忍者ブログ
  • « 2024.04.
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

晩ごはん:旬の野菜移り変わり...

ずっとパンばっかしですね。^^;

ホントお見せできるような晩ごはん食べてなくてですね・・・


いや以前はどんなモノ食べようが自虐的とも思えるものまで載っけていたはずなのに、それすらできないということは・・・


写真撮る間もなく食べ出すってのもありますけれど、やっぱ以前とは比べられないくらい手抜きをしているんでしょうね。(苦笑)


 ::平目のムニエル
 ::ラタトゥイユ

この前超久々にお友達と遠出ランチしてきました。^^ お迎えまでの時間に出かけたのは今学期初かなぁー。 その時食べたワンプレートに添えてあったラタトゥイユが今まで食べたことない系で、とにかく大きな野菜がゴロンゴロン。それをお汁が飛びきるまでしっかりと煮詰めてありました。^^
それをふまえ~
つゆだくも捨てがたい為“ゴロンゴロンつゆだくver.”とゆーことで。(1番ラクチンなのである。)

人参・玉ねぎ・茄子・ピーマン・ズッキーニ・トマト。(セロリ忘れた。涙) これだけ大きいとあっという間に切れます。^^ 娘に切らせてみようと思っていたんだけど、粘土に夢中になっていたから今日は私ね。^^

それに合わせたのはなぜか平目。舌平目のムニエルってのはよく聞くかなぁーと思いつつも舌のつかない平目はOK? ^^;(オヤジの釣り上げた平目が残っていたんです。それを早く使ってしまいたくて~っ)

これが意外にもウマウマでした。 お刺身はNGな娘がすっかりとりこ♪ 「またたべたい おべんとうにもいれて ひらめ♪」だってさー。ホントコドモってゲンキンだよね。(笑)



上が夏野菜だったから、ついでで載せそびれていたちょい古ごはんも一緒に載せちゃいます。^^

 ::豚のしょうが焼き
 ::アスパラの炒め物
 ::大根のキンピラ
 ::蕗と筍の炒め煮
 ::わかめとお豆腐とふのりのお味噌汁

新ショウガを佃煮のようにお砂糖と醤油でコトコトと炊いたものを常備菜にしています、していました。(あっという間に食べちゃった。また作らなくちゃ・・・)
娘がとってもはまっている“豚のしょうが焼き”このストックを使うととっても手軽に、そしておいしくできるの。^^

そして北海道より届いたアスパラ。6月初旬は低温が続いたそうで“順次発送”の順番がなかなかめぐってきませんでした。^^; 例年より細かったけれど有機栽培のこちらは一味違います。^^ 最初はシンプルに醤油だけで炒めて。これが旨っ!

PR
魚介Trackbacks()Comments(2)
Comments
無題
ヒラメのムニエルが普通に食卓に
のぼるなんて。。。お父様スバラシイ*
「舌」があろうがなかろうがw

充分suzuka家は手のこんだごちそうだと
思うよー。
ウチの晩御飯風景みたら自信つくかも^^;

アスパラ、おいしいんだろうなぁ。
お醤油でいためるんだねー。
いつも塩なワタシは興味シンシンです。
HIKE: URL 2009.07/07(Tue) 06:11 Edit
HIKEさんへ
わはは・・・舌がなくてもOK? (笑)
釣りは一緒に住んでいると何かとクレームの出る趣味だけど
廻りに1人いるとウレシイ存在かもね。(笑)
手の込んだことしていないよーっ。^^;
春以降外食も増えちゃったし・・・。(反省)
アスパラ、醤油もおいしいので1度食べてみてね☆
2009/07/08(Tue)
無題
ひらめのムニエル、子供にも食べやすくていいですよね~♪ラタトュイユともマッチして美味しそう♪娘ちゃんがまた食べたいってことはオヤジさん、また釣ってこなきゃ?w
それから豚のしょうが焼き!ショウガの佃煮のアイディアがとってもいいですね~♪
なるほど~♪と1人うなづいてしまいました♪
アスパラの有機野菜も普通のアスパラと味が違うとはよくきくのでどんな味なのかたべてみたいなー♪
rico*: 2009.07/08(Wed) 09:05 Edit
rico*さんへ
日頃「魚に骨があるのは当たり前(だからグダグダ言うな!)」と言い聞かせているため
「骨がないから食べやすいよ。^^」と言うと
『どうして? どうして ほねないの?』とうるさかったです・・・。(笑)
ショウガの佃煮は結構使えるコです。^^
ごはんにのせてもおいしいのー♪
2009/07/08(Wed)
Comment Form
Subject

Name

Mail

Web

Color
Comment

Pass

Trackbacks
Trackback Address
[819] [818] [817] [816] [815] [814] [813] [812] [811] [810] [809
«  BackHOME : Next »
晩ごはんだったり、パンだったり。
プロフィール
HN:suzuka
オッサン系6歳児の娘と囲む食卓をご紹介。 [簡単・無駄なく・おいしい]を目指してがんばります!
ブログ内検索


コメントありがとう
rico* さま]...ありがとう
 06月08日 Tue.
hananohaha さま]...ありがとう
 04月20日 Tue.
rico* さま]...ありがとう
 04月19日 Mon.
rico* さま]...ありがとう
 04月17日 Sat.
rico* さま]...ありがとう
 04月15日 Thu.
リンク
おススメなお気に入り

超キュートなスプーン
ガーリーな気持ちにしてくれます。


↓よりも1回り小さな型です。
カワイイケーキが10種類も。^^


ずっとほしかった型。
とうとう買っちゃいました。


昔懐かし三色パン。
好きな具をたくさん詰めて^^


ほっこりした口当たりが大好き。
シチューにも焼き飯・おしるこにも。


マフィンやパンのストックはここ。
パサパサにならない優れモノです。


娘のお弁当用に買いました。
ホントは紙用なのですけれど~...。

愛読書

焼き菓子のバイブル

パリのお菓子クラブ
ボロボロに使い込んだ1冊

お菓子とデザート―おいしく、楽しく、美しくできる
ちょっと大味なアメリカンスイーツ

この一皿とこのワイン―たのしくイタリア料理
パーティメニュの参考に

さかさりんご通りのはるなつあきふゆごはん
大好きなお料理絵本

まいにちトースト
眺めるだけで楽しい1冊

メールフォーム
おまけ