトマト。
クリームチーズがあんまし好きじゃないらしい娘なので、ヨーグルトにしてみました。今回はトマトもミニだったからそのまま詰めましたが、黒コショウとごま油をたらしてもおいしそ。^^

また炊いた新ショウガの佃煮を豚肉で巻いた “変わりショウガ焼き”中がピリリとしているから、甘辛のみで焼き付けました。



 ::スパイシーポテト


ちょっぴりのカレー粉とケチャップ、マヨネーズで和えたマッシュポテトです。

たまには珍しい味つけもいいかなぁーとカレーにしてみたんだけど、ちょっと辛かったみたい。^^;


買ったまま超放置していたスライサーを初めて使ってみました。
これ、持ってる方いるー? すんごい使いにくいわ。^^; 非おススメ。

これまた1年近く熟成させてしまったちっさ皿に載せてなんとなくオサレ風に。^^;



 ::人参ジュレ
 ::ブルーベリーとヨーグルトジュレ


ゼリーブーム中の娘に今回はぷるんぷるん料理を多めにこしらえようと計画してました。^^


中でも今1番カノジョ的HOTなのが人参ジュレ。
初めて作るから自信なくて、食べてくれるか心配でした。^^;

千切りした人参をオレンジジュースで炊いて固めただけです。

もう1つの方は、底にブルーベリージャムを敷き、ヨーグルトゼリーを流して上にも生のブルーベリーを1粒。


ケーキは・・・。



PR
イベントTrackbacks()Comments(4)
Comments
おめでと~!
6才のお誕生日、おめでと~ん!

お祝い料理onマリメッコ、とてもおいしそうなんだけど、居酒屋ぽい?
娘ちゃんの好みストライク?面白い☆

娘ちゃんも、今から母の手作り味をいっぱい、
身に染み込ませてるのでしょうねぇ!いいないいな。

んで、ケーキはお目にかかれるんでしょか!?
wakako: 2009.07/15(Wed) 23:37 Edit
wakakoさんへ
ありがと~ん。^^
いやはや、うちの娘をなめてはいけません。(苦笑)
カノジョの好きなもの並べてたら、ホント初老の晩酌です。(笑)
去年の誕生日膳見たらもっと笑うわよっ。^^;

ケーキね、昨日はおなかいっぱいで食べなかったの。
別腹のない母子です。^^;
2009/07/16(Wed)
無題
6歳おめでとう~~*
suzukaサンも6年よくがんばりましたっっ。

suzuka家のお祝い膳や行事ごとのテープルは
ほんと見てて楽しいわー。
器もキレイですばらしいスタイリング。

涼しげなデザートがたくさん並んでるんですが
もしかしてワタシおよばれしてますでしょーか^^

娘ちゃんの6歳が実り多いものでありますよう
お祈り申し上げます☆
HIKE: URL 2009.07/16(Thu) 05:29 Edit
HIKEさんへ
ありがとう~。^^
気がつけば6年... 早いわね。べびの頃が思い出せない。(笑)
お祝いぽくないところが楽しいでしょう。^^;
土モノの器が好きなので、こんなときどれを使えばよいのか
いつも悩みます。(汗)
ハイ☆ デザートはたっぷり用意してありましてよっ。^^
特にフルーツてんこもりです。(笑)
(もう一度)アリガトウ。娘がいい1年を過ごせるよう私も支えてあげられたら、と思います。^^
2009/07/16(Thu)
無題
6歳のお誕生日おめでとうです♪
すごく素敵なお料理~!!
ウットリ眺めてしまいましたよ~!
にんじんのジュレもすっごく綺麗だし、あ~~~!先日のブルーベリーがこんなところにも!!お・・美味しそう~♪
しかもこのグラスにデザートを入れるととってもおしゃれですねー♪
お料理も娘ちゃんが好きなものばかりで母としてのsuzukaさんの愛情を感じました~♪
ところでケーキは。の続きはあるのかな?w
もしかして明日UPかな♪
rico*: 2009.07/16(Thu) 09:12 Edit
rico*さんへ
アリガトウございます♪
手の込んだものは何もこしらえてないものの
普段より品数が多くて時間がかかりました。(苦笑)
ジュレは2種類用意しようと決めていたものの
1つは直前でレシピ変更です。うひひ...

ケーキねぇーっ 毎度ながらご期待に沿えず。(v_v
ブサ系ながら載せてみたよ。^^; 味はなんとか◎くれました。^^
2009/07/16(Thu)
無題
うわー☆
久しぶりに遊びに来たら!
間に合って良かった!!!
お嬢ちゃま、6歳お誕生日おめでとーーっ♪
そうだったね、うちのと同じく、
ケーキに悩む夏の子だったね(笑)。
すごい素敵で美しいバースディディナー!
メニューだけ見たら、絶対大人のお誕生日会やと思うで(笑)!

akko: URL 2009.07/16(Thu) 16:19 Edit
akkoさんへ
ワォ☆ akkoさんアリガトー☆
あっけなく6歳になってしまいました。(笑)
ケーキはホント今年で打ち止めにしたい。(涙)
暑いし(これ、1番の言い訳。^^;) もうイヤだわ。

うひひ・・・ 午前中枝豆茹でながら冬瓜の皮むいてて
ホント幼稚園児の誕生日かと思えてきたよ。(苦笑)
2009/07/16(Thu)
Comment Form
Subject

Name

Mail

Web

Color
Comment

Pass

Trackbacks
Trackback Address
[825] [824] [823] [822] [821] [820] [819] [818] [817] [816] [815
«  BackHOME : Next »
晩ごはんだったり、パンだったり。
プロフィール
HN:suzuka
オッサン系6歳児の娘と囲む食卓をご紹介。 [簡単・無駄なく・おいしい]を目指してがんばります!
ブログ内検索


コメントありがとう
rico* さま]...ありがとう
 06月08日 Tue.
hananohaha さま]...ありがとう
 04月20日 Tue.
rico* さま]...ありがとう
 04月19日 Mon.
rico* さま]...ありがとう
 04月17日 Sat.
rico* さま]...ありがとう
 04月15日 Thu.
リンク
おススメなお気に入り

超キュートなスプーン
ガーリーな気持ちにしてくれます。


↓よりも1回り小さな型です。
カワイイケーキが10種類も。^^


ずっとほしかった型。
とうとう買っちゃいました。


昔懐かし三色パン。
好きな具をたくさん詰めて^^


ほっこりした口当たりが大好き。
シチューにも焼き飯・おしるこにも。


マフィンやパンのストックはここ。
パサパサにならない優れモノです。


娘のお弁当用に買いました。
ホントは紙用なのですけれど~...。

愛読書

焼き菓子のバイブル

パリのお菓子クラブ
ボロボロに使い込んだ1冊

お菓子とデザート―おいしく、楽しく、美しくできる
ちょっと大味なアメリカンスイーツ

この一皿とこのワイン―たのしくイタリア料理
パーティメニュの参考に

さかさりんご通りのはるなつあきふゆごはん
大好きなお料理絵本

まいにちトースト
眺めるだけで楽しい1冊

メールフォーム
おまけ