忍者ブログ
  • « 2024.03.
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

パン:ジャムとジャムとパン

今日はおうちでのんびり。^^

―週末になると毎回そう書いているみたいけど、昨日はちゃーんと? オデカケしてきました。

夏恒例(になりつつある)ブルーベリー狩り


暑いとはいえ、夏本番のジリジリとどうしようもない暑さまでのパワーはないのが今時期の太陽です。^^

朝わりと早く着いたこともあり、結構快適にサクサクと摘めましたよ。^^





今週は月~日と7連勤? なのです。(号泣) 土日まで幼稚園てどういうこと? (涙)

 ::ブルーベリージャム
 ::ミルクティジャム
 ::バターロール

ホント毎回変わり映えしない絵ヅラであいすみません。 ~今回はカテをパンにしようかジャムの方にしようか迷ったんですけれどとりあえずパンの方が数多いから(笑) こっちにしてみました。

もぎたてのブルーベリーはおうちに帰ってすぐ選別します。^^ 実がしっかりしておいしそうなのはとりあえず生食用。つぶれちゃったり、傷があったり、熟しきっていなかったりするものを使ってジャムを炊いていきます。
今回は700gくらいかな、ジャムにしました。炊いている時はつゆだくだくなんだけれど冷めるとガチッと固まるのが不思議。^^ 煮詰めすぎに注意なフルーツです。

もう1つおまけで炊いたのはミルクティのジャム。コトコトと時間さえかければ簡単に作れるジャムですけれど、この時期コトコトとすることはホント大変っ。(笑) 1/2~1/3くらいかなぁ・・・かなり煮詰めていきました。色はしっかりついているものの紅茶の風味が弱くて残念。

この2瓶はお友達へお礼を兼ねてのプレゼント。^^ そしてジャムを差し上げるからにはやっぱつけて食べるモノも添えなくてはね、とバターロールを焼きました。

今回初めて湯種を入れるレシピに挑戦してみたのですが、これがウマ! 激ウマ! バカウマ! 焼きたてをパカッと割ってみると、コドモの頃食べたちょっと酸っぱい生イーストのパンみたいな香りがしました。^^

生地をこねるのがムツカシくて、その扱いにくさに成型もめちゃくちゃだったのですけれど、味はいいから食べてくださいね。^^;
PR
パンTrackbacks()Comments(1)
Comments
無題
suzukaさんこんばんは~♪
ブル-ベリー狩りいいですね~!
こっちはちょっと遅いみたいでまだはじまってないんですよ~!一足早くてうらやましいな~(TДT)
ジャムも摘みたてをたくとほんと美味しいですよね~♪
もしかして700gがジャムってことはもっと摘んだのかな?もちろんお菓子も作りますか?
あと、湯種ってよくきくんですがやっぱり旨つ!!ですか?
どちらにおすそ分けに行ったのかしらん♪
お友達さん喜んでくれるといいですね!
↓それからコーンづくしの食卓!めちゃめちゃいい!!!w
我が家はコーンが大好きでよく買うんですがここまで食卓にコーンがのぼることはなくていつもゆでるばっかなので次回はちゃんとしたお料理にコーンを使ってみたいと思います♪
ではでは7連勤?w大変ですが頑張ってくださいね~♪
rico*: 2009.07/12(Sun) 23:25 Edit
rico*さんへ
ricoさんも毎年行かれてるものね。^^
品種がきっと違うのね。こちらも8月からは品種が変わります。^^
摘んだ、摘んだ、摘んだわよ~。(笑) 2kg超あります。
お菓子...簡単でものっすごくおいしいのん、何がいいでしょう。(笑)

コーン。ホントは茹でたり焼いたりしただけのが1番好きよっ。^^
夏休みには朝イチ買いに行って娘とガシガシ焼きたてをほうばりたいと思っていまーす。
2009/07/13(Sun)
Comment Form
Subject

Name

Mail

Web

Color
Comment

Pass

Trackbacks
Trackback Address
[823] [822] [821] [820] [819] [818] [817] [816] [815] [814] [813
«  BackHOME : Next »
晩ごはんだったり、パンだったり。
プロフィール
HN:suzuka
オッサン系6歳児の娘と囲む食卓をご紹介。 [簡単・無駄なく・おいしい]を目指してがんばります!
ブログ内検索


コメントありがとう
rico* さま]...ありがとう
 06月08日 Tue.
hananohaha さま]...ありがとう
 04月20日 Tue.
rico* さま]...ありがとう
 04月19日 Mon.
rico* さま]...ありがとう
 04月17日 Sat.
rico* さま]...ありがとう
 04月15日 Thu.
リンク
おススメなお気に入り

超キュートなスプーン
ガーリーな気持ちにしてくれます。


↓よりも1回り小さな型です。
カワイイケーキが10種類も。^^


ずっとほしかった型。
とうとう買っちゃいました。


昔懐かし三色パン。
好きな具をたくさん詰めて^^


ほっこりした口当たりが大好き。
シチューにも焼き飯・おしるこにも。


マフィンやパンのストックはここ。
パサパサにならない優れモノです。


娘のお弁当用に買いました。
ホントは紙用なのですけれど~...。

愛読書

焼き菓子のバイブル

パリのお菓子クラブ
ボロボロに使い込んだ1冊

お菓子とデザート―おいしく、楽しく、美しくできる
ちょっと大味なアメリカンスイーツ

この一皿とこのワイン―たのしくイタリア料理
パーティメニュの参考に

さかさりんご通りのはるなつあきふゆごはん
大好きなお料理絵本

まいにちトースト
眺めるだけで楽しい1冊

メールフォーム
おまけ